すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日は十三夜ですが、ススキと団子と秋の果物を飾って、雨上がりの月を眺めています。
あなたの地域では、十五夜と十三夜の両方をやりますか?
地域によっては、片月見(十五夜または十三夜のどちらかだけをやる)のところもあるようです。
回答される方は、お住まいの都道府県名を添えてください。ちなみに私は茨城県です。
(都道府県名の記載がない場合は、無条件にハートを減らす対象とします)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-11 19:46:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
山梨県と私と同じ茨城県の方が、両方の月見をするとの回答でした。
恥ずかしながら、私も他所から茨城県に引っ越して、はじめて「十三夜」や「片月見」を
知りました。知らない方も多いので、意外と県民性があるのかもしれませんね。
地元のスーパーでは、団子などを売っていました。
昨日の茨城県は、山梨県同様によい十三夜でした。

僕も、茨城です。
両方、やりますよね…昔から、それが、当然と思ってましたよ。
片方のところも、あるんですね。勉強になりました。

午前中に降ってた雨も、すっかりあがって、
やはり、お供え物をして、月を眺めているところです。
涼しさの中、まさに“秋”を感じています…。

  • 回答者:TOMKAO (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城と山梨以外はなじみがないことは、大発見でしたね。
それ以外の道・県も気になるところです。

並び替え:

神奈川県です。
十五夜しかやりませんねぇ。
でも最近、スーパーとかではお団子とかを十三夜にも置くようになったみたいです。
月を見ながら食べました(^^)

  • 回答者:十六夜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。十五夜はやりますけど、十三夜はやらないと思います。少なくともこの辺りではそうですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
この辺では十五夜のみです。
片月見という呼び名があるのですね。
叔母はわざわざ海岸に行ってお月見をするのですが、
やはりそれも十五夜のみです。
日本も広いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父が長野、母が東京の出で(ここまで書いた方が分かり易いかな?)、埼玉育ちです。
うちは十五夜だけでした。

と言っても形骸化していましたが・・・。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山梨ですが両方やります。
十五夜だけの方は十三夜を単に知らないからやっていないという方が多いそうです。
関東は顕著だそうですね。十五夜も意味もわからずされてる方も多いとか。
確かにTVでもスーパーなどでも十五夜は騒いでいますが、十三夜は特別なチラシなども見ないです。
また、片見月、片月見などの言い方は両方あってのもののようです。
一方が欠けているという意味なので、どちらかだけの習慣のところがあったとしたら、
片という字は使わないそうですよ。

今夜は本当に良いお月様ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城県もにわか雨あがりの絶好の月見日和でした。

東京ですが、十五夜がメインで十三夜はあまりする家がないです
もしかしたら実家だけかもしれないけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
昔は、おばあちゃんがすすきを飾っておだんご(あんこがそとについてるの)をみんなでたべました。
でも、十五夜だけだったと思います。2回もしませんでした。
今は、お月見団子を食べるだけですが、去年からそれもやめました。
私は食べたいんですが、主人が糖尿になったので・・・。

  • 回答者:あんこ好き (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ やるのって十五夜の時だけだと思っていました。
埼玉では十五夜だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、どちらもやりません。
個人レベルでお団子を食べるところがあるくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
うちの地域では、十五夜しかやりません。
今日片月見のことを教えて貰いましたが、残念ながら曇りで、わずかに月が、
見えるだけでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県です
私が無知なのでしょうか「十三夜」初耳です
よって、十五夜のみです。

子供達が相撲をとります

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
ここらではそのような風習はないんですよ。
今までやったことも 見たこともないんです。
学校でもやらないんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「♪月が出た出た」って、福岡県の歌なのに...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る