すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「陰りゆく部屋」知っていますか?ユウミンのです。
先日FM放送でエレファントカシマシの「陰りゆく部屋」聞きました。
すごく新鮮で感動しました。質問でなくすいません。
そんな感動できる曲教えてください。

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-10-10 03:01:21
  • 0

私もFMで初めてエレファントカシマシの「陰りゆく部屋」を聴いたときは感動しました。
カバー曲でこれだけ好きになれるのってあまり無いですよ。
携帯にも入れて何度も聴いています。

同じくFMで、母の日近くに聴いた時から大好きなのが、
スキマスイッチの大橋卓弥さんのソロ曲で「ありがとう」
これを聴きながら息子の成長と重ねると泣けて泣けて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ放送を聞いていたのかな?大橋卓弥さんのソロ曲で「ありがとう」もYOU TUBEで検索して聞きました。しみます。

並び替え:

昔からユーミンが好きでもちろん知っています。

私は、五つの赤い風船の遠い世界にです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。宮本さんが歌うと、また違う味わいの出てくる曲になlりますね。
私は、そうだなぁ、19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」が好きです。
この曲聞くと、どんな時でも、やたら自分のあの頃のことを頭の中で反芻してしまいます。

  • 回答者:麦秋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
すごくいいですよね。
ユーミンのほうもエレカシもどちらも聴いたことがあります。
私はエルトン・ジョンの「your song」が大好きです。
高校の時代に知った曲ですが、何度聞いても感動します。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。「your song」 LPもっています。同世代?

知ってます。
中学2年の時、宿泊学習のバスの中で担任の先生(声楽専攻の音楽教師)が歌って、凄い歌だと感動しました。

ユーミンのファンではありませんが、スピッツのトリビュートアリバム「一期一会」の中でユーミンが歌っている「楓」を聞いた時は鳥肌立ちました。やっぱり凄い人なんですね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。探して聞いてみます

知りませんでした。

enyaの曲はどれも感動的ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。 聞きました。
ちなみに、私の感動できる曲は 『粉雪』ですね

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「窓辺に置いた花を~」ですね。

私は平原綾香のジュピターです

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな運命が愛を遠ざけても輝きは戻らない私が今死んでも・・・ですよね?
徳永英明が女性ボーカリストのカバーをしているので,ユーミンの曲も入ってたらいいのになーと思っていたところです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知っています。ユーミンのファンです。

あと「ひこうき雲」「ベルベット・イースター」など荒井由実のときの曲は懐かしく、胸がキュンとなります。(年齢がバレますが…)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの「ホームにて」がいいね。

昔、倉本聡のドラマで流れたシーンがよかったね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの地上の星ですね。
人知れず頑張った人に応援してくれる感動があります。
黒部ダムを観光したときにツバメが飛んでいて、より一層その気持ちを強めました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
「陰りゆく部屋」ではなく「翳りゆく部屋」と書きます。
元々の曲名は「マホガニーの部屋」と言い、荒井由美さんが高校生の
時に作曲した ものを後に自らアレンジしたものです。

同じユーミンの「海を見ていた午後」も良い歌ですよ。
この歌に出てくる「ドルフィン」まで食事に行った位です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。荒井由実の時の曲です。同じ頃の「あの日にかえりたい」もせつない,良い曲です。小学生の頃,歌詞の意味もよくわからないのに,好きで歌っていました。この時期の曲の方が松任谷由実になってからの曲よりも私は好きです。りりさんも書いていらっしゃいますけれど,他にも感動出来る曲がたくさんあります。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってマス!『ユーミンワールド」に思わずハマッてしまうステキな1曲ですよね♪

私がとっても感動してしまった曲は、結構むかしですが、サザンの曲がメインで流れていたドラマの、”渚の海岸物語”というシリーズ・・・・確か、片岡鶴太郎さんがいつも出てたんですが、ご存知ですか?
丁度、クライマックスシーンで流れるんだけど・・・曲名は覚えてないのです。。。ごめんなさい!でも、一度聴いていただきたいです!!心にジーンときます^^v

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
高校の時、合唱で歌った曲です。
「わたしがもし死んでも」とか
そういう歌詞ですよね??

感動できる曲は
尾崎豊のI love you
定番ですみません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陰りゆく部屋、よく覚えています。
ぎりぎり 荒井由実だったか、どうか、の時期ですよね。

感動できる曲はたくさん紹介できますけど、
「陰りゆく部屋」に感性が触れたのなら、
ユーミンが「荒井由実」だった頃のアルバムを
ずっと聴いてみてはいかがでしょうか?
エレカシというフィルターがかかってはいますが、
「松任谷由実」とは違う 人と曲に出会えるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:りり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋楽でもいいでしょうか?
Fairground atoractionの「Find My Love」です。
やっと、ここに私の居場所が見つかった、といった内容です。
iTunes Storeにも有りますので、宜しければ聞いてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る