すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

午前中、仕事で車を運転中にラジオを聞いてたら素敵な曲が流れてきました。
初めて聞いて感動するなんて自分ではありえないとおもいました。
夜ならウルウルするのもわかるのに、午前中に・・・。
FMラジオでクリス・トモコさんの番組でリクエストで流れたんですが
アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」って曲で泣けました。
ピアノのメロディーも素敵で。

アンジェラ・アキさんのファンでは全くないのですが。
「手紙・・・・」って曲聞いて感動された方いますか?
今日、もしかしてFMラジオで聞いた方おられますか?
ぜひ、感動話教えてください。

• 質問者:手紙って曲よかったわ~
  • 質問日時:2008-10-06 14:01:43
  • 0

あの曲は、アキさん自身の体験から、作られたものだそうですよ。

アキさんのお母さんが、アキさんの部屋を整理した際に、
15歳のとき、30歳の自分宛に書いた、手紙が見つかったんだそうです。
学校の授業か何かで、書いたものだったらしく、
手紙の存在も、すっかり、忘れてたらしいです。

タイムカプセルを開けたみたいで、わくわくしながら読んだ反面、
読み終わった後、なぜだか、感動して涙が出てきたそうで、
アキさんはさっそく、それを曲にして、まとめたそうですよ。

別なFMラジオ番組で、そう、本人が言ってましたよ。
途中で、涙ぐみながら…。
確かに、この曲は感動できますよね。
誰にでも、当てはまる内容ですし…。

• 回答者:TOMKAO (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すご~い!こんな話があったんですね、ぜんぜん知らずに聞いて感動しちゃって。
やっぱり自分の感情はおかしくなかったんですね。
思った通りに感動してウルウルしちゃって。
いい話聞かせてくれてありがとうございました。
この曲でアンジェラさんのファンになりました。

並び替え:

ラジオは聴かないのですが、先日テレビで弾き語りされているのを見たのと同じ曲だろうと思います。なんか、高校生か何かの子どもたちの前で弾き語りされていました。すごく感動して、なんかぼろぼろ泣いてしまいました。名野に、今日までそのことを全く忘れていて、突如思い出しました。また聴きたいです。

• 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あの曲は素敵ですよね。
初めて聴いた時には感極まって涙を流してしまいました。
私はNHK合唱コンクールの特集をしている番組で、初めてピアノを弾き語りをしながら
歌う姿を見ました。
アンジェラ自身もその時が初披露だったようです。
中学生たちが未来の自分に向けた手紙を一生懸命に書いていました。
大人になった私からは想像もできないような素晴らしい内容ばかりでした。
中には家族が病気で苦しんでいる・・・という内容の手紙もあり、胸が締め付けられる
ような思いで聞き入ってしまいました。
この曲が作られていなかったら、その子もみんなの前で家族のことを言うつもりは
なかったようです。
みんなに悩みを打ち明けられたお陰で、気持ちが楽になったと言っていました。
音楽で救われる人がいることを改めて知りました。
感動できる曲・・・それをきっかけに感動できる番組が作られて涙することができるって
素晴らしいことですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、あの曲は素敵で感動ですよね。
テレビで見られたんですね、羨ましいです。
私、質問した日が初めて聴いたので。
ラジオを聴くのもいいもんですね、普段はCDなんですが。
パワーを持ってる曲を聴けるって素晴らしですね。
感動話ありがとうございました。
回答を寄せてもらえて嬉しいです。

私はNHKの「みんなのうた」で初めて聞きました。
凄く凄く心に残る曲ですよね。
子供もよく口ずさんでおります。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供って小さいんですか?
子供も気に入る素晴らしい曲なんですね、やっぱり。
感動ですよね、名曲ですよね。

「手紙」
いい曲です。最初に聴いたのはNHKの「みんなのうた」でした。何となくつけていたテレビから流れてきた「手紙」。思わず聴き入ってしまいました。聞き終わった時は、鳥肌が立っていました。NHK「みんなのうた」あなどれないなと思いました。

その後、「手紙」はNHKの合唱コンクールの中学校の課題曲だと知りました。

そして、先日、NHKで合唱コンクールにむけてのいろいろな中学校のドキュメントをやっていました。コンクールに向けて練習している姿がいろいろ取り上げられていました。
その中で感動したのはある中学校の女生徒のアンジェラアキさんに向けた手紙です。
その子は「この『手紙』と出会って自分が変わった。今までいつも泣いてばかりいたのに、今は前向きになることができた」といった内容でした。すごいですね。人を替えることができる音楽、それを作り出したアンジェラアキさん、そして、変わることができたその子。泣けて泣けて仕方ありませんでした。
その番組の最後にアンジェラアキさんのコンサートの場面がありました。コンサートにきてくれた人たち全員に便せんを配り、未来の自分に手紙を書いて欲しいと呼びかけていました。

何だか、曲そのものにも感動し、その曲の周りで起こっていることにも感動し、改めて音楽はすごい力をもっているのだなと感じました。

この回答の満足度

お礼コメント

ごんべさんの回答読んでるだけで鳥肌立ちましたって言うか今も立ってます。
すごくいい話ですね~人生をかえる歌のパワーってこの「手紙」聞いたらある!絶対にある!って確信しますよ。
回答ありがとうございます。

私は、NHKの「みんなのうた」で流れているのを見たのが最初です。
(私が見たのは9月でしたが、もしかしたら10月も流れているかもしれません。)

そして、NHKの番組でアンジェラ・アキさんが、この歌がつくられた経緯や
合唱コンクールにでる中学生との交流が放送されていました。
(再放送が惜しいことに、10月5日にありました。)

いい曲ですよね。
歌には不思議な力がありますよね。歌は私の元気の源です。

• 回答者:秋羅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガーン・・・再放送終わってる・・・・。(;一_一)
NHKならもう1回くらいやるかな~っなんて。
そっか~って昨日!?あれま~。
ごめんなさい、独り言多くって。

いい情報ありがとうございました。

あれは、合唱コンクールの課題曲向けに作られた曲です。

合唱曲って、何気にいい曲多くないですか?

卒業に向けた曲とか、いい曲だな、って思いませんか?

「手紙~」は、めざましテレビで聞きました。

未来の自分が昔の自分に宛てた曲ですよね?

卒業式に歌ってもいいなぁ・・・と思いました。

高校時代を思い出し、「全然違う道に進んだけど、頑張ってるよ」と高校時代の自分に言いたいです。

• 回答者:私はなごり雪を歌いましたが・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

めざましテレビで聞かれたんですか、朝から感動でしょうね。
合唱コンクールの事、回答してくれた方から聞いてたんですけど、
今まで合唱コンクールって知らなくって。
年に1回なんでしょうね、来年見てみます。
回答、ありがとうございました。

私もいい曲だなと思っていましたが、他の方の回答で曲ができた経緯を知ってなるほどなと思いました。
15歳の頃の悩んだり苦しんだりしながら、友達の前では明るくふるまおうとして、もがいていた自分を思い出しました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ホントにいい曲ですよね、そうなんです頂いた回答で経緯がわかって余計に感動しますよね。
同感の方がいて嬉しいです。

私が初めて聞いたのはFMのラジオだったのですが、
手紙という歌が出来たいきさつを聞いてからだったのでとても感動しました。
当時とても悩んでいて、悩みを打ち明けれるのは親でも友人でもなく
15年後の自分だったようです。
共感できる部分があって、聞きながらキューンとしました。

• 回答者:みるみる (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じですね、FMラジオ。
そうですね、いきさつを聞いてたからだともっと感動ですよね。
私は、初めて聞いて感動したので。
ピアノが、またいいですよね。

今年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲ですね。
私は先に合唱曲の方を聴いていたので、どうも合唱には向かない曲だなと思ってあまり好きではありませんでした。
でも先日アンジェラ・アキさんが歌っているのを聴いて、素敵だと思いました。
やはり本人が歌うのが一番ということでしょうね。

• 回答者:みう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲ですね、ラジオだけでなくテレビでピアノを弾きながら歌ってるのを聞いてみたいです。
合唱の課題曲だったんですね、知りませんでした。

「手紙」いい曲ですよねぇ。
ご質問の意図とは違うかも知れませんが、自分も昔ラジオの曲を聴いて、涙があふれて思わず車を路肩に停めてしまった事があります。
山下達郎さんの「夏への扉」って曲なんですが、この曲はもともとハインラインって言うアメリカのSF作家の同名の小説を題材にしているんですが、聞くうちに小説の情景が浮かんできて、もうどうしようもなかったですねぇ。
ちなみに今日も、月刊少年マガジンの「BECK」特別アンコール編を読んで30分位涙が止まりませんでした。

• 回答者:gc8kai (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

gc8kaiさん、面白いですね。
何かわからないですけど「BECK」っていう読み物を読んで30分泣けるって面白い!
どんんな本なのか気になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る