すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

喫茶店などで飲食をしていると、隣のテーブルに座っている知らない人の「貧乏ゆすり」がとても気になるときがあります。出来れば貧乏ゆすりをやめさせたいのですが、かどが立たない注意の仕方はありますでしょうか。
もしくはこれ以外に良い解決方法があれば教えてください。

• 質問者:だーす
  • 質問日時:2008-03-18 11:26:41
  • 0

人間『無くて七癖』と申しますが,『貧乏揺すり』もその一つで主に男性に多い様です。その名の通り本人は気付いて居ないのですが,周囲には非常に見っとも無く映りますね!仮に『相席』で同じテーブルに着いていれば『貧乏揺すりを止めてもらえませんか?!』と丁寧に注意も出来ますが,隣のテーブルであれば尚更注意し辛いので,無視するしかないでしょう!

高級店などでは店側の従業員が『マナー違反の客』に対して他のお客様の迷惑ですからと注意したり,時によっては『退店』させる事もある様ですが,所詮『普通の喫茶店』ではそんな毅然とした接客サービスは心掛けていないでしょう!(ひょっとすれば『貧乏揺すり野郎」は店の常連かもしれませんし^^;)

keiさんのRESにも有る様に,席を替わられるのが最善策で,如何しても注意しないと気が収まらないのであれば,チラチラ睨み付けるとか,水の入ったコップを大きな音を出して貧乏揺すり男?に方において睨みつけるのも効果的です!
『角が立たない注意』等とは余りに虫が良すぎるお話です!家族や友人・知人なら兎も角,赤の他人がサテンで無意識でしている事に注意する権限はあまり無いかと思います!

例外としては,赤ちゃんや幼児の前,及び禁煙席でのタバコを注意するとか,女性専用車両に男性が座っていれば,誰であっても注意すべきですがね。(^_^;)

• 回答者:カバゴン (質問から58分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね…。
席を替わるが、差し障りも無くいいのかなぁとおもいます。
昼時など混んでいる時は、席替えが難しいので、
何か良い案があれば良いなぁと…。

並び替え:

ダンナがわりと激しい貧乏ゆすりをします。
見つけると止めますが、数秒で復活します。
「会社でやってたら落ち着きない人って思われるよ」と言うと、
会社ではやってない、と言います...(これはきっとしてるなぁ)
クセになっている人には、無意識なので注意しても止まらないと思います。
注意しただーすさんの方がイヤな気分になって終わるだけかも、ですよ~

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!
貧乏ゆすりって、「クセ」だと思うので、
本人は悪気が無い分、注意しにくい面がありますよね。

この問題はあなたにとって気になることでしょうが、喫煙しない人が喫茶店或いはレストラン等で、禁煙になっていないため隣の席で煙草をふかしている人を快く思わないことと同じような気がいたします。
 私も以前はヘビースモウカーで、随分皆様にご迷惑をお掛けしたことでしょうが、自分が禁煙して初めて気付くことになりました。
 したがって、貧乏ゆすりも本人が知らないうちになさることだと思いますから、君子危うきに近寄らず・・が一番ではないでしょうか。

• 回答者:貧乏ゆすり (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一時的な方法なら、その人の足下に落とし物をするんです。で、「あ、すみません、」でひろう。気付く人は、ここでやめます。一旦間をおいた後と前の自分に違和感を覚えて我に返るのでしょうね。

それで駄目なら、そのあと、ぼーっとした振りをしてずっとその人の足元を見ています。貧乏さんがそれを気にするようになればこちらのもの。何があっても意識のない振りをしてぼーっと出来るようでなければいけませんが。

演技派なら、これは効果ありですよ。いちゃモンつけられても言い逃れできるし。

まあ、その人がやばそうな人なら絶対に関わらない方が良いと思いますが…lol

・・・・・・・・・・・・・・

あ、それいいですよね!

確かに例えば、みたいな形で「貧乏揺すり」も記載してもらえると少しは違うかも!笑

ふとした瞬間に観て、「え、自分やってるかも…」って思う人も結構いるんじゃないかな。(直接貧乏揺すりって書くと、「貧乏揺すりの何処が悪いんだ!」って逆ギレする人もいるかもしれませんがね…迷惑な人って何処までも迷惑だし…><。)

でも話題になれば皆気をつけますもんね。^^

喫茶店ならレジの目立つところにも飾って欲しい…

• 回答者:ピッチ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
…演技派ではないですので、かかわらないことにします。

ふと思いついたのですが、
店内に、「他のお客様の迷惑行為はおやめください。」等の表記があると
いいのかなぁと思いました。場所によると思いますが、迷惑行為に該当する
物として「携帯電話の通話行為」「大音量で音楽を聴く行為」「貧乏ゆすり」
みないな。。。

テーブルで携帯で話しているなど明らかに迷惑行為であれば、店員さんに注意してもらうとか、ご自分で注意されても、周りの方が後押ししてくれる雰囲気をつくってくれるのですが、「貧乏ゆすり」の場合は、音が相当大きくないと難しいと思います。相手が注意された後、どんな態度をとるのかわからないので、仮に相手が怒ったりキレたりしても、怖くないのであれば、はっきり、「気になるのでやめてください。」というのも手ですが、普通の人だと勇気が入りますよね。

今日は運が悪かったとあきらめて、席をかわるなり、店を変わるのが、一番、無難かもしれません。

• 回答者:でんき (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。回答ありがとうございます。
やはり、中止した後の相手の態度が読めないので、
自分が場所を動くことにします。

お店を変えましょう。

ご自身にとっては、目障りな「貧乏神」なのですから。

下手に注意すると、傷害事件の被害に遭われる可能性も考えられます。

• 回答者:額に肉の字 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね…。
やはり皆さんの回答にあるように、お店を変えるのがいいですね。

私も席を移動した方が無難だとは思いますが
どうにか注意をしたいのであれば。

足元を見て「・・・・クセですか?」 って言うのはどうでしょう。

勘が良い方なら「あ、すみません」
と気を遣ってくれるのではないでしょうか。
やめろとは言っていないし、かどは立たないかと。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
うーん、「・・・・クセですか?」って、私はやっぱり勇気いります~。

気になりますねー!!
わたしも、かなー--り気になります!!!
視界に入らなければいい場合(カタカタ音がしない場合)は、姿勢を変えるなどしてして『ムシ!』しようとがんばります。

が!しかし!!!音までうるさい場合はその人を見ます!
でも、これはさり気なく、、ですね。
『何か音がしたので、呼ばれたのかと思った、』というように、あらっ?!って感じでその人の方を見ます。そうすると、こちらの視線で相手は気づきます。
7割~くらいの人は、自分の音が勘違いさせた、って思うようで、少し小さくなりますよ(^^;)

ちなみに、わたしは皆さんと考え方が違うんだなぁ~、色んな考えがあるもんだ~~と感心しながら読んでました。
喫煙や座席の占有のような傍若無人なふるまいじゃなくても、エチケットの範疇でも、わたしは注意してOKだと思ってます☆

だーすさんはどうお考えになるでしょうか。
では!!!

• 回答者:さと (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよ。どうしても気になるんですよね。
本とか読んでいても視界に入ってきて気が散るし…。

私も注意しても良いのかぁと思ってはいるんですが、
どのように注意すると良いのか解らなくて…。

貧乏ゆすりって見ている側が不快に思うだけで別に悪いことではないと思うけどなー。(自分はやりませんが。)ですので注意したところでどんなに角が立たないように言ったとしても言われた方はムっとします。絶対に。
みなさんおっしゃるように気にしない!気になるなら自分の視界から存在を消す!視界に入らない位置に移動すればいいだけのことだと思います。

• 回答者:rough (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

言われると、確かにムッとするかもしれませんね。

電車に乗っていても、役所や病院などでもみかけますよね。本人はぜんぜんわかっていないのでしょうけど、そばで気がついた私はどうするかというと、見ないようにする。(私はそっぽをむきます)それが、無理なら、やはりほかのかたも回答されているように、席をかわることをお勧めします。かどがたたずにやめてもらえる方法、相手の性格にもよるので怖いことになるより、そっとしておいたほうがいいかもしれませんよ。。。

• 回答者:振動に弱い私です (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、相手がどう出てくるか読めないので、
触らぬ神にタタリ無しっていうのが無難な気もしますね。

あれって、ほぼ無意識のうちに足の筋肉の運動になっていたり、カロリーの消費になっていたりして。お腹周りも、あれが出来ると良いのだけどね。けど、なんで「貧乏ゆする」って言うのだろ? 名前のイメージがよくないな・・・・

と言うことで、気にしなくても良いんじゃない。

• 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かにカロリーは消費しそうですよね。

席を代わられたり、店を出られるほうをおススメします。

• 回答者:kei (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

それも選択肢の一つですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る