すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

 調理に油を使わずに、夕食のメインのおかずになるような料理でお勧めのものがあれば教えてください。焼き魚、煮魚以外でお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 21:34:37
  • 0

並び替え:

オーブンを使えばいろんなものができます  グラタンなど

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚のホイル焼きはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉を、タレ(みりん、醤油、しょうがの薄切り)と一緒に蒸して薄切りにし、
仕上げにそのタレを掛けて頂く蒸し鶏。

一口大に切った、豚バラ、キャベツ、人参を軽く茹でてフライパンで炒め、
塩コショウ少々、仕上げにリンゴのすりおろしと梅肉で味付けする野菜炒め。

豚肉のお団子(挽肉に少量のお塩と卵黄、片栗粉を混ぜ団子状にして茹でる)に、
レンジでチンしたキノコ類で作った甘酢あんを掛ける肉団子甘酢あん。

うちで作る油抜きのメニューで今思いつくのは、こんな感じです。

  • 回答者:schro (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油のいらない、フライパンを、思い切って買いましょう。
結局、油を使うことなく、卵も、ホットケーキも、何でも作れます。
肉も、余分な脂がおち、ヘルシーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉を鍋に重ねて並べ、少量のお酒をかけて火にかけるだけの蒸し煮は手間もかかりません。
ポン酢でどうぞ。
丸ごと茹でたジャガイモの、皮を残したまま中身を半分位くりぬいてホワイトソースやピザソースとお好みの具を詰めて、チーズを乗せ焼きます。
ボリューム満点です。くり抜いた中身はお味噌汁、サラダ等に。

  • 回答者:おーぶん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではよくやるのですが

鶏もも肉 2枚 ・ しょうが 一片 ・ しょうゆ 75cc ・ お酒 75cc ・  みりん 75cc ・ 砂糖 小さじ1杯

しょうがはスライスして、その他の調味料を耐熱容器に入れる(深めのボールがいいです)
鶏肉は数か所フォークなどで穴をあけ、ボールに入れる。
ラップをふんわりかけてレンジで7分ほどチンする。
そのあと、鶏肉をひっくり返して5分ほどチンする。
そのまま荒熱を取って、食べやすい大きさに切って出来上がり。

油も使わないですし、レンジで調理なのでとっても楽ちんです。
よければ一度お試しください。
   

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしょっちゅうひややっこにしています。
長ネギのみじんぎりと、かつおぶしとしょうがで。
そしてポン酢をかけます(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷しゃぶです。野菜や肉を茹でるだけで市販のたれで
食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタの固まり肉をお湯でグラグラして茹でブタを作ります。
お醤油と酢を1:1の割合で混ぜた漬け汁に漬け込み味をしみこませるだけ。
私は丸一日くらい放置なんですけど、半日くらい立てば十分しみこむと思います。
後は、薄切りにしてどうぞ♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりむねにく1枚 一口大
トマト大2〜3個 角切り
タマネギ2個 みじん切り(適当)
ピーマン   適当
(追加の野菜は適当に好きなもの)
コンソメ  1個
塩こしょう

を、丁度良くぎゅうぎゅうに入る大きさの鍋につめこみます。
順番は、鶏肉が一番下ならあとは適当です。
で、1時間くらい弱火〜中火で蒸すとスープができます。
超簡単なのでよくつくります。
水は足さないで平気です。

結局鍋って事になってしまうのかなw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸した赤魚とかに野菜のあんかけ。
しゃぶしゃぶとかおなべ系。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚しゃぶはオススメです。
薄い豚肉をボイルしたものの下に、たっぷりのキャベツやモヤシなど好きな野菜をゆでるか電子レンジにかけた
ものをしいて、ポンズなどで食べるとヘルシーでおなかいっぱいになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホイル蒸しはいかがですか?
お肉系も魚系もOKです。
今時期ですとキノコも一緒にホイル蒸しで、オイルレスでおいしくいただけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏のもも肉に塩を振ってグリルで焼きます。
売っていれば鶏のスペアリブだと尚良いです。
余分な油は落ちますし、簡単で美味しいです。
ゆでたブロッコリーやインゲン、人参などを添えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋がいいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉料理でもテフロン加工のフライパンを使えば肉を焼けます。

肉じゃが
肉とジャガイモと玉葱、お好みで糸コンニャク等を入れて無水鍋などで簡単にできます。
味付けは、塩砂糖醤油、みりんで
カレー粉を入れればカレーになります。
トマト缶を入れて煮込めばミートソース風になります。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物なんかいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジを使うと、油を使わないで料理できます。
なすを電子レンジ使って、火を通し
麻婆ナスのものとをナスの上にかけて
もう一度、電子レンジで火を通すと
麻婆なすの出来上がり、

  • 回答者:かも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のフライパンがあれば、ハンバーグなんかも油なしで焼けます。

スペアリブやトンカツ用の肉を調味料に漬け込んだものを、グリルで焼く。
漬け込む調味料は、焼肉のたれがお手軽ですけれど、味噌とみりんを1対1で混ぜたものに少々ショウガを加えて漬け込むのも美味しいです。

ピーマンの肉詰めを、オーブンで焼いてもメインになります。

最後に、脂肪分もカットで、厚揚げをグリルで焼いて、たまねぎスライスと鰹節を沿え、ポン酢でいただいても美味しいです。

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで豚、しゃぶしゃぶ、トリハムがヘルシーだけど、ボリュームがあっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物を、最初に油を使わずに作れば、どの煮物でもOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/90ebe15c92f79ce34625eadd8b623f6b.html
これおいしいし、温まりますよ。
菊菜は入れなくてもOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュウマイの蒸し焼き、あとは魚でも肉でもホイルに野菜とお肉、野菜と魚を入れてくるんで、フライパンにお水を入れてアルミホイルごと入れます
10分熱して蒸し焼き料理の出来上がりです
同様にきのこのみ入れてきのこの蒸し焼きもアリです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、すきやき、しゃぶしゃぶ、刺身、蒲焼。

  • 回答者:削除? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんや、鍋がいいでしょう。
ほかには、鮭のホイール包みの蒸し焼きとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る