すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きそばを作るといつも油っぽくなってしまいます
油っぽくならない焼きそばの作り方ってあるのでしょうか?
こつを教えて下さい

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 15:45:54
  • 1

具材を前もってに油の量は控えめにして炒め、いったん取り出し、
油の量は控えめにしてめんをよーく焼き、そこに水を入れ、具材を入れ、
炒めあわせると油っぽくならないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は麺にお湯をかけて油落としてます。
表面の油が酸化してて美味しくないので。
よく焼いたフライパンに油を小さじ1入れてそこに麺を入れて蒸し焼きにしてます。ここでは洗った時に着いた水分以外に水を入れずに両面カリっと焼くのがコツです。
一度取り出して、そのあとに肉野菜炒めを作ります。
油はお肉の脂だけでいいので要りません。
野菜に火が通ってきたら味付け、水分が出てきたら麺を投入して混ぜ合わせます。
野菜の水分を麺が吸ってくれるので麺がふっくらしますしベタベタになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きソバでしたら豚肉を使いますが.その豚肉の脂で十分油はでますので.フランパン
でしたら.油を最初に入れず.そのまま豚肉を入れて炒めますので油っぽくならないですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンだと、ベチャッとなります。
鉄板焼きの道具があれば、それを使うといいですよ。
フライパンだと焼く面がせまく、水分油分がこもってしまって、ベチャリとなってしまうので・・・。
鉄板焼きだと余分な水分とかが蒸発しやすく、ナカナカの物になります。
(屋外バーベキューとか、お店の焼き方と同じ原理ですね)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の喫茶店でしたので、教えてもらったことがあります。
最初に油は入れすぎないように、テフロンのフライパンに、薄く塗る程度でOKです。
肉、野菜を炒めた後、(お肉は豚バラ肉がいいです。)塩、こしょう、あれば中華あじの素とか、
麺を炒める前に一度ザルに開け、水でほぐしてください。(ある程度この時点で水分がつきます。)
そして炒めて、最後の濃いソースを入れる前に、ウスターソースを入れて炒めます。

最後にお好きなソースや、あればオイスターソース、しょうゆを少したらすと美味しいです。
粉ソース付の袋麺の場合は、塩コショウなどの味付けを省いて、ウスターだけ使用です。

  • 回答者:ごま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に入っているものとすると、袋に穴を数か所開けます。
電子レンジを1分間くらい掛けて、油をひかずに炒めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油ではなく、お湯でやると良いですよ。 最後はパラッとします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺を電子レンジで加熱してからフライパンに入れるとくっつかないので、油をたくさん使う必要がないですし、油を吸いにくくなるのでさっぱり仕上がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を調理始める前の麺に、やきそば1玉につき大さじ1ふりかけ、
手でもんでなじませてからつくるといいですよ。

屋台の焼きそばのように、表面がパリッとしあがります。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、元中華料理のコックです。
油の入れすぎです。フライパンが充分熱せられたら、油はほんの少し入れてください。すると油っぽくない焼きソバが出来上がります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所では、
ホットプレートで油なしで肉を焼きます。
その後、もやしを炒め、麺をいれて少ししてから水を適量かけて混ぜるだけです。

フライパンで作るときも同様です。

最初は油を引いてましたが、あまりにも油っぽすぎたので一度試したところ肉の油だけでいいな・・・と思い、ずっとやってます。

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚の脂をはじめによく出しておけば油いらずで作れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のフライパンを使うと焦げ付かず少量の油で作れると思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油がついてる生めんタイプですよね。よく3人分1パックで売ってる・・・
麺が少し温まるくらい数十秒チン!すると勝手にほぐれてるので
油を足さずに、炒められますよ。
具を炒める時の油も控えめに手早く炒めましょう。
材料を少し小さく切ると、火の通りも早く、こげる前に美味しくいただけます。

  • 回答者:美味しい・便利・安い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油の引きすぎではないでしょうか。
油を引いて野菜を炒めたら麺を入れますよね
その時に、水をいれて蒸し焼きにしますけど油っぽくなった事はありませんでした

油の量をかげんされてみては?
見当違いでしたらごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺が絡まって時間がかかるので、手を加えます。
時間がかかれば油も吸うし、燃料も多く使います。
どうするかというと・・・
袋の上から包丁で半分に切ります。
レンジで20秒あたためます。
そして、さっと炒めた野菜などに絡めるのです。
ほんの少しのお酢を垂らすと、さっぱり食べられます。
野菜については、キャベツ、もやしは油を吸いやすいので、
ピーマンに変えた方があっさりしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 家では、「蒸す」方法で焼きそばを作っています。

 ホットプレートに直接豚肉の薄切り・細切れを入れ、肉の脂分で赤みが取れるまで火を通し、その上に、スーパーなどで売っている野菜炒めのパックを2つ程いれて、その上に、ヤキそばのそばを入れ、粉末ソースをまぶす様に入れて、コップ1杯(2人分で1杯半)程度いれ、蓋をします。
 蒸気がでて、いい香りがしてきたら、蓋を開けてソースを混ぜます。
 ソースが足りなければ、ウスターソース(我が家では中濃ソースです)を足してかき混ぜます。
 ヤキそばというより、蒸しそばですが、麺はモチモチで、キャベツやニンジンは甘くなるし、焼きすぎることがないので、美味しくいただけます。
 当然、油は、豚肉の脂分だけですので脂っぽくなることはありません。
 ただし、従来、油を使用してきたご家庭には、物足りなくなると思いますが、当方、血糖値管理、カロリー管理をしている関係で、このような食べ方をしております。十分美味しいですぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具を焼いておいてから一度取り出して、麺を焼いてから合わせてみたらどうでしょう。
チャーハンとかでも、分けて炒めるとうまくゆく場合が多いです。

油とは関係ないかも知れませんけど、スーパーとかで買ってくる焼きそば用の蒸し麺は、皿にのせてちょっと水を振り掛けた状態でレンジでチンしておけば焼きやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! くんだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで焼きそばを電子レンジで作れる容器を買ってきてあるので、疲れて作る元気が無いときは”チン”してます。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も麺に油がかなりからまっているので油は使わずにいためています。友人は一度蒸して使うともっと油が抜けると言ってましたが、私は面倒なのでやってません。

  • 回答者:ゆっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油を使わないでいつも作ってます。
麺に油が大量にまぶしてあるのでこげつきませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に少量の油で肉野菜を炒めて、麺と同時に水(麺1つにつき、水50ml)を入れて炒めると油っぽくなりませんよ。おためしあれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際我が家では以前ためしてガッテンで紹介されていた作り方を参考にしています。油も少なく済んでパリっと仕上がりますよ。一般に売っている細めの焼きそばならこの作り方が良いと思います。

ためしてガッテン:過去の放送:焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080514.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは油の量を控える事・・・
肉類は何を使っていますか?
ベーコンなどを利用しているならば、最初の油がいらないかも・・・
野菜を炒める段階で、余分な油をキッチンペーパーなどでふき取るのも有効ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る