すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症って再発するものなのでしょうか?
2005年に花粉症にかかりましたが、その後2年間は症状なし。
今年、花粉症っぽい症状がみられる日があります。
一度かかると治らないと聞きますが、どう考えたら良いのか
お分かりの方、ご回答願います。

  • 質問者:けー
  • 質問日時:2008-03-17 09:01:43
  • 0

基本的に60、70歳の高齢になって免疫力の大幅な低下がない限り花粉症は直りません。減感作療法でも2,3年続けても半分くらいの人しか効果が出てないようです。私も最初(95年の大飛散の年)に症状が出てその後数年、花粉症?
なってない!と思っていました。05年の大飛散のあと、06、07と少な目でしたが、今回平年なみか、地域により多めなので症状が出ていると思います。ほうっておけば除々に悪化していくものと思われます。
医者にいって血液検査すれば一発ですが、、、、、。
対策は
1沖縄移住など、花粉を浴びないようにするのがベスト
2医者の薬を花粉飛散の前から飲む
etc1テンチヤ、べにふうき、肉だち、ヨーグルト、、、、民間療法は気休め、、、せいぜい医者の薬の補助程度で、あまり期待しないこと、、、。
2ステロイド注射はその年はよくてもかえって後に症状が悪化するのでやめる
花粉症を軽く考えないでしぬことのない、期間限定の糖尿病、内臓疾患ぐらいに思っておいたほうがいいです。ひどくなると本当につらいです。
重症化しないよう、マスク、きちんと効果の出る薬で悪化させないように、、、。最初の対応を間違え悪化させ地獄を味わっているものよりの忠告です

  • 回答者:kじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

kじさん、お返事とご忠告ありがとうございます。
確かに05年は大飛散の年でしたね。その後、症状が出なかったのに
今年再発?したのは、ご指摘通り花粉の量に反応したものと思われます。
06、07年と発症しなかったのは、海外生活した時期があったことも
影響したのかもしれません。
現在、37歳ということで免疫力が低下するのは数十年先のこと。
対策として挙げて頂いた沖縄転居なども仕事柄難しく、当面はマスクや
処方薬で、付き合っていかざるをえないようです。
嬉しい話ではありませんが、親切なご忠告に従っていこうと思います。
kじさんも暫くの間、つらい時期が続くでしょうが、お互い頑張って
花粉シーズンを乗り切りましょう。
ありがとうございました。

並び替え:

再発します。パッチテストで花粉症と判断された人は治りません。
でも発症をしない方法があります。27歳の時になり8年の奮闘の後、どこの医者に聞いても、治らないと言われて、考えを変えました。
治らないのに、医者に行くのはもったいない。
8年間の内、発症してない数か月が有るのです。毎年です。
そこで発症してない時期から、発症しない様にしよう。
風邪の総合薬の飲み、鼻や喉など粘膜の荒れたのをなくす。花粉だと感じたら洗う。ひどくなり鼻づまりなどが起きると鼻の詰まりをなくす(広げる)点媚薬を使う。喉はうがいをする。薬は市販の薬で風邪の症状を抑える働きがある。ヒスタミンの分泌された粘液はヌルヌルしてるので、水のサラサラ感が出るまで洗う
これだけでその後20年はサルの顔じゃなく人間の顔でマスクもなし、花粉の飛んでる所で居てもどうもない。と言うとウソ。少し痒くなる。すぐ洗う。どうもなくなるです。家の中は花粉だらけです。窓を開けて喚起するから。
加湿器はカビを出し症状を悪化させる。
空気清浄機は3台も使いましたが、間違いでした。今は使ってません。

  • 回答者:poopi (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

poopiさんお返事ありがとうございます。
残念ながら、やはり治らないのですね。
他の方の回答にもありましたが、改めて悲しい現実。
予防に気をつけるのは良いことでしょうね。
私もpoopiさんほどひどくはないようですが、
見習えるところはぜひ見習っていきたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

花粉症は症状が表に出るか出ないかだと思います。
06年07年は発症する花粉の量が少なかったとも考えられますし、
今年はそれが多かったのかも知れません。

自分はストレスや環境の変化で表面化したりしなかったり、
年によっては出たり出なかったりします。

花粉症はアレルギー反応なので、体質の問題です。
医療機関等で血液検査などを行うのがいいでしょう。
どの花粉で反応するか分かれば対策しやすいです。

ある程度対策して上手く付き合っていくか、
漢方薬や、生活習慣の改善などで体質を変えないと治らないと思います。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いずもさん、お返事ありがとうございます。
ご指摘のように他の方の回答からも06、07年は花粉の量が
少なく、今年は少し多めだったようです。
また、環境変化という観点から言えば、05年の発症後に
海外で数カ月生活していた際に、身体に変化が起きたのかも
しれません。
とりあえず、治っていないこと、やはり治らないものなのを
再認識したので、病院に行き、何に反応し、どう工夫したら
良いのかを相談してくるつもりです。
ありがとうございました。

06年、07年は症状が軽かった、と考えられると思います。

私も、小学生の頃から春と秋は、ティッシュBOXと目薬を持って
通学するほどでしたが、中学生ごろに症状がほとんどなくなり、
周囲に「治った」と自慢していましたが、
風邪で耳鼻科を受診した際、鼻の奥の鼻粘膜を一目見られて、
「風邪もあるけど、花粉症もありますね」とスギ・ヒノキが終わり、
カモガヤの季節に言われてショックを受け、
別の耳鼻科にも見てもらったところ、「はい、花粉症」と太鼓判を押すように・・・

じんましんの出やすい体質なので、抗ヒスタミン剤を普段から飲んでいるせいか、
春は、目と鼻が少し痒くなる(我慢できる)程度ですが、
「花粉症」の烙印はしっかり押されているようです。

  • 回答者:ポーレン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ポーレンさん、お返事ありがとうございます。
他の方の回答をみると、06年、07年は花粉が少なかったようで
症状が出なかったようです。
私も治った!と自慢していたのに再発しショックを受けています。
やはり花粉症は治っていなかったのだと改めて思った次第です。
病院行ってきます。
ありがとうござました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る