すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この「Soda!」で登録中のニックネーは、公開 or 非公開、どちらですか?
今まで気にせず、公開にしていましたが、この質問をすると、
皆さんが訪問されるかも?と思い、今回は非公開にさせていただきました。
どうして公開というシステムがあるんでしょう?
皆さんは、どう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 14:57:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり皆さんほとんど非公開なんですね。
皆さん同じように思って見えるのだとわかりました。
公開システム、不思議ですが、
自分の回答に責任を、という事で少しは理解できましたが、
責任もって書いていても、やっぱり他人に見られるのはイヤですよね。
わずか30分でスイマセンが、これで終了させて頂きます。
質問をして、すぐにこんなにこたえて頂けた事にビックリしています。
皆さんにコメントしたかったですけど、感謝の意を込めて、
満足度5をつけさせて頂きます。ありがとうございました。

初めは公開もしていましたが今は非公開です。
よくばり相談室の時からずっと変動HNでやっていたので、その流れですね。

固定HNのほうが信用度は高いと思いますよ、特に質問者の場合。
(この質問は匿名でいいと思います)
固定HNを見て、「この人なら安心して答えられる」と思える人もいますし
反対に「あ、この人放置されるからやめとこ」とか見分けが付きますね。

匿名にしているからといって無責任な発言はしていないつもりですけど、
中には回答者に対してひどい評価やコメントを残す人もいるし
回答者側も匿名をいい事に・・・という場合もあるので
そんな時は、自分が匿名でやっているにも拘らず
「匿名禁止にしたほうがいいんじゃないの?」
なんて思うこともあります(笑)

• 回答者:これも匿名で。 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も非公開です。プライバシーといってもニックネームや住んでる所と職業くらいのものなので、その程度のことをプライバシーとは言いませんが、質問や回答履歴など、あれを見られたくないので非公開にしています。質問や回答内容から自分のプライベートな部分を推測されることはないでしょうが、色々な顔を持って参加してるのでそれを見られるのが嫌ですね^^;(真面目もあればおちゃらけもあるので)
それさえ非公開にできるのなら、私は公開してもいいのですが…。
ただ、公開しても別に何の役にも立ちませんよね。
ニックネームetc、レベル、そんなものを見て何か考える人っているでしょうかね?
どうせ公開にするのなら、某サイトじゃないけど、自分だけの掲示板や日記などが設置されてれば訪問するのもされるのも楽しみがあると思いますけど、今の状態では公開しても何の意味もないような気がしています。
人のランキングも回答数の多さや少なさは内容の濃さもあるからあまり気にしてないし…。
ホント、どういうことをしたくて公開システムを作ったのでしょうね。不思議です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開してます。
自分のブログへのコメント返しと同じ感じで書いてますので、見せたがりでも無ければ必要に隠す必要も無いですからね。
もっとも、匿名にしてない(ハンドルネームは同じ)のに最初の頃のはシステムの不具合か匿名になっていると回答もありました。

• 回答者:kudou (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は何も知らなかったので公開にしてましたが、
今はプロフィールで履歴を見られるのが嫌なので非公開にしています。
公開システムは見て欲しい人もいるでしょうからそういう人の為に選択制にしているのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

非公開にしてます。
公開してる人もいるので公開したい人もいるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

特に考えることなくずっと匿名です。
プロフを見られるのは恥ずかしいのもあります。
シャイなんで・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は公開でしたが、最近では非公開です。
訪問されてるのに気がついてから非公開にしました。
公開してる方のニックネームって結構いて覚えてる人もいます。
公開したい人は訪問してもらいたいのでしょうね。
システムはわかりませんが、見て欲しい人もいるからだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開にしています。
公開してもやましい事はないですが、
見られていると思うと恥ずかしいので非公開にします。

公開システムは質問者・回答者に安心感を与えるためですかね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開にしています。
最初はよく分からずに、公開していましたが、やはり訪問者が35名になったので、やめました。
あまり気持ちのよいものではありませんから。
この公開というシステムは必要ないように思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開です。
公開非公開は気にしません、回答内容の方が大事ですから。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダ側の最初の意図は荒らし対策とか利用者で投稿に責任を持ちたい人とかの為に用意されたのかなあ~っと思ってました。
私はソーダに移行して最初の何件かは公開してましたがあまりメリットが感じられないので今は非公開で投稿してます。
質問・回答だけ見られても審査されてるみたいで良い気分じゃないですしね。
プロフィールの自己紹介欄も無記入な人が多いのであまり意味ないかも。
ソーダの中の人はこれからここをSNSみたいな交流サイトにでもと考えて作ったのかな?
真相は分かりませんね…。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開です。
私も始まった当初は公開してましたが、今は非公開です。
自分もプロフィールは他人に余り見せたくない部分もありますね。
自分も、なぜ公開システムがあるのか知りたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

非公開です
見られても困る事はないですが、何となく公開したくないです
出来る事なら相談室時代のように公開するシステムがなければよいと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開にしています。
ただ、始まった当時は公開にしていたので訪れる人が何人かいるみたいです。
個人情報ではないですけど、回答の傾向なんかが見れて人となりがわかっちゃいそうですよね。
ただ、パソコン関連などのある一定の分野に強い人だったりするとリンクをたどって別の質問を見ても参考になることはあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の2~3日は公開にしてました。
何となく非公開(匿名)が多いので今は全て匿名です

公開したい人もいると思うので
選べるシステムになっているのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開にしています。
プライバシーの問題が1番かな?
その代わりといったらなんですが、自分の発言に責任を持ってコメントしています。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

非公開にしています。
プロフィールが閲覧できる事によって良心的に質問&回答される事を期待しての措置だと思います。
しかしながら毎回誠意ある回答をしているつもりでもプロフィールを閲覧されるのは気分的に良い感じはしません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一応プロフィールを公開して、質問や回答に責任を持ちます、という意思表示ですね。訪問者の数が増えるのもなんとなく嬉しいし…。
質問や回答の内容によっては匿名も使い分けています。

この回答の満足度

非公開です。自分に自信がないからかな~ 公開制度があるのは、なりすましとかあるから。また無責任な回答をする人が多いから、公開だと自分の発言に責任もてるからじゃないですかね?だから公開している人たちはちょっと尊敬してます。

• 回答者:知識人じゃないけど (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

今まで一度も公開にしたことは無いです。
理由はプライバシーに関わる事を突き止められたら嫌なので非公開です。
それと 順位を見られたくないですね。 標的にされますので。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る