すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯の状態が悪く、今すぐではないですがいずれは抜くことになるようです。
前歯の隣の歯(前から2番目の歯)です。
選択肢として、ブリッジとインプラントがあるのですが、私の場合はインプラントよりもブリッジのほうがよいのではと言われました。
歯が薄く小さいほうなので、インプラントだと形もきれいにできないし、またかみ合わせがきついこともあり耐久性も心配とのことです。
ただ、ブリッジの場合、隣の健康な歯を削ってかぶせることになり・・・

前歯などで、インプラント、ブリッジをした経験のある方のご感想や、それぞれの利点、欠点などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

• 質問者:jasmin
  • 質問日時:2008-03-18 12:07:16
  • 0

経験者ではないのですが、歯のトラブルを抱えた友人が多くいるので、彼女達から知り得た知識では、とにかく仮歯の状態でよくよく相談して決めるのがベストなようです。
 インプラントも、今では幾つかの技法があって、歯が薄くて小さくても、歯茎が弱いなどでも可能なことがあるようです。力学的にも構造的にも、計算し尽くされたシステムが確立しているそうです。「インプラント革命」東山書房という本が、最先端技法など書かれているので、一度読んでみられるのもいいのでは。
 ブリッジはしていない友人が多いですね。健康な歯を削ることはしないことが良いようです。それで差し歯にしてホワイトニングもしていました。もし、自分の歯で差し歯にできるなら、見た目は全くわかりませんし、昔の差し歯と違いしっかりとしていて、知らず知らず抜けることもないそうですよ。

• 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る