すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供に添い寝をしなくても寝てくれるようになるにはどうすればよいですか?何かいい方法はないでしょうか。

  • 質問者:ふる
  • 質問日時:2008-10-10 17:50:28
  • 0

並び替え:

添い寝って私は好きです☆
うちの子(2歳)はテレビ見ながら私の横でねっころがっているうちに
勝手に寝てるときがよくあります
手をつないでるととくによく寝ます

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天井にいろいろ動くものや楽しいものをぶら下げてみたりして.「ほらお星様がみてくれているよ」って肩をトントンと叩いてあげたり.長身大のぬいぐるみを抱っこして横に置いてあげたりしていると..抱っこちゃんして寝ていましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良いことではないのでオススメ出来ないのですが、うちの子供は、リビングのごろ寝マットに横になって大好きなDVDを見、いつしか1人でウトウト→パパ・ママに抱っこされて寝室へ行き就寝 のパターンになっています・・・--;  でも、近くに親の気配がないとやはりダメですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さんの年齢によると思いますが、
まだ赤ちゃんなら、泣いてもほうって置くと、そのうち一人で眠ってくれるようになると思います。
おしゃぶりを試してみるのも効果的かも。
でも、ちょっとかわいそうですね!
もうお話できるなら、お約束するのがいいと思います。
「11月になったら、ひとりでねんねしようね」とか、おもちゃをおねだりした時などに、
「今日から一人でねんねするって約束してくれたら買ってあげる」とか。

おだて作戦もオススメです♪
「○○ちゃん、もう立派なおねえちゃんだもん、1人でねんねできるよね♪すごいね~!」
など。

がんばって!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少々時間はかかるかもしれませんが、本を読み聞かせる、トントンする、などをしたら、寝てくれますよ。

それか、おんぶをしてて、いつの間にか寝てるか・・・

年齢にもよりますが・・・

  • 回答者:小児科ナース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はいくつなんでしょうか?
私は小学校まで一緒に寝るつもりです(*^_^*)

言葉で言って分かるなら、
「もう一人で大丈夫だよね?」
そしてその子用にベッドを買ったりします。
うちも二段ベッドを買ってもらい、親の添い寝から卒業しました。
嬉しくて、寂しくなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳から1人で寝かせていました。
2歳くらいは丁度納得すればすんなり行動してくれる頃です。
オウム返しも増える頃ですから、狙い目ですよ。
やはり大きなのは言い聞かせです。
繰り返し繰り返し、「○○は、ひとりでネンネよ~。」
と言い続け、洗脳しましょう。
そのうち、自分で、「○○は、ひとりでネンネ!」
と、自分の部屋の布団に入るようになりました。

大人がいつまでもテレビを見ているようでは子供は納得しないので、親も読書など静かにするようにしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を自立させる事です。最初は泣いても両親がかまわないで辛抱してください。かわいい布団を用意して、最初は子供の布団で話をして、自分の寝床はここだと解れば、すすんで自分で寝るようになりましたよ。一人で寝るようになった時は子供さんを心より良い点を誉めて上げて下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供だけでなく大人でもみんなが起きているのに
一人で寝るのは淋しくないですか?
カレと一緒に寝る時はどうですか?
別々に寝たいでしょうか?
私は横に来てくれないと、気になりなかなか寝れないですね。
なるべく子供が嫌がるまで一緒に寝ようと思っています。
早寝早起きで健康的ですしね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れて夜眠くて仕方なくなるように、楽しい気持ちのまま眠りにつけるように、
日中うんと遊んであげる(遊ばせてあげる)ことだと思います。
小学生になっても不安があると一人で寝たがらないです。

無理やり一人で寝かされて布団の中で泣いた事は、
大人になっても覚えているものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の友人の子供に、キャラクター物で子供用の座布団をプレゼントしたところ、どこいくのにも寝るのも一緒だと聞きました。
子供さんが気に入るようなぬいぐるみなどを抱かせて寝かせてみてはどうですか。

  • 回答者:どろ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る