すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

運動会についての質問です。

先日小学校の運動会に行ったのですが、
準備運動はストレッチをやってました。
もう学校ではラジオ体操はやってないのでしょうか?

みなさんの地域の学校の事を教えてください。
(ここ数年内の話でお願いします。自分が子どもの頃の話はNGです)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 05:36:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

まだまだラジオ体操のところも多いようですが、
オリジナルの体操も増えてきているようですね。

この違和感もいつか当たり前になるんですよね(^^;

並び替え:

先日の娘の小学校の運動会では、ラジオ体操していましたよ~

第一だけですけど・・・

でも、娘もそうですが、
覚えていないので、見ながらやっているので、
バラバラです。

夏休みの早朝ラジオ体操も、最終週に1週間だけなので、
覚えるチャンスもないみたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校は、その学校独自の音楽にあわせた体操があって、それをやります。
ラジオ体操よりハードですが、全身を楽しく動かせるようになってました。
うちの学校は、少しまえに体育の強化(研究?)学校に指定されたようで、そう言うところに力を入れているといってました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校も小学校もラジオ体操第一で運動していました。
ラジオ体操をしないのには、
1つ1つしっかりストレッチしたかったり、
ラジオ体操がちゃんとできない子がいたりとか、

…そういう理由があるのでしょうかねぇ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、小学1年生の甥っ子の運動会に行ってきましたがラジオ体操でしたよ^^
ちなみに千葉の学校です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ。
こないだ姪っ子の運動会に行きましたが、やってました。
地域の住民運動会でもやりました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操ですね。

知り合いの子どもの学校はラジオ体操の英語バージョンを使っているそうです。ラジオ体操も進化?しているんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操やってますよ。
夏休みも早朝ラジオ体操があります。
(東京都です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です

普段はやっていないようですが、運動会の時はラジオ体操をしているみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸です。うちの学校は春と秋に運動会がありまして
春は地域の方も交えてのにぎやかな区民体育大会、このときは「ラジオ体操」をします。
秋は児童だけの普通の運動会、このときはオリジナルの体操です。

こどもはどちらも一生懸命やっていますよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子どもの学校では、ラジオ体操ではありませんでしたよ。

オリジナルの体操で、ストレッチもしながら。。。でした。

また、保育園でも幼児向けの体操の曲で、楽しそうに

やっていました。

  • 回答者:こう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県内部地方ですが、ウチの小学校は先月運動会がありましたが、ラジオ体操でしたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の通っている小学校ではオリジナルの体操とかストレッチをやってます。
最初見た時は何か違和感がありましたが、最近はラジオ体操じゃないところが
結構多いみたいですね。
ちなみに私の兄の子供のところは隣の市なのですが、今でもラジオ体操をやってました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家は小学校で、3週間前くらいに運動会やってました。
朝から、元気な声や、スピーカーの音が聞こえました。
その中でラジオ体操の音楽も流れてたので、準備運動でやってたのでしょう。
ちなみに、千葉県田舎です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこの学校は未だにラジオ体操ですよ~(;^ω^A
私が子供のころもそうでしたし、数十年たった今でも
しっかりラジオ体操第一です。
今こちらの質問を見てたまにはストレッチみたいなのもいいかな~
って思いましたが、子供たちにもラジオ体操は密着しているみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の学校はまだラジオ体操です。

ちなみに先月末に運動会を行ったばかりの小学生です。
ストレッチも良いですが、
自分の知ってるあの曲がかかると、
ちょっとうれしかったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はラジオ体操をするところは少ないんじゃないでしょうか。うちの小学校はオリジナルの体操を先生が考えてみんなでかわいい振り付けをしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までどうだったか覚えていませんが、今年の子供の小学校は「○○(学校名)小学校ストレッチ」といって、ストレッチをしていました。
あれ?今時は体操じゃないんだ~と思いました。

そういえば我が家の子供は3人ともまともにラジオ体操を出来ません。
学校でも特に教わってないとの事でした。
(と、いうことはきっと去年までもストレッチだったんでしょう^^;)

検索をかけてみた所、都会の学校や、大規模校ほどラジオ体操を行わなくなってる所が増えてるそうです。
・・・ココ、十分田舎なんだけどなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはかなりの田舎の学校なんですが(^^;
ラジオ体操をやらないところが増えてるんですね。

我が家は夏休みに近所のラジオ体操は行われてましたが、
こちらもなくなりそうな雰囲気がありました(^^;

なかなか進化した小学校ですね。
いきおいつけるより、じわーと伸ばした方がいいんだそうです。
うちの子供はいまだに時代遅れの「ラジオ体操第一」でした。(運動会9月です)
ダンナの会社は音楽に合わせてストレッチ体操らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操のところもあるのですね。
体操はラジオ体操ってイメージだったので、
なんだろう、このゆるい感じ って思ってしまいました(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る