すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCのスタンバイ状態について。
3時間ほど使わないなら、電源を落とすよりスタンバイ状態の方が良い(PCだか電気代だかで?)とよくソーダで見かけていたのですが、
モデムを繋いだままの場合、スタンバイ中ってネットは繋がっているのでしょうか?
例えば、メールソフト起動のままならメール受信ができるとか、チャット中に退室せずにロムるのにそのまま会話ログ受け取れるかとか、データ転送中にスタンバイにしておいても大丈夫かどうか、です。
また、セキュリティソフトの検索をかけながらスタンバイすることは大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-18 00:36:13
  • 0

並び替え:

根本的に理解されていないようですね。

スタンバイというのは、メモリにだけ給電し、他はほとんど切れているのと同じ状態です。
(デバイスによって設定は異なります。)
作業状態はメモリ上にありますが、メモリは電流を流し続けないとデータが消えてしまうからです。
一度スタンバイにしてみれば分かりますが、HDDが止まるので、一切の処理は中断されます。
ウィルススキャンなんかもっての他です。
要は、現在の作業状態がすばやく復元できる、というだけです。
モデム接続なら、着信要求を受ければスタンバイから復帰するようになっていることもありますが、スタンバイ中に接続したままになっているわけではありません。

これらを例えるなら、作業中の机をそのままにして部屋の電気を消して退室する、といったところでしょうか。
これに対し、シャットダウンは机の上を片づけてしまいます。

※休止状態というものがありますが、こちらは机の上のものをテーブルクロスごと引き出しに収納し、電源を完全に切ります。
次回電源を入れると、引き出しの中に残っている作業状態をそのまま机の上に広げます。
スタンバイの省電力版で、同じようにそのままの状態が復元します。
スタンバイと違って、休止状態にしておけば電力の消費は(ほぼ)ありません。

うまい例えでなくてすみません。

• 回答者:fOBTGL9P (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンバイ中には通信や作業ができないということですよね。
ありがとうございました。
休止状態と含め、調べてみます。
分からなくなったらまた質問出すかもしれないので、その時見つけたらぜひよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る