すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

健康診断をしても特に問題がない、
20代の♀です。

でも、将来いつ病気になるか分からないので、
保険に入ろうと思うのですが、
種類がありすぎて、よく分かりません。

実際に保険に入られている方で、
「ここをポイントに選びました!」というのがあれば
教えてください!

• 質問者:かずぽん
  • 質問日時:2008-03-18 15:51:24
  • 0

こんにちは。

>健康診断をしても特に問題がない、20代の♀です。
持病があったりすると加入出来る保険はほとんどありません。
最近は見かけることもありますが、毎月の保険料が高めだったり、満足な保障ではなかったりします。
加入したときの年齢が低ければ低いほど毎月の保険料も安くて済みます。
ですから、加入するなら今が好都合だと思います。

若い頃は、食べ歩きや洋服や旅行、もし独り暮らしならば生活費も負担が大きいですね。
保障がよいからといって、毎月の保険料が負担になって解約しては何の意味もありません。
よほどのことがない限り、解約することのないよう慎重に選びたいものです。
貯蓄型はとても魅力的ですが、保険料も割高なので掛け捨てのものをお薦めします。

不安が募るご時世なので、養老や終身も考えたくなりますが、かずぽんさんはまだお若いですから、医療保険がよいかと思います。
ケガや病気などの方がより身近ではないでしょうか。もしケガや病気の場合に何が困ると言えば、通院や入院の費用そして仕事を長期で休むことになると収入も途絶えます。
収入の有無にかかわらず、医療費や生活費の出費はありますから、納得のいく医療保険を見つけて加入してはいかがでしょう。

• 回答者:くるりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ライフプランを見据え、将来必要となる額と今の自分の出せる額をしっかりと計算し、保険を決める、、、とは理想の様ですが変動要素も多く、なかなか決めきれないところでしょう。
現在、独身で子供もいらっしゃらず、親御さんへの援助も不要な様でしたら、死亡保障は高くなくても構わないので「とりあえず最低保障」の保険にしてみてはいかがでしょうか?
結婚をされて子供ができたり、旦那よりも収入が高く養う必要があったり(!?)というライフスタイルの変化の際に、積極的に見直しをするのです。今、いろいろ考えて今のベストの保険を選んでしまうと、そういったライフスタイルの変化の際見直しが疎かになってしまう可能性も高いと思われますので、あえて「とりあえず」にしておく、、、という選択です。
なお、貯蓄性の高い保険は、今の運用状況ではあまりお勧めしません。かずぽんさんが、「自分だとぜんぜんお金貯まらないの」という方でなければ、ご自分で投資にトライされた方がリターンが望めると思えるからです。

保険は捨て金になる可能性が高いものですから、過度になり過ぎない様ご注意ください。まずは、各社のスタンダードプランでどんな違いがあるのかないのか、見比べてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ゴマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の状況、将来設計、収入など様々な要素がありますので
一概にどのような保険が良いとは言えませんが
20代の女性でしたら死亡保障は少なくして
婦人科系の保障に重点を置いたほうが良いと思います。

また、成人病や入院などの医療保障(医療保険)は
実際は健康保険でかなりの部分を補えますから
最低限に抑えたほうが良いと思います。
特約などを事前に確認することをお勧めします。

他にも年金型保険や積み立て型の保険、預金性の高い(利率の高い)保険もあります。
共済などは比較的良い商品を扱っています。
各社の資料を一括請求して比較してみるのも良いかもしれません。
ライフマイルのバナーから資料請求すればポイントも貰えて一石二鳥です。

あなたに合った保険が見つかると良いですね。

• 回答者:☆momo☆ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る