すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

手提げとか、簡単なスカートとか、手作りしてみたいと思っているのですが、
ミシンがないので、購入しようと思うのですが、ハンディミシンでは難しいでしょうか?

おすすめミシンを教えてください。

• 質問者:cotton
  • 質問日時:2008-01-23 22:29:11
  • 0

特にミシンがなくても私の姉は古い洋服をバッグにしなおしたりしています。全部手縫い、時間は掛かりますが楽しいのだそうです。

• 回答者:mimi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ハンディミシンは長距離は大変ですから、どうせなら普通のミシンの方がいいと思います。
また、ミシンと言っても種類はさまざま。
コントローラーも手元のボタン式か、フットコントローラータイプがあります。
手元ボタンはこたつなどでもできたり場所を選びません。
しかし、カーブやファスナーなど細かな作業、逆にカーテンなどの大物の場合、両手があくように、フットコントローラータイプが良いと思います。

また、自動で糸調子を調節してくれる機能がある物の方が、縫い始めに手間取らずラクチンです。

家庭用ミシンには大きく分けて3種類あるので、目的と価格を検討しながら選ばれるといいかと思います。

◎電気ミシン
昔ながらのミシン。低価格、低機能。

◎電子ミシン
きめ細かなスピードコントロールが可能。
機能と価格のバランスがいいため、現在、家庭用ミシンの主流。

◎コンピューターミシン
使いやすく、細かさ作業を簡単に行える。模様縫いや、刺繍などができる。
高機能、高額。

私は25年前のコンピューターミシン使ってます(苦笑)
親が使わないので奪ってきたものです。
家中のカーテンから、子供服、入園グッズ、ペットの布団やおもちゃまで、けっこうハードに使ってますが、全く壊れず良く働いてくれてます。

• 回答者:らっこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンディミシンは小さい範囲のお裁縫に使うなら便利だと思いますが
後々、スカートや洋服などの手作りに挑戦しようと思っているのなら
普通のミシンを買ったほうが良いと思います。

ハンディミシンはお手軽ですが、長い直線縫いをする時などは時間がかかってしまうと思います。

初めて買われるのなら、いろんな機能が付属していないシンプルなものが良いと思います。

いわゆるブランドミシン(ジャノメ・シンガー・ブラザーなど)は機能は充実していますが、お値段も高めです。。。

ハンディミシンよりコンパクトミシンを購入されるのオススメしますよ♪

自分が製作したいモノを目安に機能を選んでいけば良いと思います。
(洋服を作ろうと思うならボタンホールが作れる機能付きなど・・・)

簡単な直線縫いだけならミシン機能に大差はないと思いますのでお財布と相談して良いミシンと出会えますように☆

★ちなみに私はブラザーのコンパクトミシンを使っています。
 お値段は高かったですが、壊れずに長く使えて重宝しています!

• 回答者:ココ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る