すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

口臭をふせぐにはどうしたらいいでしょうか?
さっき母の口臭があまりにも酷くて、臭いって言ってしまいました。
母は、休みの日とかは歯磨きもしません。前から注意はしてるのですが、一向に治りません。さっきもしつこくうるさく言ったから歯磨きしました。言わなかったらそのまま寝るつもりだったと思います。
3ヶ月に1度、歯医者の定期健診で歯垢とかの除去はしてます。
最近はますます酷くなる一方で、話するのも臭くて無理です。吐きそうになります。
口臭を防ぐ為にはどうしたらいいでしょうか?
ガムとか気休めのものではなく、根本的に治るものを教えてください。
そしてその理由も具体的にお願いします。
短文、いいかげんな回答はいりません。前の回答とかぶらないようにお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-12 22:32:38
  • 0

並び替え:

口臭の原因として考えられるのが、

舌にこびりついている「コケ」です。

コケ(白いもの)が付いていると、それ自体からの異臭で臭くなると言われています。

なので、歯磨きの際に舌も磨くようにするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

唾液量が少ないと口臭の原因になる可能性があります。
梅など酸味のあるものを口にするなどして唾液量をふやすか
緑茶などで口中を潤すのも一つの口臭対策になります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

というか、食べたらすぐに磨くという基本的な事が出来てないからですよ。
食事が終わった瞬間から雑菌の繁殖が始まりますからね。
口の中はおしりのアナより雑菌が多くて汚いとでも言ってやればいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯みがきで直らないようなら、モンダミンのような、うがいするのを進めたら、

いいと思いますよ。

私の母も愛用中ですっ。

結構、口臭を防ぐのにいいですよ。

  • 回答者:るぅ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を磨かないまずそれからでしょう。
「短文、いいかげんな回答はいりません。前の回答とかぶらないようにお願いします」
それもしないで、こんなおおちゃくな質問はおこがましい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

舌はケアしていますか?
舌苔(ぜったい)といって、舌全体が白くなります。
これが臭いの原因になることがあります。
歯ブラシでこするだけでもだいぶ違います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 歯磨きは毎日させる事です。
それも食事の後は必ずさせる勢いで。
やはり 食べカスなどが臭いの元になるみたいです。

歯を磨いた後は、歯医者さんで売っている
水で薄める薬があるので
それで口をクチュクチュゆすぐと
更に清潔に保てるそうです。

もっと口臭にこだわるのでしたら
糸ようじ あの手の物で歯と歯の間に詰まっている
食べカスをしっかりと排除するのもオススメします。
これらは歯周病の予防にもなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る