すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ブランド品の買取について、教えてください。
ヴィトンの古い財布があるので
「ボロボロになったヴィトンも買取ます!」
という質屋さんを見かけて売ろうかなぁと考えています。

そこで疑問なのですが、ボロボロになったヴィトンを買取るに当たって、
店側はどの部分で利益を生じさせているのでしょうか。

生地を張り替えるにしても金具を換えるにしても、
修理代の方が高く付かないのかなーとふと疑問に思っちゃって・・・。
相当ボロボロだけど、収益の見込みがあるのか、
売りつけたらかわいそうな気がしています(笑。
リサイクル等詳しい方、是非ご教授お願い致します。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 12:55:58
  • 0

並び替え:

問題はいくらの値段がつくかです。

10円でも買い取ることになりますよね。
業者は嘘はついていません。

10円で仕入れて20円で売れば利益は出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
全くその通りでございます。
ただちょっと興味本位で、利益をあげる為の裏の仕組みのようなものが知りたかっただけなのです・・・
こちらで質問するより「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」系の雑学本や特集記事を読み漁るべきでした。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

いやいや 質屋が利益の無い事はしないですよ。
だから気にせずに売っちゃいましょう。 それでも買う人っているくらいですので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
利益の無いことはしない、というのは重々承知なのです。
利益を「どのように」生じさせているのか、が興味本位で気になったので
今回質問させて頂きました。
修理などせずに安く売りさばく、修理するならどの部分で費用カットされているのか、
等が知りたかったのです。

私はバッグを売ったことがありますが、ぼろぼろというほどでもなかったのですが、
数年はたっていたので、きれいにつかっていたのですが、すごーく安い値段でした。
売ろうかどうか迷いましたが(それくらい安かったです)、使わないものを
置いておくのも何だかと思い売りました。
この買取りの安さに利益を足して売っても「十分安いので売れるなーと思いました。

ぼろぼろのものはすごく安い値段で売っているのを見かけます。
あとデパートなでの質屋市みたいなのでピンからキリまでとにかく数がいっぱい
いいのもあるけど、ぼろぼろで安いのもあるみたいなところで売ってるんだと思います。
お店側が利益を考えずに買取するわけはないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
>使わないものを置いておくのも何だかと思い
この心理を上手に利用していますよね、質屋さんって。
売る方にしたら使わない物売ってお金になるし、と得した気分になりますもんね^^
だからきっと私も実際売りに行ったら安い値段付けられても
文句1つ言わずに「どうぞ」と言ってしまうことでしょう(笑。
>質屋市
言われてみればこのような催し、良く開催されていますね!
いわゆる数撃ちゃ当たるって感じですかね。
やはりボロ品は「修繕すらされずに」やっす~く売り飛ばされるのですかね。
なんだかそんな印象が強くなってきました。。。

ジャンク品としてそのまま売っているのは見かけます。
店側が利益を考えないはずがありませんから、
かわいそうなはずはありません。
あまり需要がないとか言われそうですから、
ガッカリする値段という可能性が高いです。
未使用のものでさえ、買い叩かれますよ。
まずは、売るか売らないか、金額をつけてもらうといいですよ。
その金額じゃ売らないでおこうということも考えられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は恥ずかしながらブランド品なんてほとんど持っておらず、
質屋さんという所とは今まで無縁でしたので全く実情を知りませんでした。
>ジャンク品としてそのまま売っている
このように売られる可能性もあることを知ることができて有益でした。
お手入れもせずにそのままですか。それは差額丸々利益ですね。
フムフム。私の財布はこうなる可能性大ですかね^^;アハハ
>店側が利益を考えないはずがありませんから
もちろんそれは重々承知なのですが、
その仕組みが興味本位で知りたかっただけなのです^^
(売上)-(買取費)-(修理・修繕費) で元が取れるのかなぁと。
(買取費)が少額で(修理・修繕費)がゼロに近ければ利益は出ますね。
修理費ゼロに近づけるために、どのような手段を取っているのかなぁ、
ここが一番気になるトコロです、いわば業界の裏事情(笑)みたいな。
未使用品も半額とか2割引とかで売りたいだろうから
買取る金額は多くて2、3割の値段とかになるのかもしれませんね。
(全くの憶測ですので違っていたら恥ずかしいのですが)

かわいそうなんて、思ってるのきっと今だけです(笑。
実際売る時になったら、ボッタクリやがってコノヤロー!と思いながら売るのかもしれませんね。
長々と読んで頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る