すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学1年生の息子をもつ母です。今息子とダブルベッドで一緒に寝ていますが、蹴られるわ、パンチされるわで熟睡できず、いつかは別々で寝ようと思っているのですが、皆さんは何歳くらいから子供だけで寝させるようにされましたか?子供専用のベッドを買ったり部屋を与えたりとタイミングやきっかけも必要だとは思うのですが、兄弟がいれば同じ部屋で2段ベッドで寝なさいとか言い易いのでしょうけど、我が家は一人っ子でそれもできず・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 21:35:27
  • 0

うちの幼稚園の娘も すこぶる寝相が悪く 

先日は、父親の顔に 踵落しをして、 主人は 唇から血を出してました。(-_-;)

ということで、 別の部屋で寝ることを提案して、 今では、自分の部屋で寝ています。
(でも、兄弟がいます)

ちなみに、 お兄ちゃんが ひとりで寝たいというようになったのは、

9歳のときで、 誕生日のプレゼントに ベットを買ってほしいと自分で行ったことがきっかけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟がいるのがうらやましいですね~
でも自分から言い出したのが9歳ですか~なるほど!
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

 一人っ子で女の子ですが、乳児の時から布団は別でした。(布団並べて川の字状態でした)その後、布団が小さくなったのでジュニア布団に替えて幼稚園の時には一人で寝ていました。部屋数の関係で未だに川の字ですが…。私自身は、小6の時に部屋を貰い一人で寝ました。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和室だとそうなりますね~
ベッドなので上布団は別々にしています。
ご回答ありがとうございました。

我が家は3人の子が幼稚園・小学校の間は父母の間で川の字になってねていました。5枚ぎっしりふとんを並べて。大体5、6ねんあたりから一人でねたいと言い出すので、個室にいよいよ巣立ちます?!一人っ子さんはもしかするともう少し遅いかもしれませんが、ベッドはいずれお子さん用に1台必要になるかと思います。高校生にもなると同姓でも2段ベッドはいやがるので、シングルになるものを買われたらどうでしょうか。

  • 回答者:gorim (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和室で川の字も家族愛が感じられるようでいいですね。
5~6年あたりまで我慢するかどうか
様子を見ながら考えます。
ご回答ありがとうございました

うちの子は年長さんで一人っ子で、同じくダブルで一緒に寝ています。最近とくに寝相が悪くぐるぐる回転してくれます。ムカッと来て、寝ている間におしりぺんぺんもしています^^;顔面キックは毎日です。私が隅に隅に追いやられて、寝違いも結構多いです。
でも男の子なので、一緒に寝てくれて甘えてくれているうちはいいかな~っと思っちゃってるのですが、駄目かな~><
まだ寝はじめは1人で寝てくれないし。
がんばりましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尻ぺんぺんまではいきませんが、こっちも寝ぼけてて力が入らない時は足でそ~っと蹴って元の位置に戻したりしています。
様子を見ながら頑張れるとこまで頑張りますね!
ご回答ありがとうございました。

畳の部屋で布団を並べていました。
実家の母が子供用布団を縫ってくれたこともあり
冬の寒いとき以外は幼稚園に入る前から別の布団だったと記憶しています。

寝る部屋を分けたのは中学になってからでしたね。

  • 回答者:可愛いけど熟睡したい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供用布団を縫ってくれたお祖母ちゃんって心温まります。
ご回答ありがとうございました

ウチの娘達は、幼稚園の頃から別の布団です。
男の子では大変でしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、大変ですが、可愛いのでこれが難しいとこです。
ご回答ありがとうございました。

私は物心ついたときから一人で寝てました。
なのでたぶん、小学校に上がることには一人で寝てたと思います。
同じ部屋で兄弟と一緒に二段ベッドで寝てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟がいると二段ベッドが活躍しますね~
ご回答ありがとうございました

記憶にある限り、親と一緒に寝ていたというのがないんですよ。
少なくとも幼稚園の時には一人で寝てましたね。
げんきはつらつなお子さんでほほえましい限りです。と、いったら怒られるかな。
お子さんももうちょっとしたら思春期です。ちょっと突き放すぐらいがいいんじゃないですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ~思春期って中学生ですよね!?もうちょっと先かと・・・(^_^;)
寝顔を見ていると突き放すのもなかなか難しいです。
ご回答ありがとうございました。

息子が小学生の間は主人と息子と私とで寝ていました。
私たちが3人で寝ている時、息子より7歳年上の娘は一人で寝ていました。
息子が中学になってから、私と娘が同じ部屋に寝て、主人と息子が同じ部屋で寝ています。
我が家は二部屋しかないので子供を一人で寝させることが出来ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住宅事情でもなかなか希望通りには行きませんよね~
我が家も狭いので大変です。
ご回答ありがとうございました

小学1年生であればまだ一緒でもいいかなぁと思います。 そのうち嫌でも離れていってしまうのですし・・・ 存分に甘えさせてあげてもよいかなぁと・・・

どうしてもということであればお部屋を作ってあげてそこにベッドを置いてあげてもいいとは思います。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。かわいいからなかなか離れられないのも事実です。
でも疲労がたまっていってます。
とほほ・・・
ご回答ありがとうございました。

我が家は上の子小学1年生、下の子2歳の時に引っ越しをして2段ベッドを買ったので、その時から別です。
2歳の子は元々添い寝しなくても寝る子だったので・・・。
私自身は一人っ子でしたが、やはり5歳の秋に引っ越しをしてベッドを買ってもらったのがきっかけでしたね。
1年生だとそろそろ一緒に寝るのはスペース的に厳しくなってきますね。
7歳のお誕生日を期に・・・とか節目を作ってあげてはどうでしょうか?
お兄ちゃんになったし、と自覚してくれるかもしれませんよ(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベッドを買ってやるのが一番スムーズに行きそうですが、
家具が増えるとなると狭い我が家では大移動を伴うので
なかなか勇気がいります。
回答ありがとうございました

パンチされるのも、いまのうちだけですよ。息子さんから「僕、独りで寝る」と言いだすまで、一緒に寝てはどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。かわいいからなかなか離れられないのです♪
でも疲労がたまっていってます。
とほほ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る