すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

この宇宙には「小惑星」が無数に存在します
その中で地球に衝突しそうな「小惑星」はありますか?
またあったらいつごろ衝突するでしょうか?
何か「衝突を避ける」対策はあるのだろうか?
心配だ

• 質問者:シゲ
  • 質問日時:2008-11-07 22:41:10
  • 0

2029年にぶつかる可能性が20分の1くらいある小惑星があるとかで、
対策(人工衛星を着陸させ軌道のずれを発生させる)を考えていたけれど、
よくよくやってみたら20万分の1くらいになって、当面危険がなくなったとか。
アンビリバボーでやっていました。
小さいものでしたら、一年中隕石としてどこかに墜落しているとか。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当面危険がないなら、安心だな
でも監視は必要かも

並び替え:

一応今年の10月にあったみたいですよ。
http://www.technobahn.com/news/2008/200810071140.html
まあ小惑星といってもこんな燃え尽き隕石レベルまでありますからピンキリですよね。
地球環境に影響を与えるほどの巨大小惑星なら学者や天文マニアに早期発見されるでしょうが、太陽方面からの衝突コースは明るすぎて発見が遅れるそうですよ。
もうそうなったらアルマゲドンやディープインパクトの世界です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気中で燃え尽きてくれればいいですが
ほんと「ディープインパクト」の映画のようになったらパニックしまくりだな
早期発見してほしいです

昨日テレビでやてました。
惑星の名前は忘れたのですが、エジプトの神様の名前で2029年の4月13日ぐらいに衝突予定らしいです。

衝突を避ける対策として、地球との軌道を避けるために惑星に大きな人工衛星を着陸させて、遠心力で軌道修正と話していました。

番組名はど忘れしましたが、木曜日の20時からあってるフジテレビの番組でビートたけしさんや(たしか)所ジョージさんがでてましたよ。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うまくいくといいな
約20年後ですか
もうすぐだな
その間にもっといいアイデアが出るといいな

アメリカのリニア天文台の自動観測によって発見された小惑星2002 NT7が,
ひょっとすると2019年2月1日に地球に衝突するかもしれないと報道されましたね。
25万分の1だそうですからどうなるか..そこの地に当たればご愁傷様ですというしかないみたいで避けようがないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

約10年後といえばすぐですね
確立が低そうなので一安心です
でも監視していて急に確立があがったら怖いです

昨日、「奇跡体験アンビリーバボー」でやってましたが
2029年に地球に甚大な被害を及ぼす小惑星の衝突がかなり高い確率であるそうです。
衝突を避ける対策としてはその小惑星にある程度の重さの衛星を着陸させて軌道をずらす方法があるといってました。

NASAが監視しているようなので、なんとかしてくれると信じてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高い確率は気になるな
でもNASAだけでなくさまざまな国の力を合わせて対処しないといけないな
各国が力をあわせれば何とかなりそうだな

今の所は無いみたいです。
でも 対策も無いですね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ない事を祈るのみ
でも対策って今のところは難しいのかな

現在の科学力では、逃れるすべはないので気にしても仕方ないと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現段階では無理か
考えても無駄だったか
そのときはそのときかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る