すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

地下鉄の副都心線って車掌さん乗ってないのですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 09:48:11
  • 0

小竹向原-池袋-渋谷間のみ ATO(自動列車運転装置)によるワンマン運転をしていますね。この区間はホームドアが設置されています。和光市-小竹向原間はツーマン運転(運転士と車掌)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

私は都営三田線沿線に住んでいて、やはりワンマン運転(6両)されていますが、ホームドアが設置されており、特に不安を感じたことはありません。ラッシュ時だけは駅員さんがホームに出ていることがあります。
副都心線は三田線と異なって長編成(~10両)のワンマン運転で大丈夫なのかな、と思ったりします。

  • 回答者:AKKUN (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても勉強になりました。
東急線と、直通予定もあるんですね。
中華街まで乗り換えなくいければ便利になります。
親切にありがとうございました。

並び替え:

小竹向原駅~渋谷駅がワンマン運転なので、車掌さんが不在みたいです。
小竹向原駅で下車している車掌さんを見かけます。

余談ですが、副都心線が8両編成で短いのって、
ワンマン運転なのが理由なのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ワンマン運転なので乗っていないんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました。

乗ってたよ           

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました。

ワンマン運行ですね
西武線の方は知りませんが、東上線直通電車だと、途中までは東上線の車掌さんが乗っている事もあります

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました。

ワンマン運転なので車掌さんは乗っていませんね。
扉の開閉はカメラの映像を見ながらしています。

東京メトロだと、副都心線と南北線が全線ワンマン運転、
千代田線と丸ノ内線が一部ワンマン運転になってます。
会社は違いますが、ゆりかもめに至っては誰も乗ってませんね。

人件費削減が目的なのでしょうが、本当に何かあった時に対応できるのか心配ですね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


自動だと安全なんでしょうか?
先日も要町駅でバックしましたし・・・
ありがとうございました。ざいました。

自動列車運転装置が付いているので、運転士しか乗っていませんね。
監視要員が乗務する区間はあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動だと安全なんでしょうか?
先日も要町駅でバックしましたし・・・
ありがとうございました。

ワンマン運転だから運転士さんだけではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転士さんだけで、火事でもあったら対応できるのでしょうか?
怖いです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る