すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

複数のPCを常時接続している方に質問です。
各々のPCには、何を立ち上げているかお教えください。また、常時接続していないPCもありましたらそれもお聞かせください。

私の場合、
1.株とFXの状況を見ていて、取引専用。(取引のない日は除く)
2.メールと、オークションと、Sooda!、ですが、合間を見てポイントサイトにも行きます。
3.もう1台は映像(DVD関連)で、めったに使用していません。(万一上記のPCが故障した時の予備ですが、幸いまだ経験がありません)
4.外出用(ノートですが、あまり使いません)
です。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

質問してから約4日を経過し、そろそろ回答される方も出尽くした感がありますので、これで終了させていただきます。
この間18名の方から、編集、返信を含め26回の回答を頂きました。
どの回答も大変参考になりました。有難うございました。

ベスト回答ですが、LinuxがCD1枚で起動できることをお教えいただいた、黒猫さんとさせていただきました。ご説明も大変丁寧で、回答時間の表示は、私も今後使わせていただきます。

それから、おおかみ男さんビデオ関係のご回答大変有難うございました。なんか言葉使いが、「よくばり」のころお大変世話になりました、矢?さんと似ています。間違っていましたらゴメンなさいです。

最後に、∈1040∋ を質問の最初や、回答の中にサイン代わりに数日前から入れています。これで検索も出来ますし、見かけることがありましたら、覗いてみてください。

再度お礼を申し上げます。ご回答大変有難うございました。
∈1040∋ 2008/10/15 19:00

【メインPC】自作デスクトップ (Pentium4HT3.0GHz Win2000)
 ネットサーフィン/ビデオ録画・編集・再生/写真取込・閲覧・印刷/音楽録音・再生/メールチェック/Excel・Word/財務会計・申告書類作成など。

【ファイルサーバー用PC】自作デスクトップ (Athlon1.33GHz Win2000)
 家庭内LANに接続している全PCのバックアップデータの保存/ビデオ・写真・音楽データの保存など。24時間常時稼動。

【ビデオエンコード用PC】自作デスクトップ (Pentium4HT3.0GHz WinXP) モニタはサーバー用PCと兼用(切り替え機使用)
 録画したビデオのバッチエンコード専用。編集作業はメインPCからリモート操作。エンコードが終了すると自動電源断の設定にしていますが、毎晩4~5時間分の録画データをバッチ登録してエンコードを実行するので、ほとんど24時間稼動。

【外出用モバイル】B5ノート(約1.2Kg WinXP)/A5ノート (約0.9Kg WinXP)
 主に職場や友人宅へ持って行くのに使用。その時の用途によってB5とA5を使い分け。
 最近老眼が入ってきて小さな文字が読みづらくなってきたので使用頻度は低くなってきました。歳はとりたくないものです。

【宅内モバイル】B5ノート×4台 (約1.8Kg WinXP/WinVista/Ubuntu)
 定位置は寝室に1台、リビングに3台、無線LAN接続で家の中はどこでも移動可。リビングの3台はWinXP/Visuta/Linux系と異なるOSをインストールしていて各OSのテスト機として使用。
 4台共、寝転んでネットサーフィン/メールチェック/ビデオ・写真・音楽鑑賞/ゲーム等で使用。

 他に Pentium3 のA4ノート2台(WinXP)、自作デスクトップ1台(WinXP)がすぐ使える状態で置いてありますが、流石にこれだけあるとほとんど使用していません。

 ちなみに家族(母、妻、長女、長男)はそれぞれ専用のPC(WinXP)を1台ずつ使用していて、長女は学校に持っていくA4ノート(WinVista)も持っています。

 上記以前のPentium2時代までのPC(自作デスクトップ2台/メーカー製デスクトップ2台/B5ノート3台/Mac1台)は、処分するつもりで数年前からガレージのスチール棚にならんでいます。
 処分するつもりでガレージに持っておりたものの、やはり捨てるには忍びなくてそのままになっています。費用も掛かるしね。

 こんなPCだらけの状態にありながら、前回自作時から既に5年が経過していてそろそろ新しい自作機を Core2Quad でと計画中です。
--------------------------------------------------------------------
【追記】 2008/10/12 19:00
コメントありがとうございます。

私しか使わないPC(サーバー等を除く)は11台ですが、内3台はもう3ヶ月以上電源を入れてないので実質8台です。
フリーのシステムエンジニアで飯を食っているので、最初は技術習得のために始めたPCですが、今は9割以上個人の趣味で使用しています。確かに自分でも重症だと思います。(^o^;)

Ubuntu は、Linux系のフリーOSです。
半年毎(毎年4月と10月)に新しいバージョンがリリースされる実験的要素を積極的に取り入れたちょっと変り種のOSです。

そのため、最新版は安定性に関してちょっと疑問がありますが、アップデートも頻繁(毎日のように修正モジュールがリリースされています)でサポートも結構充実しています。

WindowsPCにそのまま追加して簡単にマルチブートが出来るとか、コマンドを知らなくてもマウス操作だけでネットから簡単に機能(ソフト)追加が出来るとか、Linuxを知らないWindowsユーザーでもあまり戸惑わずに使用できるLinux入門用としても面白いOSだと思います。

1枚のCDからHDDをまったく使用せずに起動することも出来るので、Windowsが起動しなくなったPCの復旧作業などにも重宝します。

Windows系OSは完成度の割に価格が高すぎるので、今後我が家の環境は徐々にLinux系OS+OpenOfficeに移行して行くつもりです。

Ubuntu については私もまだ1年ほどの経験しかないので、興味がお有りでしたら詳しいことはネットを検索して見て下さいね。
現在の最新バージョンは Ubuntu8.04 です。今月末に 8.10 がリリースされる予定です。
(バージョンの数字3桁は、リリース時の西暦年下1桁と月2桁を表しています)

  • 回答者:黒猫 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっ、すごーい。全部で何台になるのですか。OSも2000からVista、Ubuntu(恥ずかしいけどこれは知りません。良かったら教えてください)までとは。
相当重症(失礼)のPCマニア様とお見受けいたしました。
------------------------------------------------------
追記有難うございます。 2008/10/13/9:08
昨晩は、追記いただいたことは、分かっていたのですが、ちょい「アルコール」が入っていましたので、今朝になり拝読させていただきました。
>1枚のCDからHDDをまったく使用せずに起動・・・・・えっ、そうなんですか。私も使ってみたくなりました。
>Windows系OSは完成度の割に価格が高すぎるので・・・・・まったく同感です。
> 【追記】 2008/10/12 19:00 ・・・・・・・何時にお答えいただいたのか、ログを見ないと分からないことが多いですので、大変ありがたいです。私も早速使わせていただきました。

大変ためになる情報、有難うございました。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。∈1040∋
----------------------------------------------------
>最近老眼が入ってきて小さな文字が読みづらくなってきたので・・・・・私も同じです。Sigmarion3ですが、もうめがね無しでは使えません。
今後ともよろしくお願いいたします。

並び替え:

こどもがふたり別々のへやでそれぞれ使ってますね。
自分用には常時2台、居間の移動ノートと2階の寝室のデスクトップと
TPOに応じて使い分け、趣味の写真整理とかWEB関連に利用。
1台のみ有線、他は無線LANです。
その他に数台予備機の中古が作業室(物置)に待機中。

  • 回答者:Sooda!クン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合計4台ということでしょうか。子供さんは無線で。ご家庭の様子が想像できます。ご回答有難うございました。

1.メールサーバ(fetchmailでとってきて、imapで管理。未だにRedhat9のまま)
2.ファイルサーバ(swatを有効にして、複数ボリュームもwindow向けに公開できるようにしたTiger PPC)
3.ビデオデッキ代わり(GV-1394をつけたJaguar PPC)
---以上常時接続
4.普通に使う用のノートPC(Tiger)
5.仕事で使う用のノートPC(XP)


管理は
1はssh経由、2-3はVNC経由でやってます。
サーバ類はすべてマシンは10年以上、OSも5年以上使い続けているので、そろそろ、新しいノートPCでも買って1台にまとめようかなぁと思ってます。
#外付けHDDも、最近の大きな容量のドライブにして数を少なくしたいし。

ノートは
100%宅内使用です。
外で使えるほど満足な接続インフラがない田舎に住んでいるので仕方ありません。
仕事用のノートは仕事のために出先で使用しますが、そのときはスタンドアローンです。

追加
お礼コメントありがとうございます。
わかりにくかったようでごめんなさい。
Redhat9は、LinuxのディストリビューションのひとつでRedhat社が出していたバージョン9のことです。
Jaguar,TigerはMacOS Xのバージョンにつけられた愛称で、
Jaguarは10.2.x,Tigerは10.4.xのことです。(現在はMacOS X 10.4.xで愛称はLeopard)

GV-1394は、外付けのアナログテレビのチューナーです。(型番をきちんと書くとGV-1394TV/M2)だから、デジタル放送は録画できません。時差視聴に使っているだけです。(つまり見たら消すの繰り返しです。)

適当な外付けチューナーと大容量外付けHDDを常時電源オンのパソコンにつけて(大概チューナーについてくる)録画用のプログラムを走らせておけばハードディスクへの録画はできます。
テレビチューナーがHDTV放送対応で、録画用のプログラムがHDTV放送の録画ができるようになっていれば、あとはBDドライブをパソコンにつけて、BDにムーブなりコピーすれば、ブルーレイのHD録画再生機と同じようなことができると思いますが、こういうことは、実現方法を調べる手間とかツール類の調達費用等々、かける手間なんか気にするもんか気にしないぞというほどの情熱をもってやらないと、やってられません。やるならば、ぜひ覚悟を持ってやってくださいね。
あと、デジタル放送の録画は、ころころ扱いのかわる著作権管理を考慮するのがいやなので、私は避けています。(コピーワンスもコピーナインもわたしは反対。だからといってそれを回避するための情報を探しまわるのも私はいや。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1..~4.の括弧書きおよび、管理の1は、私にはレベルが高すぎで、まったく理解できません。こんな質問をしておいて申し訳ありません。

>3.ビデオデッキ代わり(GV-1394をつけたJaguar PPC)は地デジなども録画されておられるのでしょうか。現在ブルーレイのHD録画再生機の購入を考えておりますが、3.のセットで、その代わりになるのでしょうか。よろしかったらお教えいただけませんか。
-----------------------------------------------------
追加コメント有難うございます。2008/10/13 9:39

MacとLinux使いさんでしたか。両方とも興味は持っていましたが、レベルが低いせいで、いまだ手を出せないでいます。(^_^;)

ビデオデッキがわり、についてはお話を聞きまして、やろうとしてもとても出来そうにないです。3.のPCにはその機能も付いていますが、最初だけちょっと使ってみて、結局画面の大きさが物足らなく(17型です)、地デジ対応のTVを買ってからは一度も使っておりません。今のうちにヤフオクからでも売り払ってしまったほうが良いかもしれませんね。

最後の括弧書きを拝見し、「よくばり」の頃、何回かご回答いただいた方と似ておられるような気がしました。最近は過剰なニックネームの氾濫で、判断しづらくなり困っています。私は当時は「c???数字」で出ていました。

>おおかみ男・・・・・・それにしてもすごいニックネームですね。私にはとても使えません。

大変有難うございました。参考になりました。∈1040∋

1. ポイント・ブログ等趣味で使っているもの
2. メール・画像編集等仕事で使っているもの

また、winとmacなので、環境の違いを見比べるのにも使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>winとmacなので・・・・・macは一度使ってみたいのですが、なんか敷居が高くて。機種依存文字も気になりますし・・・

1.ノートPC、メインで使う、家族も使用。
2.ノートPC、サブでたまに使う、外出時も使用、私専用。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール、ノートですか。ノートもいろいろ機能が拡張していますものね。私が使っているのは、全て時代遅れになりつつあります。やっぱ、持ち主に似る、訳はないか(笑

1.常用(常時接続、タワー型)。
2.外出用(ノートで、たまに接続)。

ともに、自分で直しながら大分使っています。
以前は他に4台ありましたが、携帯もあるし、一度には使えないので処分しました。

  • 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分で直しながら大分使っています。・・・・・修理の技術をお持ちなんですか。うらやましいです。

1.メインで使ってるのは仕事・趣味なんでも用です。
  画像レタッチソフト、動画系ツール、書類作成、仮想PCなど色々です。
2.メインマシンを買う前にメインで使ってたもの。
  今はほとんど使ってません。メインマシンが壊れた時のサブです。
  iPodデータ用にiTunesが入ってます。
3.すでに10年ぐらい動いてるPentiumⅡのPCです。
  東芝のHDDレコーダからのデータ移動用。また子供の遊び用。
  以前はサーバ仕様にしてWebサーバ(Apache)などの開発環境にしてました。
  買った当時は仕事で3D CGや3C CADにも使ってました。

ちなみにすべてタワー型なので、すごく場所とります・・・
キューブ型やノートなど小型なのが欲しい。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮想PCというのは、UNIXにWINDOWSを載せるみたいなことですか。
>タワー型なので、すごく場所とります・・・・・我が家でもなんか最近、ファンの音がやけに耳に付くようになって来ました。そろそろ・・・注意、注意。

1(WinXP Pro)DeskTop[FMV] Web・メール中心
2(WinXP Home)DeskTop[自作] 家計簿・Web情報収集データ保管

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はデスクトップ3台ともFMVでしたが、次々と先立たれ、3.の一台だけになっています。
自作って難しくないですか、それに、我が家はオール中古なので、価格的にもそう違わないような気がしますが。

自宅に4台あって、3台常時接続です。

1  デスクトップ、子供専用。

2  デスクトップ、仕事専用。仕事用のアプリケーションが起動しています。

3  ノート。自宅では遊び用、モバイルで持ち歩き用。
   ポイントサイト等はこのマシンでやっています。

ちなみに常時接続していないものは仕事用のマシンが壊れたときのためのストック(新品)です。
DVDはテレビで視聴しています。
CDはB&Oで聴いています。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自宅で仕事専用、ということは在宅勤務、あるいは経営者様と推測しました。
>CDはB&Oで聴いています。 ・・・・・かなりのオーデオマニアともお見受けいたしました。「B&O」デザインがすばらしいですよね。BOSEは無骨で・・・・

ノート1  
重い画像ファイルなどを開きます。
ノート2
1の画像を見ながら2で原稿を書きます。
(1台でやるとPCの負担が大きいし、見にくいので分けます)
デスク3  
仕事をしながらテレビのニュースを見たり、音楽を聴いたり、ゲームを起動して露天販売しています。
たまにノート4  
主にダウンロード用。それを他三台のPCに転送。

本物のテレビやステレオが装飾品状態です。
買わなきゃよかった・・・・

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本物のテレビやステレオが装飾品状態です。買わなきゃよかった・・・・地デジもPCですか。大液晶もいいですよ~

1.自宅サーバ用、24時間稼働してます
2.CAD専用、主人が自宅の一部をオフィスにし、設計技師やってますので
3.私専用、主にメールとネット(Sooda!も含め)、たまに仕事用の書類作成に利用してます
4.主人の趣味用、主にメールとネットゲーム(ネトマなど)に利用してます
5.子供用、英語ソフトや一太郎キッズで学習したり、Yahoo!きっずを利用したりしてます

1・2はデスクトップ、3・4・5はノートです。
1~4は、ほぼ常時立ち上がっていますが、5だけは終わったら電源切るようにしています。

6畳程度の部屋に常時4~5台のPCが稼働していますので、
夏場は熱気のせいで、それはそれはムンムンしています。

  • 回答者:くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一家全員でPCに触っている、電脳家族とお見受けします。
>それはそれはムンムン・・・・・我が家もそうでしたが、やっと過ごしやすくなりました。

4LDKで2階は各部屋に1台、1階はリビングに1台あり、
無線LANで繋いでます。
他にノートも1台ありますが、これは出張などの外出用です。
メインは2階でしたが、その後リビングのマシンがメインになりました。
メインマシン以外は、ただ繋がっているだけで、特になにもしていません。

以前は休日には全て起動していましたが、最近はリビングのメインマシンのみの使用に
なってしまいました。
これで、ゲームもネットも書類もプログラミングも何でもします。

因みに一人暮らしです。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>因みに一人暮らしです。・・・・・4LDKにお一人暮らし。うっ、うらやましーです。

最近立て続けにメインのPCとサブのPCが壊れてしまいました。
ということで、

1台目はデータ吸い上げのため急遽中古で購入したスリムタイプPC、そのままメインのPCになっています。
メール、WEB、ネットオークション、ポイントサイト廻りなどほとんど全てこの1台でやっています。
光学ドライブがDVDではなかったり、ややスペック不足の状態です

2台目は父親がオンラインで株をやりたいというので購入した中古のノートPC
ほとんど父親は触らず、居間にいるときに使うサブPCになっています

3台目は古いミニノートPC、まだ家の回線が細かったころに大きなファイルを会社でダウンロードして自室へと持っていくモバイルハードディスクとして使用していました。
現在は使用していません

4台目、5台目は昔々組んだ自作機、古すぎて使えないので放置しています
親がいらないのなら捨てろ、とうるさく言われています

  • 回答者:ふみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>急遽中古で購入したスリムタイプPC・・・・・私もメイン基盤がおしゃかになり、ヤフオクに出したら思いがけない高値で落札され、お蔭様でその代金で同程度の中古と、増設メモリーを購入できました。ラッキー。
>父親がオンラインで株をやりたいというので・・ほとんど父親は触らず・・・・・今となっては、お父様は賢明でした。
>親がいらないのなら捨てろ・・・・・捨てるのにもお金がかかるんですよね。我が家にも壊れたTVがゴロゴロしています。

1台は今使ってるPCで、メールやこういったサイトへの書き込みに使っています。
調べ物なんかもこっちですね。
他にも編集ソフトなんかを使った作業もこっちです。
メーラー、メッセンジャー、ブラウザ、編集ソフトといったものを立ち上げていますね。

もう1台は動画や音楽鑑賞とデータのバックアップに使ってます。
あっちで動画を見ながら、こっちで作業したり、こっちで作成したファイルや各種データをあっちに転送して保存したりという使い方ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ながら族」(古い言い方(笑)ですね。
LAN接続ですかね。私もLANで接続した外付けHDDに2台のPCのバックアップをとっています。
毎度のご回答有難うございました。
---------------------------------------------------
またよろしくお願いいたします。<m(__)m>

1.メインPC
 1.1.メインOS:インターネット、メール、音楽、DVDなど基本的に全部。
 1.2.仮想OS:株取引。
2.サブPC1
 モニタが無いので使わず。LAN環境でリモート接続は可能。
3.サブPC2
 モニタが無いので使わず。LAN環境でリモート接続も不可能。置いてあるだけ。

正直、1台で十分足りてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も2台でもいいのではないかと、思ったりしています。(^_^;)

1.メイン。原稿執筆用
2.サブ。 情報収集、メール、Sooda!
3.外出用。原稿執筆用

以上です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でも外でも原稿執筆、バリバリのビジネスマン(ウーマン?)とお見受けします。

2台同時立ち上げ

1台目
・Sooda回答
・YouTube動画鑑賞
・メールチェック
・ポイント稼ぎ
⇒遊びメイン

2台目
・プログラミングの勉強(Java)
・インターネットで調査

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・プログラミングの勉強(Java) ・・・・・昔Basicなんかやっていた頃を思い出します。(ん十年前です。年が分かりますね)。今は・・・・脳がさび付いていて・・・

一つはネット専用で
もう一つは動画編集専用です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>動画編集専用です。・・・・・Gyaoかなんかからか、アニメですか。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る