すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胃腸が弱いです
胃腸によい料理や生活習慣など教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-10 18:23:42
  • 0

並び替え:

薬に頼ると不思議で胃薬飲んで、副作用で胃炎何てこともあるそうです。
食べ物で良いとされているのは、キャベジンというのがありますよね、あれはきゃべつのある成分と使用したものと聞いたことがあります。なのでキャベツ料理が良いかもしれません。胃腸が弱いようなら、茹でたりすると繊維が柔らかくなるので負担が少なくなりますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで聞くより医者で聞く

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をちゃんと取ることと、腹式呼吸やってます。
おなかの下ぐらいに集中して鼻から吸って口から吐きます。


私も胃腸が弱いので気持よくわかります。がんばりましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知人は玄米食で体質改善をして、胃腸はもちろん人身健康になっています。非常に良くかむことで食べものがこなれて胃腸の負担が軽くなるのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもと牛乳を使った『ポタージュ』は、胃にとても優しいですよ☆
それからアルコールや辛すぎたり、すっぱすぎる刺激物は
控えることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いものや冷たいもの、刺激物は、空腹時には避けましょう。また食品では、キャベツが良いですよ。スープ煮などで、程よく覚ましてからゆっくり召し上がってくださいね。
寝る直前の飲食も避けた方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活をすることが重要です!

食物繊維をたくさん含んだ食品は、胃にはあまりよくない!と聞きました。
なので、とりすぎには注意したほうがいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べモノよりは精神的なものかもしれないので、ストレスをためない事です。
嫌な事は聞き流すとか、必要以上に心配しないとか。。。

あとは刺激物は避けた方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃腸がよくありません。
特にストレスを感じるとすぐおなかがいたくなります。
ちびまる子ちゃんの山根クンみたいですよねw

だからなるべくストレスをためないよう生活しています。
あとは、無理をしないこと。
これが一番だと思います。

  • 回答者:MEISA (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸が弱い方は1日5食に分けるのが一番胃腸に負担は掛からないと思います。
刺激物を避けて.アッサリした食事を取ることと.油物は控えます。
ビフィズス菌などの良い菌でいつも腸内菌は綺麗にしておきたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎないのが一番大事な気がします。消化機能が弱い(=胃酸が少ない)人は胃液が薄まらないように食事の際に水分を取り過ぎないようにした方がいいです。私は胃酸過多なので,水を飲んでも平気だと思って飲んでしまっています。一度に大量に食べると胸焼けがしますし,肉類は少なめに魚と野菜中心の食事にしています。脂っこいものは全然食べたくならないので,食べていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんの山根君が、ハマジのじいちゃんが愛用している(頭に塗ってる)
アロエを食べて(飲んで)体質改善したエピソードがあったような。。。
しょうもない話しですいません。

  • 回答者:麦秋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃が弱いです。
心がけていることは、早寝早起きで睡眠時間たっぷり、三食欠かさずよく噛んで食べることです。
それと腹八分目で、刺激物や油ものを食べ過ぎない。
冷えも厳禁ですし、出来るだけ歩く(運動する)ことにしていますが、だいぶ調子が良くなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃に負担を掛けない事です。
熱いもの、冷たいもの、辛いものな、暴飲暴食は控えましょう。
食前に牛乳を飲むと胃に幕を張ってくれるので効果的です。
あとは、よく噛んで食べる事ですね。

  • 回答者:ひげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たいものを控え、冷たい水を飲むなら
白湯を飲みましょう。

そして野菜をたくさんとりましょう☆

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が弱い人には大根がいいと思います。
繊維質で消化を助けると共に大根に含まれているタカジアスターゼ成分が薬として効きます。大根は米粒を数粒入れてやわらかく煮て食べるといいでしょう。
これからの季節だったらおでんなんかもいいですね。
ただし寒くなってきたからといって舌が火傷するほど熱いまま食べるのは胃の粘膜を傷めるのでよくありません。
胃の粘膜を傷めると必ずといっていいほど胃潰瘍を併発します。
胃潰瘍の原因はピロリ菌ですがピロリ菌には乳酸菌で対抗しましょう。
チーズやヨーグルトを定期的に摂る様にするといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいものを食べるようにしてください。

根菜類がいいと思います。

冷たいものは控えましょう。

食べた後は、すぐに動かず、右下に寝て、消化を促すようにしてみましょう。

お風呂はシャワーだけじゃなく、入浴もしましょう。

  • 回答者:胃腸の弱い看護師より (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がいつもやっているのですが、じゃがいもを、生のまますりおろし、
大さじ1杯くらい飲みます。私は、水で飲みます。
残ったジャガイモは、ラップをかけ冷蔵庫に、入れています。

くれぐれも、みどりに変色したじゃがいもは、生で食べないでください。
ソラニンで、中毒を起こします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が弱いなら、アロエベラを食べたらいいですよ。
緑の部分をそいで中身を一口サイズにカットして冷蔵庫で冷やすと食べやすいです。
粘膜を保護します。

アロエベラです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もです。昨日なんか便秘のあとの下痢で一時間ほど冷や汗かいてお腹痛くて
うなっていました。なので毎日夕食後かならずヨーグルトとヤクルトをとっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ気にしないことことです!
これを食べたら~あれをたべたら~って、いちいち考えていたらそれこそストレスではありませんか?
昔胃薬を常用していましたが食べたいものを気にせず、その時欲する物を食するようになったらかえって元気になりました。今では薬を飲むこともなくなりました。
キリストも「あれこれ思い煩うことなかれ」って言っています。
食事できる幸せ(地球上には食べたくても食べられない人が沢山います)を感じて感謝して毎食食事されたら、たとえ固いものでも何でもあなたの食べたものはチャント栄養になります。
あなたの胃はかしこいのです。感謝してあとはまかせたらいいですよ。

  • 回答者:元気 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツが胃腸に良いと言っていました(*^_^*)
やっぱり早寝早起きでしょうね。
刺激な物も控えた方が良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も弱いので冷たいものや刺激物は控えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に、病院で一通りチェックしてもらったほうがいいね。
慢性的な病気かもしれないからね。

あとは、規則正しいバランスのいい食生活に適度な運動に
十分な質のいい睡眠。

納豆、ヨーグルト、チーズ、漬物、キムチ、テンペなど発酵食品とかいいよね。
バランスよくだけどね。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂っこい食事は避け、温かくて消化のよいものを摂るのがいいと思います。
極度に熱いものや冷たいものは避けたほうが無難です。
食べる量ももう少し食べれるかなと思うくらいでやめておいたほうがいいと思います。
ストレスがたまると胃腸にもよくないので、ストレスの貯まらない生活を心がけてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に油っぽいものはあまり食べません。
牛乳を飲むようにしています。
揚げ物や炒めものより、蒸し物や煮物を食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネバネバ食品がいいらしいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125681657

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃腸が弱いです。
気をつけていることといえば、油っぽい食事はしない(揚げ物・焼肉など)
ほとんど和食で腹八分目です。
あと、アイスなど冷たいデザートは一発でおなかにくるので絶対に食べない・・・食べれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る