すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手荒れがひどく、夏場以外はほとんど指先にひびが入っています。
仕事上、手荒れしやすいのですが、

1.ハンドクリームのお勧めのもの
2.手荒れを防ぐ予防、または治療に効果的な方法

を教えて下さい。

• 質問者:鉄器
  • 質問日時:2008-10-11 10:50:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

市販のクリームを適当に選んで使っていましたので、知らなかった製品がほとんどでした。
教えていただいた中からいくつか試して使ってみようと思います。

出来れば素手の方がいいので、洗い物での手袋や、普段の綿手袋はしていませんでした。
これから常用したいと思います。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

1.昔からある「ももの花」がお勧めです。
べたつきますが、しっとりします。
2.お風呂に入る時手首から先を湯につけないようにすると手荒れしません。
前テレビでそう言っていたのでお風呂で手を湯につけないようにいたら、全然手が荒れなくなったので、ハンドクリームを塗らなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ももの花」は初めて知りました。
「お風呂で手を湯につけない」のは、冬はつらそうですが、効果的なのですね。

指先のひび割れは痛いですよね。
尿素入りのハンドクリームがお勧めです。
尿素は水分と仲良しなので、水分を逃がさない効果があるそうです。
手を洗ったらすぐに塗り
夜寝る前にはたっぷり塗って
サランラップで覆い絆創膏などでとめて寝てください。
夜間に取れるのをが心配なら、その上から手袋をしてもいいでしょう。
医療の現場では「ラップ療法」といって
傷や火傷や床ずれに用いられます。
乾燥させないことで早く治すという目から鱗の治療法です。
娘は手全体が荒れ気味の時は
たっぷりクリームを塗りポリエチレンの使い捨て手袋をして寝ています。
翌朝はしっとりして荒れがましになっているようです。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームについては色々書いていらっしゃるので、予防法だけを書きますね。

合成界面活性剤の入っている洗剤(普通に売っている洗剤は皆、そうです)を使うと
肌荒れを起こします。
合成界面活性剤は洗い流した後も皮膚に残って、皮膚のたんぱく質を壊します。
ですから、合成界面活性剤を使っていない洗剤を使うのが一番の予防法です。

アラウ無添加せっけん
http://www.arau.jp/product/index.html

太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

この2社は合成剤を使用していませんので、おススメです。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き洩らしましたが、私も合成洗剤でないせっけん、洗剤、シャンプーを選んで使っています。それでも荒れるので、いいものはないかと思っていました。
「アラウ」、「太陽油脂」もいいですね。ありがとうございます。

1、ロコベース リペアクリーム

http://www.cosme.net/product/product/product_id/298480

がいいです。1890円とハンドクリームしては高いですが、1度試してみては。

この回答の満足度

1.キスミーのハンドクリーム 30gで250円です。さらっと感はあまりありませんが、
しっかり手荒れをカバーしてくれます。

2.最近買ってみて良かったのでは、生協のサニープという商品です。直接空気に触れないし、カサカサを予防してあかぎれなどの症状を緩和させてくれると思います。
これは10ミクロンでかなり薄くて貼ってる感じが全然ありません。
防水性があって水仕事にもいいです。
30枚入りで398円で購入しました。部類は救急絆になります。
もう少し大きいサイズもあるみたいなので、今度は大きい方を買ってみたいと思っています。薄すぎてびっくりしました。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく綿手袋をしましょう。
私は皮が剥けまくって、血が出る状態でした。
水濡れも悪いですが、埃、紙、衣類と手の水分を奪うものはたくさんあります。
掃除機をかけるときは特に保護しないと静電気で埃が付着し手荒れの原因になるそうです。
刺激のない化粧水をつけて、可能な限り24時間、綿手袋をして1ヶ月足らずで、皮剥けはなくなりました。
綿手袋はホームセンターで10双○○円とかで売ってる安いやつでOKです。
とてもひどいようなら、皮膚科で処方される薬を使うほうが良いと思いますが、自ら油分を出せるようにしないと、根本的には直らないと思います。
はじめにハンドクリームを使わなかったのはそのためで、代わりに綿手袋で保護しました。
私はその後、皮がむけることはありますが、ハンドクリームをつけて気をつければ直るようになりました。

この回答の満足度

市販のものより皮膚科で処方してもらったほうがいいと思います。
どうしてもステロイド剤をぬることになると思いますが、取り合えず強い薬で手あれを少しよくしてから、ハンドクリームに切り替えては?
私も10台後半から20台後半まで、すごい手あれで悩んでました。
炊事のときは、必ず手袋を(中に薄手の綿手袋も)してました。
お風呂上りは薬をたっぷり付けて、ラップで巻いて暫くおいておきます。これで随分ちがいますよ。
皮膚科にいくと、ドレニゾンテープというものを処方してくれるお医者さんがあります。
裏にステロイド配合の薬がついた半透明のテープで、ちょうどよい大きさに切って使います。
ひび割れのところに切って貼ってました。

ある日全然手あれをしなくなり、今は手袋要らずです。

この回答の満足度

私も年中パックリわれで痛いです。がさがさだし。

1.ハンドクリームのお勧めのもの
  病院で処方されたものを使っています。それより前はケラチナミンなんこうを使ってい  ました。尿素20%配合でけっこうよかったです。(それでも手あれがひどかったので   皮膚科受診となりました。)

2.手荒れを防ぐ予防、または治療に効果的な方法
  薬をぬったら綿の手袋をします。水仕事の時はゴム手袋をしますがこれの下には必   ず綿の手袋をしてくださいね。面倒臭がらずに着用することが肝心です。
  こまめにクリームを塗る事。紙なども手あれの原因です。極力触らないように!
  要は綿の手袋を常にはめている事です。よく「手タレやってるの?」って聞かれます   よ。^^; それから痛いからってばんそうこうは決して貼ってはいけませんよ。余計か  ぶれますから・・・・
これからの時期またつらいですね。お互い頑張って乗り越えましょうね。

• 回答者:きれいな手になりたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メンソレータムのアロエ配合のハンドクリームが効果ありました。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,2ともに・・・

あれや角化症に効く、尿素配合のクリームがいいと思います。
今使っている資生堂のフェルゼアはしっとりとしておすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーは色々ありますが
馬油はいいですよ
娘も肌が弱いですが綺麗になってます。

1.2.も馬油が効果的です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も馬油、ソンバーユを使っていましたが、いつの間にかやめてしまい、
ハンドクリームを使うようになっていました。
冷蔵庫にしまいっ放しで忘れてましたので、また、試してみようと思います。

1 アベンヌのハンドクリームです。ベタベタせずに保湿してくれます。
2 洗い物をするときは、布の手袋をしてからゴム手袋をすると良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

手あれはつらいですよね。
僕も若い頃そういった仕事をしていて水仕事がつらかったですね。
夜寝る前にたっぷりの尿素入りのクリームを手につけて、手袋をして寝ると改善しましたよ。
良ければお試し有れ。

この回答の満足度

水仕事(水仕事に限らず作業をするとき)をするときにいいのが、
シリコームというハンドクリームです。
洋菓子の工場で働いてたときに、口に入っても安心なクリームということで、
会社から支給されてました。

水仕事(水仕事には限りませんが)をするときに保護するために塗って作業をすると、
通常のハンドクリームみたいにヌルヌルしないで 手の保護をしながら作業ができます。

http://item.rakuten.co.jp/feed-estore/0000535/

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シリコーン樹脂配合のクリームは初めて知りました。
参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る