すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

体験した方にお聞きします。
通信講座の筆ペン(習字)講座でも上達しますか?
一生懸命やったとして、半年とか1年とかその講座で決められた期間で手紙を書く程度に上達しますか?
オススメはどこの講座でしょうか。
失敗談も参考にしたいですが「意志が弱くて続けられなかった以外の理由」でお願いします。

ものすごく達筆なお手紙を頂き季節柄もありぜひ習いたいのですが、短期転勤が多く通学はできないもので。
よろしくお願いします。

  • 質問者:達筆になりたい
  • 質問日時:2008-12-10 10:16:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見で通信教育はイマイチで本を買うほうが良いと感じました。
その方が費用も安いし試す価値がありそうです。
短い時間になりましたが恐らく同じ回答ばかりになりそうなのでここで締切りさせて頂きます。

ベスト回答は最初に「本」を教えてくださった方に。
色々作品で学べると教えてくださったみこちゃん様には拍手を。

大事なお時間を頂きありがとうございました。

通信講座の前に
本屋に売っている「きれいな字を書くための練習帳」の類がたくさんあります。
そちらで試してみてはいかがですか。
初期投資としては値段も手頃ですし
1冊分練習できる意思があれば通信講座も続くはずです。

通信講座は第3者が癖や欠点を的確に指摘してくれますが
普段の字の練習は市販の本と内容に変わりはありません。
見本の字を上からなぞるだけでも、かなり上達します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!そうですね!!本には気付きませんでした。
その方が費用は安くすみますよね。
それで自分に続けれるかどうかも解りますし!
ありがとうございました!!

並び替え:

どこのかは忘れましたけどペン習字通信講座を頼んだことがありました。
でも即返品。
これなら本屋さんで専門書買ってきてやるのと大差なかったので。
最近は鉛筆やペンで文章をなぞって練習するものが色々出ていますよ。
「奥の細道」「百人一首」など作品をなぞって書くものが面白いですね。
今はレベルをあげて「写経」に移行しました。
おかげさまで年賀状はすべて手書きできれいに書けましたよ。
毎日コツコツ練習して下さい。

  • 回答者:みこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ字をなぞるより作品だと面白いですよね。
これなら長続きしそうです。
「写経」はすごいですね!!
参考になりました。ありがとうございます。

中学生の時に美子ちゃんで有名な某通信講座の筆ペン講座を受講しました。
…が、1ヶ月で挫折しました。
自分としては綺麗な楷書を書けるようになりたかっただけのに
2ヶ月からもう行書の練習になり、漢字の崩し方さえ
ろくに分かっていなかった自分にはついていけなかったからです。

通信講座にしても、自分のレベルや目的に合ったものを選ばないと
長続きしないし、上達もしないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美子ちゃん、懐かしいですね。

自分のレベルに合った講座というのは一度申し込まないとわからないですよねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る