すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

不動産会社の倒産の事で質問です。

もしも黒字で倒産した不動産会社が株式上場していなかったり、
MBOをして非上場会社になっていたとしたら・・・

最悪倒産までは免れたと思いますか?

株式上場しているがゆえに株を売り浴びせられた事が原因で、
倒産してしまったのではないのかと思っているので、
違う原因があったら知りたいと思いました。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 13:01:46
  • 1

並び替え:

株式上場⇒倒産の直接的な因果関係はないものとお考えください。
売り浴びせにはまず売られる原因があります。その結果株価が急落して金融機関の印象を悪くしたとしても、根も葉もないことを証明できれば金融機関は安易に資金を引き上げることはありません。
売り浴びせの原因は倒産の原因と同じことがほとんどです。
倒産とは資金繰りが付かなくなることです。赤字でも資金繰りが付けば普通に営業できます。
最近の不動産会社の倒産は販売用不動産購入に多額の資金を銀行から借り入れ、販売不振で期日までにその返済が出来なくなっているのです。
一発当てようと無理をしたか、企画が雑だったかというところでしょう。すべて経営者の責任です。

• 回答者:山師 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上場・非上場は今回の倒産には関係ありません。

1.多くの不動産会社が資金調達に利用していた外資が一斉に引き揚げたこと。
2.資産を担保とした借入を実施して、それを運転資金にしている不動産会社が多いと思いますが、資金借換のためのリファイナンスに応じる日本の金融機関があまりいなかったこと。

不動産会社に限らず、世界全体で資金調達が非常に困難な世界情勢です。
信用収縮に伴って、企業も金融機関もバランスシートの収縮にやっきになっています。
資金繰り倒産はまだまだ始まったばかりと考えるべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど大変な状況ですね。

運転資金のキャッシュフローの問題ですので上場、非上場は関係ありません。
不動産会社は借り入れが大きいので毎月の返済額も大きいです。
歯車がちょっと狂えば倒産しますね・・・

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いずれにしましても銀行次第なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る