すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

花粉症なのですが、天気の悪い日も鼻の調子が
よくありません。
何故なんでしょう?
花粉も飛んでいないと思うのですが・・・

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-11 07:45:15
  • 0

◎花粉症があるということは、アレルギー性鼻炎であるという事なので、他のアレルゲンに対して反応している可能性と、閾値が低ければ少量でもしっかり症状は出ます。
心配でしたら、アレルゲンテストを受けられたら良いと思います。

※私も、花粉症は、杉花粉だけと思っていましたが、今秋は、目と鼻がぐずぐず?!かもがやが出てきたかなと思ってます。
※冬に、ずっと事務室内で仕事をしていたのですが、室内でも昼休みに外に出ても症状はそれほど出ていなかったのですが、午後に外部からの参加者がある会議があり、その会議室に入ったら・・・発作が止まらない!!!参加者が着てきたコート等を脱いだので、その時に花粉が散らばり・・・すごかったです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたらアレルギーの原因がハウスダストなどの花粉意外かもしれません。
病院でアレルゲンが何なのか検査してもらわれた方がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気の悪い日でも量は少ないですが花粉は飛んでいます。私は雨の日でも目が痒くなります。それと,ぶんちょさんや他の方が書いていらっしゃいますが,アレルギー鼻炎でハウスダスト等他のものに反応している可能性もありますので,アレルギー検査をしてみるという手もあります。(でも,私の場合は簡単な検査ではアレルギーはないという結果でしたが,毎年花粉の時期は目が痒くなるし,鼻もぐずぐずします。)あと,風邪のひき始めの場合もあるかも知れません。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で検査してもらって花粉症とわかったのでしょうか?
他のものにアレルギーはありませんでしたか?
もしかすると花粉だけでなく、他のものにもアレルギー反応が出ているのでは。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉アレルギーだけではなく 何か他の物質に反応している疑いがあります。
ハウスダストとか家ダニとかでも鼻の調子は悪くなりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

医師から言われましたが、「花粉症」と呼称しているものの、実際にはアレルギー性鼻炎のことだそうです。
たとえば、ダニやシラミにも反応したり、温度差や湿度にも敏感に反応するなど、アレルゲンの種類もたくさんあります。
ですから、一概に雨だからアレルギー反応は少ないはずだ、とは言えないそうです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

雨でない限り花粉は飛んでますし、
雨でも、自宅に持ち帰ってしまった花粉や、
衣服についた花粉が悪さをします。

花粉対策用のミストなどありますのでご利用になってみては?
例)
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2465

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日に花粉が多いのはテレビでしてましたよ。
雨が降ったからと言って花粉が落ちるわけではなく
余計に飛ぶそうですよ。
雨の次の日も要注意です。
晴れの日より、雨の日を気にした方がいいです。
私は、雨の日にはくしゃみがとまらないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

天気が悪くても前日に舞った花粉が地面に沢山ありますからね、飛んでいる数が減る程度のレベルです
その代わり天気がよくなるとサイテー!!と叫びたくなります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の花粉かは検査済みでしょうか?
もしかして、ハウスダストやダニ、という可能性はありませんでしょうか?
私も以前、スギ花粉のアレルギーが酷く、家の中でも雨であろうと症状が酷く、調べてみましたら、ハウスダストもダニもアレルギーがありました。
複数ありますと、対策も大変ですよね。
お大事になさって下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

血管運動性鼻炎といって、温度変化に敏感に反応し、特に季節の変わり目、冷たい空気をすったりしたときなどにくしゃみ、鼻水、鼻詰まりを起こすことがあります。

マスクをしたりして、鼻腔内の温度変化を少なくしてあげれば、症状はましになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは耳鼻科に行ってあなたが何に反応するのかを調べてもらいましょう。

私は反応するのは春先だけで今は症状はでませんが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

天気が悪くても、花粉がアスファルトや地面に吸着している状態だから調子が悪いのだと考えられます。

もしくは、ハウスダストのアレルギーは考えられませんか?

家の中にずっといて、ハウスダストにより調子が悪くなるという・・・

検査をされても良いかもしれませんね。

• 回答者:respondentナース (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

建物の中なら、天気に関係なく花粉は飛んでるでしょうから、
そのせいではないですか?また、衣服に付いた花粉の場合も
有るでしょうから、天気が悪くてもできるだけ花粉症対策し
ておいたほうが、いいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る