すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

MIXIがどうしても苦手です。
でもMIXIを上手に利用している人がうらやましいです。
どうすれば好きになって有効活用できますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 23:27:35
  • 0

並び替え:

私も得意ではありませんが、めげずにコツコツ日記を書いていくしかないと思います。そうすれば自ずと自分と合う人とめぐり合うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか会う事ができない友達の近況などが
日記を見れば分かるのはすごくいいと思います。
私はもともとリアルの人と繋がる予定はなかったのですが、
これは実際にしていいと思いました。

逆に週に何回も会うような人が多かったり、
あまりにもリアルな人が増えた時に
本音を書けなくなってしまい、一気に日記の更新度が減りました。
今は友達の中で後悔制限を指定できるようになりましたが、頻度は戻りませんでした;

リアルな人との交流はほどほどにして、
コミュニティなどで趣味の友達と交流する方が好きになれるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限られた範囲で活動されていると、日常生活とmixiでのコミュニケーション
範囲の差異がなくて面白くなくなってしまいます。

ご趣味がおありでしたら、コミュニティーに参加されてはいかがでしょう。
参加者の方の投稿に返信をしているだけでも少し楽しくなりますよ。

ただ、トラブル防止のためには以下を注意してください。
1.言葉は丁寧に。
2.意見が違ってもできる限り否定をしない。
3.もめている場所には入り込まない。
4.最初から飛ばさない。じりじり活動を増やしていく。

こんな感じかと思います。

ポイントサイトの情報交換のコミュニティーもあったと思います。
情報収集目的でもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:凡人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うらやましく思う気持ちも分かりますが、興味を持てなかったのならもう今更やらない方が得策だと思います。

SNS離れ
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=18127&c=top

SNSはリバイバルでもこない限り、そろそろ終わるか2ちゃんねる化してゆくだけのような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事関係でmixiをやっている人が多いので、活用しています。
あとはコミュニティで自分の好きな事、趣味などの情報収集の手段として使っています。
学生時代の同級生をmixiで発見して、連絡が取れたりするのはうれしいです。

前はmixi見ないと落ち着かないmixi中毒のような状態でしたが、訳の分からない人からの足跡が毎日あったりで少々気持ち悪くなってしまって、今は2週間に1度ログインすればいい方です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理しない程度に楽しむのがいいと思いますけど、マイミクを作って日記のやり取りとか好きなコミュニティに入って楽しむとかぐらいですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用=得意ではないので、好きなコミュに参加すれば良いと思います。
あれだけ人数がいると、もはやミクシーならではというのはないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の好きな趣味のコミュニティに入って楽しさを共有しちゃいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向き不向きがはっきりしますねmixiは。
そのまま放置してる方も結構多いですよ。
趣味のコミュとか参加したり日記の更新頻度を高めたり
コメント付けたりしながら輪を広げていくと少しはやり甲斐が出てくると思います。
でも最近見てると年齢制限があるのに中高生も増えてるし荒れてきてるので
古参者だと飽きた方は多いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MIXI遣ってますが殆ど更新してないです
コミュに入っていても、交流もないし
コミュの更新も一方的なものばかりだから入っていても利用価値がないんですよね
日記を書いて、コメント貰って
足跡残してコメント残してって それだったらブログで日記書いていればいいわけだし

なので、今はブログ中心になっています

同じ趣味の人を片っ端から足跡残してコメント残して
自分のページにも遊びに来てくれるようにしたらどうでしょう

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に好きになる必要はまったくないです。
好きでやっている人は、何も義務感から
やっているわけではなく、趣味だからです。

万人に通用するサイトなどないと思います。
楽しければやる、そうでないならしない、
それだけだと思います。

  • 回答者:凡人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もあまり得意じゃないです。
なのでたまに友達のをのぞくぐらいです。
紹介してくれた友達のものを見てるだけでも楽しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に好きになる必要はないと思います。
mixi以外にもSNSサイトはありますし、SNS自体が肌に合わないのでしたら、特にメンバー制などを設けていないサイト、掲示板などで活躍するという方法もあります。
mixiのような「紹介制の会員限定SNS」は、場合によっては困ったメンバーがいて、オープンなサイトよりも面倒な事態になることもあります。より気軽な場所(紹介不要で誰でも入れるSNSや、SNSではないサイトなど)を選ぶというのも、検討すべきじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手なら無理にやらなくてもいいんじゃないですか?
私は、最初かなりハマっていましたが、浅く広い人間関係とか面倒でだんだん飽きてきてやめました。
アドバイスになっていなかったらごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは出身校のOBコミュや趣味のコミュに参加しそこから同窓生や同好の仲間に巡り会うことで一段と楽しみが増すでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手な理由が何かわかりませんのでアドバイスしにくいとこもありますが
例えば小学校や中学校など昔の友達を探してみるとか
自分の興味のあるコミュニティーなどに参加してみてはいかがですか?
どうしても水に合わないようでしたらすぐに辞めることもできますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仲間を増やすことで楽しくなりますよ。
実は私も苦手でどうもうまくやってけてなかったんですが、
お仲間が増えてきたら ちょっとだけ楽しくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
せっかく紹介してもらったのですが、今はほとんど何もしてません。
面倒な事が苦手なタイプの人には不向きかも‥

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の日記を判りやすく書くと
いろいろな人からコメントがもらえますので
そのコメントを読むのを私は楽しんでます。

他人の日記を読むのも楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山アクセスして慣れるしかないようです
私も今悪戦苦闘していますが、招待してくれた友人はアクセスして慣れるしかないといっていますので、それが早道かもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る