すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員は副業可能と言われていますが、登録会社の規約に副業禁止と
書かれています。それでもバレなければ大丈夫なのでしょうか?
年末調整のときなどはどのようにしているのですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 14:04:23
  • 0

自分も派遣社員です。余裕で副業してます。勿論内緒で、ですが。
バレるバレないはあなたの在籍している派遣会社の厳しさや、副業の内容にも依るので一概には言えません、ケースバイケースだと思います。ただ、副業をおおっぴらに認めているところは皆無でしょう。建前では禁止、担当者の中には知っていても黙っていてくれるケースも有るかと思います。
派遣会社にとって派遣先の会社はお客様です。そのお客様に変な商品(あなたのことです)を売るわけには行きません。副業にかまけて本業がおろそかになるような事では、不良品を売ってるのと同じで、派遣先からクレームになります。だから「バレる」というのは、そういうところからだと思いますので、気を付ければ大丈夫?

年末調整に関してですが、まず派遣会社のほうは会社で年末調整をしてもらうとします。副業のほうで給料として支払われている場合その中から所得税が天引きされていなければ(主に小額の場合)特に問題はないです。副業のほうでも天引きされている場合、勤務先で年末調整しないように頼むことが必要かと思います。
年末調整も確定申告も、個人が1年間に稼いだ全ての金額(だから投資などで得た利益も含みます。)から必要経費を差し引いた額(課税対象額)に対していくら税金が掛かるか計算して、徴収する作業で、1個人1回の申告です。分けて申告することはできません。副業のほうが小額で天引きされていないとしても、合算したら税額が上がるケースも有り得るので、本当は申告しなければなりません。だから正しいやり方としては、両方の会社から源泉徴収票を貰って自分で確定申告するか、一方の源泉徴収票をもう一方の会社に提出して年末調整してもらいます。後者の場合、副業禁止の会社だったらバレちゃいます。

自分の場合、派遣元も先も結構緩いので、本業が休みの日に、月1~2日単発のバイトなどをしています。ネットでショップを持ったり、アフェリエイトで収入を得たり、株で儲けたりとかも、厳密に言えば副業でしょうね。会社には道義的な責任しか問われませんが(クビは勿論ですが、契約違反で損害請求される可能性は有るかも)、多額の所得があるのに申告しなければ、脱税(違法行為、最初は指導ですが)になるので気をつけましょう。

• 回答者:中野なみすけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。私の書き方が悪かったですね。
私は特に副業を考えてはいません。派遣社員は副業自由という話を聞いたことがあったので
されている方はどうなのかな、と思っただけです。

実際のお話を教えていただきありがとうございました。

並び替え:

規約に副業禁止とあれば、副業に付かないのが原則だと思います。
他の方も言われているように、正規の職員として採用されるように、紹介派遣で登録されるのが良いと思います。
派遣会社での年末調整により交付される源泉徴収票と、副業先からの源泉徴収票により確定申告(国税庁のサイトより)が出来ます。
しかし、副業には付かないのがいいと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は特に副業を考えてはいません。派遣社員は副業自由という話を聞いたことがあったので

副業によってばれます。
日雇いとか日払いの派遣などを副業でするならばれません。
でも昼は派遣、夜はコンビニで。。など
副業も長期的雇用されることになると、完全にばれます。
長期雇用のバイトでも金額によっては会社が申告するからです。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「バレなければいい」とうことでしたら,
何でもありということになってしまいます..

ここはご自身の問題なので何ともいえませんが..

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の中に税の問題で登録会社にはばれない、とありますが全くその通りです。
自分も先々の事を考えてバレなければ良いと言う発想で泣く姿をたくさん見ました。
結局はバレて一番恥ずかしい思いをされると思います。
どうしても収入面で足りないのなら、登録会社ではなく派遣先に聞いて社員雇用にならないか相談して下さい。今の時代難しいでしょうが、他に良い手が見当たりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

登録会社の規約に副業禁止と書かれているのであれば、しない方がいいのではないでしょうか?

あなたは、今後もその登録会社でお世話になる予定ですか?

それならなおさらです。

こっそりやっていても、いつかどこかでボロが出ますよ・・・

どうしても副業がしたいのであれば、登録会社を変えてはどうでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

年末調整というのは、個人でする確定申告に変えて就業先の責任でするものです。
ですから、質問者さんは副業について伝えることなく、登録会社の給与についてのみでの計算になります。(そもそも年末調整では二箇所給与の計算はできません。年の中途で転職した場合のみの適用です)

しかし、副業をした場合には基本的に確定申告が必要となります。
一年分の給与(収入)について正確な税額を計算するためにするわけですから、個人で改めて二箇所分の給与を合算して計算しなおせばいいわけです。

あとは、登録会社にて住民税は毎月の給与から天引きされていますか?(特別徴収ですか?)
もし特別徴収なのでしたら、会社に前年の収入の合計額等が市区町村から連絡されるので、「うちで払った額と違う!」ということになります。

住民税が普通徴収(自宅宛に納付書が送られてきて自分で収める)なのでしたら、会社にわかることはないと思います。

ただし、どのように会社にバレるかはわかりませんから、あくまでも自己責任というレベルで判断していただきたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣会社が何故副業を禁止しているか知っています?
派遣ってある程度の時間拘束のなか 結構な時間を働きます。
それが終わった後で別の仕事をすると 凄く疲れます。 長い事やると疲労が蓄積して過労で倒れたりします。
最悪 過労死とかします。 そうなると派遣に審査が入ります。 働かせ過ぎなのでは?って指摘されたりします。
その様な問題を避けるためにも副業を禁止しているのです。  派遣契約の時に 深々と聞いたらそう返事してくれました。  なので 派遣の責任逃れの為ですので別にやっても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翌年の確定申告をしたらいいと思います。
副業禁止なら、やめといたほうがいいと思います。
一度、問い合わせてみたほうがいいと思いますよ。
確認してから、副業したほうがいいと思います。何かあっても、誰から聞いたとか、メールとか証拠があればいいとおもいますね

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が派遣社員だった頃、勤務が終わってから入力のバイトしてましたよ。
バイト先も、派遣で働いていることを知ってましたし、他にもたくさんいました。
年末調整の時にバレる…って、どうしたらバレるのでしょうか??
特に自己申告はしませんでしたが…。
答えになってなくてすみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、実際にされていたのですね。バレない人もいるのですね。
ご回答ありがとうございました。

副業がどの程度なのでしょうか?
一度匿名ででも、派遣会社に質問してみるといいかもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

年末調整は会社の分だけで、副業の分は翌年確定申告に行きますね
派遣会社から源泉徴収票を貰い、副業の分も源泉を貰います
それをあわせた収入、所得税、年金等を書き入れ税務署へ提出します
うちの父はアパートも経営していたから、厳密には副業をしている事になりましたが、この程度でしたら、特には言われなかったようです(会社は上場企業でした)
でも会社によるから、絶対ばれないから大丈夫とは今私には言えません

中には奥さんの実家の家業の手伝いをしていて、そこから、従業員としていくらかお給料を貰っている人などもいたので、どうなんでしょうね
会社によって多めに見てもらえるところもあるようですが、何とも言えません

お力になれず、スイマセン

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

副業は翌年の確定申告になるのですか?知りませんでした。
確定申告の事はいまいちよくわかっていないのですが…。
ご回答ありがとうございます。

>それでもバレなければ大丈夫なのでしょうか?
おっしゃるとおり、年末調整でばれるとおもいますよ。
派遣社員だからじゃなくて、派遣業務をしてる間は、派遣元の社員扱いなので、したがうべきですが、
気になるなら匿名で相談してみたらよいかとおもいます

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり年末調整でばれてしまうのですね。
ご回答ありがとうございます。

登録していて、その登録しているところから派遣されているのでしたら、ダメでしょうね。
浮気でも犯罪でも バレなければ済むという考えはいかがなものでしょうか?

年末調整は会社でしないようにして、自分で確定申告をすれば、
他の収入があっても、派遣会社には見つからないと思いますが、
リスクは覚悟の上での行動をなさってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る