すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

ハンドクリームをこまめに塗っているのですが、すぐ指先にささくれができます。
ささくれを防ぐ良い方法はないでしょうか?

• 質問者:nail
  • 質問日時:2008-01-23 22:34:35
  • 0

わたしもすぐできます。

お風呂上りに「ユースキン」を塗りこんでます。そして最終手段は「絹手袋」をして寝ます。
そして常に「ユースキン」を持ち歩いてます♪

• 回答者:あー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は、手が荒れて割れてしまったりするのですが、クリームをこまめに塗ることですね。お部屋が乾燥しているのもよくない気がします。
ビタミンなどを取り、夜寝るときはクリームを塗って手袋をしたらどうでしょうか。

• 回答者:Kumagoro (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

指先の荒れにはマッサージがいいそうですよ。
爪の脇を反対側の手の親指と人差し指でもみほぐすと血行がよくなってささくれにもなりづらいです。

• 回答者:でいじー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

冬の手アレは、洗濯干しが原因だと聞きました。
風に触れないようなビニール手袋をして干してみたらどうでしょう。
オリーブオイルより更にベトつきの少ない、スクワランオイルもお薦めです。

• 回答者:仁ママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はものぐさなのでやった事はないですが、甘皮のお手入れと、爪切りをやめてヤスリで爪を短くするのが良いそうです。
甘皮のお手入れは、お湯などで甘皮をふやかして柔らかくしてから、オレンジスティックなどにコットンを薄く巻きつけ、円を描くように甘皮を優しく押し上げます。
乱暴に甘皮を押し上げるとバイ菌なんかが入って、化膿してしまう恐れがあるので優しくが大切だそうです。
ヤスリは爪に対して一方方向(右から左なら、必ず右から)に優しく動かして削ります。
ガシガシと左右に往復させると、二枚爪になると言われました。
そのあと、不乾性オイル(サージさんご推薦のオリーブオイル、椿油など)で良くマッサージします。
私は聞くだけで実行に移してないので、人に見せられるような手ではありませんが。
あと、私のおすすめハンドクリームは、パックスナチュロンのハンドクリームです。
しっとりさらさら、水仕事をしても大丈夫です。いわゆる「表示指定成分なし」というので、安心して使ってます。

• 回答者:ままにしむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブオイルをお勧めします。
ハンドクリームよりも安価で効果的です。
3、4時間おきにマッサージをしながらオイルを塗り込みましょう。
水仕事をしても、ばっちり水を弾きますよ。

• 回答者:サージ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いには小林製薬のサカムケアを利用している人が数人います。その人には効いているのでしょうけど、私はそこまでひどくないので使ってません。ただ水仕事もよくしますので、手荒れはひどいこともありますので、ハンドクリームは手放せません。有名どころも色々使ってきましたが、かさかさになっている部分はそのままって事が結構よくありました。最近西友で売っていた資生堂の「薬用ハンドクリーム・モアディープ」という赤いチューブのを買って来ましたが、その隣で売っていた白いチューブの試用品をためしたら、手がしっとしていかにも効きそうな感じでした。そっちでも良かったのですが、マウスやキーボードを使うときにベトついたらイヤだと思って買いませんでしたが、普段使いならいいかも知れません。どこかで試用品見かけたらお試し下さい。
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/0112/index.html
http://www.shiseido.co.jp/cream/hand/index.htm

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も『ささくれ』がたまにできますが、ささくれって、痛ーーい
ですよね。

ハンドクリームをこまめに使っていらっしゃるということですが
ハンドクリームにもいろいろありますので、効果がなければ、他を
試してみられた方がいいと思います。

私の場合乾性肌なので、水仕事は必ずビニール手袋を使うように
しています。乾燥・手荒れが防止できます。木綿の手袋をして寝るのも
いいかもしれません。

ささくれを早く治すには、以前使っていた『コロスキン』接着剤様
の皮膚(殺菌)剤がいいと思います。キズを塞ぐので治りが早い
です。

• 回答者:三ツ星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ家を綺麗にしていることですよ。でも指先のささくれには困りますね。ハンドクリームを良くお使いでしたら、クリームを塗ったら手袋を使ってみてください。ひどくなれば指先を消毒してバンソウコを貼って皮膚が柔らかくなったらハンドクリームを良くすり込んで手袋をして見てください。

• 回答者:mimi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る