すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手肌の表面の荒れがひどいです。特に冬場になると荒れがひどくなります解決策は

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-24 07:17:48
  • 0

ひどい時だけでなく、水仕事をする時は常にゴム手袋を着用した方がいいですよ。
その際、下に木綿の手袋をしてからゴム手袋をしてみて下さい。
もしかしたら洗剤のアレルギーかもしれませんから、尿素配合ハンドクリームを塗っても治らなければ皮膚科を受診した方がいいかもしれません。

===補足===
手荒れの一番の原因は洗剤で手の皮脂膜が洗い流されてしまい、皮膚のバリア機能がボロボロになって肌の水分がなくなってしまうためです。
クリームでの保湿だけでなく、保水もしてみた方がいいかもしれません。
ローションを塗ってからクリームを塗ってみてはかがでしょう?
もしくはちょっと高いのですが、ゼファーマがセラミド配合で効果があります。
水で手を洗ったぐらいでは落ちないのでこまめにつけなくてすみますし、軽いものなら1週間くらいで治ってしまいます。
尿素は入っていないので合わない方でも安心です。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/200875_10018790/1.0/

でもただの乾燥性の肌荒れでなく、アレルギー性の湿疹の可能性もあり、この場合は市販のハンドクリームをいくら塗っても治りません。
ひどい場合はやはり一度皮膚科に行かれた方がいいかもしれません。

  • 回答者:CC (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂に入る時に手首から先をお湯につけないようにすると
手から油分が抜けないので手が荒れなくなります。
何年か前にテレビで美容研究家がそう言っていたので
やっています。
そうするまではハンドクリームを塗っていても荒れていましたが
そうするようになってからはハンドクリームを塗らなくても
手が荒れなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂あがる際に手が濡れてる状態で
オリーブオイルを付けて、しばらく手袋しましょう。
寝る前にもハンドクリーム塗って手袋するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キスミーの薬用ハンドクリームはよく効きますよ。
こまめに塗り込んでください。

  • 回答者:おススメ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームをこまめにぬるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る