すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洋服を本格的に作りたいのですが、ミシンの選び方のポイントを教えてください。
普通のミシンだけじゃなくて、ロックミシンも必要ですか?
ちなみにまだ初心者です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 22:30:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました<m(__)m>

専門学校卒でアパレルに勤務経験があります。
スウェットのように伸縮性がかなりある生地を縫うのであれば差動送りのロックミシン
がある方が「表に着て行ってもおかしくないもの」が作れます。
もし機能なしのロックミシンで伸縮性での製作を頑張ろうとするならば"ほつれ"の
心配のないトリコットなどを選び、ロックをかけないのが無難です。差動させないで
ロックをかければヘムが伸びて表に響いてしまう可能性が大きいです。
そんな訳で差動送り機能がないと作れる生地が限定されてきます。

将来的に人さまのものを縫うことも視野に入れているなら初めから職業用ミシン(直
線専門)と4本糸の差動送り機能付きロックミシンを思い切って揃えられれば
宜しいかと。
今の技術が格段に進歩するとは思えないので20年後も充分使えている筈です。
職業用ミシンは回転数が全く違ってきますので、速さは家庭用と比較になりません。
ただ縫い進むスピードが速いのでミシンに慣れていないと当初は怖いかもしれま
せん。
速いのはちょっと、手芸なども楽しみたいというのであれば刺繍が出来るミシンが
良いでしょう。

伸縮素材を縫わない家庭洋裁の範疇で留めておくというのであれば、ジグザグ縫い機能でも対応出来ますが、ロックがあればヘムの始末にかける時間がかなり短縮
されることは事実ですし、仕上がりもキレイです。

出来上がり後の洗濯機利用ではジグザグでの始末よりロックミシンでの始末に
耐久力の面で軍配が上がります。
ご参考になれば何よりです。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
あらためて自分の回答を読み返すと判り難い文章ですよね;^_^A

伸縮素材は洋裁技術の向上には適さない素材と言えますが多く作りたい服の素材でも
あるかと。伸縮素材を縫い始めるとカバーステッチのものがどうしても欲しくなってきて
しまうんですよね。既製服の仕上がりには正直負けてしまうので。

伸縮素材はユニクロ、H&Mなど既製服を買う、その他きちんと感のあるスーツなどは
手作りでと割り切ってしまえば差動なしのロックやジグザグでも充分だと思います。
特に真夏以外のものは裏地を付けることでヘムの始末を最小限度に抑えることが
可能ですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去に洋裁学校に通っていて、洋服や小物をつくるのが大好きな私です。

ところで、本格的に作りたいと言われるなら、色々な道具が欲しくなると思いますが
まずは、厚手・薄手が自在に縫えるミシンが必要ですね。

その良いミシンとは、昔ながらの真っ黒の足踏みミシンをイメージしてください。
でも、そんなもの手に入るとは限りません。ということは、最近の電動タイプの
重量のあるミシンで、格安のものは返って損することになりますので、出きれば
無理をしてでも、ある程度の価格のミシンの老舗から選んでほしいと思います。

ロックしながら縫える(かがれる)タイプで、最近のものはボタンホールも
自動で出来るようになっているものが良いと思います。また、刺繍機能が
付いているものも、お好みで選ばれるといいでしょう。

良いミシンは一生の宝物ですので、ジャノメミシンなどの一流どころから
目を付けられることをお勧めします。

• 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、ボタンホールや飾りぬいがしたいのであれば、コンピューターミシンが必要ですね。それから、直線をきれいに縫うのであれば直線専用の職業用ミシンがあるといいですね。
本格的に縫いたいのであれば、やっぱりロックミシンがあったほうがいいと思いますよ。
できれば4本ロックがいいです。
各ミシンのメーカーはミシン屋さんと相談されるのがいいんじゃないでしょうか??

• 回答者:ママ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る