すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

字が下手で、人前で字を書くのが恥ずかしいです。

通信のペン字講座って効果ありますか?

やったことのある方がいたら教えて欲しいです。

• 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-01-23 22:27:08
  • 0

物凄く効果ありますよ。
本屋でも売っているのですが、ちゃんと自身の字を矯正したいのであれば通信をオススメします。

一日15分~30分を目安に教材に書かれている字をなぞるだけですが毎日3ヶ月~6ヶ月続けると驚くほど上達します(個人差あり)。

「継続は力なり」実感できますよ。

• 回答者:ワンダーフォーゲル (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

すいません、私はやった事がないのですが、知り合いがやったけど飽きてしまって結局出来なかったと言ってました。(やる気を無くさせるような事いってすみません。要は、向き不向きがあるとその知り合いは言ってました。)

以前テレビで見た事があるのですが、横棒は上に右斜め6度に書き・重心は下に右斜め6度に持っていき、文字は等間隔に。が良いんだそうです。ちょっと右上がりにするという事です。
それから、子供の頃(すごく字の上手い)父に教えてもらった事です。頭でっかちの字は、格好悪いからお尻(重心が大事。という意味なんでしょう)を大きくどっしり書けという事、書き順を絶対に無視しない事、止め・はね・はらいをきちんとする事、でした。頭でっかちに関しては例外はあるものの、書き順と重心に気をつけるだけで、結構上手にかける気がしました。
あとは、丁寧に書く事だと思います。私のオットは普段「これは字か?」と思うような字を書くのですが、子供に書き順なんかを教えている時の字は、別人の字でした。

• 回答者:ままにしむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

山下 静雨さんの著書「もっと「きれいな字!」が書ける本」は、
「上手に見える字を書けるようになる」コツがいろいろと解説されています。
字ってバランスなんですよね。
字のパターンごとに「上手風」に見えるバランスの見本があって、
多分、30分やるだけでも「上手風」な字がちょっとだけ書けるようになります。

安い本なので、通信講座の前にいかがですか?
「なぜ下手な字なのか」も解説されてて、私の字がどうして下手か納得しました。結局継続はしてないんですが、ここぞというときだけは、バランスを意識して「上手風」を書けるようになりましたよ。

• 回答者:MA (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ、ちゃんとお習字もしたのですが、全く上達しませんでした。自分で嘆いていて、今度はパソコンの字(草書体)を大きくして勉強始めました。上手にならなければ、通信教育を受けます。65過ぎの手習いです。

• 回答者:mimi (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る