すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのスタンバイ状態ってなんですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 18:42:04
  • 0

並び替え:

すぐ使えるような状態のこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機状態です。
モニタもOFFとなりますが、メモリには電源が供給されていて、直前の作業内容が保持された状態になってます。
電源OFFとは違いますので、スタンバイのまま外部電源に接続していないとバッテリーを消耗します。
また、スタンバイのまま、外部電源に接続していない状態で、バッテリーを外すとHDDに保存してなかったデータはなくなります。

  • 回答者:hohoho (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎私の機械で「スタンバイ」にマウスをあわせると、「コンピューターを低電力の状態にして、Windows セッションをすばやく再開できるようにします」と表示されます。
 CPUを待機状態にして、ディスプレイを消灯し、ハードディスクも停止させることで、電力消費を少なくする事と、シャットダウンとは異なり、スタンバイ状態を中止すると、すぐにプログラムを利用できる状態になる事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネモードに入っているんですよね。
最低限の電源が入っているって感じですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で言うと、電源は入っているのだけど仮眠状態
起こせば直ぐに起きるような状態かな。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンだけではありませんが、
省電力のためのものです。
こちらに詳しく書いてありますのでご一読を。

http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10020605/

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的にPCの使用を停止し、消費電力を大幅に抑えることが可能な状態。
スタンバイ状態とは、グラフィックス機能やハードディスク、そのほかのデバイスの電源をオフにすることで、消費電力を抑えるモードである。
ただし、メモリには電力が供給され、実行中のデータがそのまま保持されるため、電源オフ/オンと違って作業を中断した状態からの再開が可能である。
また、スタンバイ状態からの復帰も数秒程度と速い。
しかし、メモリへの電力供給が行われるため、ノートPCのバッテリ駆動でスタンバイ状態を長時間続けると、バッテリ不足になってしまうこともある

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCをやっていて.なにか用事があってPCを離れる時に.電源を切らずに居たい時に
使用する機能です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休止と出るPCもありますが、一時停止(DVDレコーダー等)と同じです
言い方がビミョーに違う事がありますから、慌てますね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作業状態(ワープロで文書を作成中とか)をメモリ残したままCPUが停止して、作業の再開を待っている状態。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状態を保存し、ハードディスクなどを最低限しか動かさないこと

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオでいう 一時停止状態と思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行っていた作業を、メモリ中に残しておいて、ハードディスクなどは、ストップさせてしまう状態です。一見、電源が切れてるように見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る