すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一部の地域の人には当たり前かもしれませんが「あめちゃん」って何のことがわかりますか・・・。わからない人のほうが多いのかな。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 21:27:49
  • 0

並び替え:

大阪出身、宮城在住です。

もちろん飴のことですが、
宮城では聞きませんね。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のおばちゃんの常備食

飴玉の事です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
飴かな~と思いましたが正解のようですね。
台所のものや食べ物は女房詞なので「お○○」(おしゃもじ、おとうふなど)、「○○さん、ちゃん」がつくものが今でもおおいですね。
公家・宮中の名残で関西方面には強く残っているのかもしれませんね。
私は「あめちゃん」、直に聞いた事がないです。かわいらしい響きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
ちゃんはつけたり、つけなかったりですが、おばちゃんがよく使いますね。
関西のおばちゃんのかばんにはたいてい、「あめちゃん」が入ってますよ。
番組でも実証してました。そういうおばちゃんは、インタビューの人たちにも気軽にあげますよ。
油揚げをおあげさんと言ったりしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴ですよね。
意味はわかりますが、身近で使っている人は居ません。関東人です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
私の住んでいるところでは、言いませんね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西で飴のことを あめちゃん って言います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の飴玉のことですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですよね。おばちゃんがよく言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですか。
使わないけどなんとなく分かります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

佐世保出身ですが、ずいぶん昔(40年くらいかな)アメリカの人の事を「アメちゃん」と言ってたのを思い出しました。
「あっ、アメちゃんのおるたい」のように使ってましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あめちゃんは、飴のことだと思います。
大阪を中心とした関西地方の方がよく言われます。

ちなみに、京都は、大丸さん・高島屋さんという方も・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 あめ玉のことだと思います。北陸にすんでいます。幼稚園ぐらいの頃、なぜか母が、「ほれ、あめチャンあげるから…」と言っていたことがありました。(母は、関西人ではありません)最近では、CMだとかでよく聞くようになりましたので結構メジャーな言葉になってきたと思います。

  • 回答者:ソーダ好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かの番組で大阪の人は飴のことをあめちゃんって言うっていってました。
なんか可愛いですよね。
でも私はあめちゃんとは言わないかも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あめちゃん」は、飴ですよね~。

和歌山に住んでいますが、この言葉はよく使いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですよね?
大阪出身ですが、他の地域の方はわからないのでしょうか・・・
25歳女性ですが、普通に「あめちゃん買ってくるー」と使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「キャンディ」を「飴ちゃん」とよくいいます
おばちゃんが使いますね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですよね。
私は使いませんが、おばちゃんは言ってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことで可愛く言うので「飴ちゃん」とよく言いますね。
分かりますよ~分かる人の方が多いと思うけれな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことだと思います。さんまさんが出てるテレビで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことだと思います。
普段、使っている人は見たことありませんが・・・

  • 回答者:mickey (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飴のことですね。関西とくに大阪で使われているかと思います。
ちなみに、大阪出身ですが「あめちゃん」とは言いません。
かばんに飴を入れてもいません。テレビなどで言われていることが
大げさになったのかと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身ですが、わかりません。
キャンディーのことなんですか??

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディのことですよね?
関西の越してから知りました。
そのときに関西の人は
「あめちゃん」「おいもさん」「おかゆさん」など、ある特定の食べ物には
「お」とか「さん」とかつけるんだ。なんて丁寧なんだろう。と
びっくりしたものです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子のキャンディのことですよね。
大阪の方では、よく使う言い方だという印象があります。

多分・・・
ダウンタウンの松ちゃんがよく言ってるので
知ってるんだと思います。
私の地域では、おばちゃんらも使いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディのことだと思います。
関西のおばちゃんがよく言ってますよね。

  • 回答者:かばんに常備 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴玉ですよ。

関西人は何かと「ちゃん」をつける習慣が
あるんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴玉のことらしいですね。
私は関東地方の住人なので、「あめちゃん」とは言いません。
申し訳ないけど、理解出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の飴のいいかたです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、わかります!
あめですね。

実は関西人の友達から教えられました。
最初聞いたときは「アメリカ人?」と思いました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「飴」の事です。
大阪では子供の頃から使ってます。
昔に駄菓子屋等では「おばちゃん、あめちゃん頂戴」って感じでしたね。
いまも、普通に使っています。
多分、西日本だけでしか使われないのではないですか?

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あめちゃんは、あめだまのことですよね?
関西の方ではそう言うとTVで言っていました。
今はTVの力が強いので、方言などもなんとなく聞いた事があったりしますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甲信越ですが、ほとんど聞いたことがないです。

でも、飴のことを指すのは知っているので、どっかで聞いたことがあるんだな~という程度です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西日本に住んでいます。飴玉の事ですよね。
あめちゃんというのは使いませんが意味はわかります。
関西圏の中でも一部の地域ではよく使うと思います。
そのまわりの県に住んでいる人は多分、言ってる意味は理解できて
それが何かもわかるんですが、普段は使わない言葉だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。大阪出身ですから、普通に使ってました。
でも、京都の大学に通っていた頃、広島から来ていた人に
「何で関西の人って、あめちゃんとか、お豆さんって言うの?」
とものすごく不機嫌そうに言われたんですよね~怖かった。
虫の居所が単に悪かったのかもしれないけど・・・・
北陸に嫁いで、関西以外では物に「ちゃん」とか「さん」てつける
のは気味悪がられるかと思って、つけなくなりました。

ちなみにかばんに「あめちゃん」入れてるのは、どこの地方でも
一緒でした(^^;  私甘いもの苦手なんで入れないですけど、
北陸の女も入れてますよ~♪

  • 回答者:お豆さんはお鍋さんで煮る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東人ですが あめちゃん? アメマーなら知っていますが、あめちゃんは知らないです。

  • 回答者:かんぺいです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人ですから当然わかります、しかし最近は言いませんね、テレビで紹介されたり全国的に有名になるとそれを言うのは恥ずかしくなりました。なんだか馬鹿にされてる気分です。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですよね?
大阪のオバちゃんは飴を持っている人が多い、と聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかりますよ。
おばさんたちが必ずかばんに入れてるといわれる飴のことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の人は飴の事をそう言いますね。
私は関西出身ではありませんが
関西に住むようになって「あめちゃん」って言うようになりました。
「お粥さん」ってのもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のおばちゃんが、あめちゃんて言いますが
鳥取でも小さい子には、「飴ちゃん食べる」って言いますよ
実家の広島でも言うから、日本全国のおばちゃんは
あめちゃんと言うと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では、豆にも「さん」が付きますし、結構多くの人が大丸に「さん」づけします。
どういうわけか、そごうや、高島屋、阪急、阪神には、「さん」をつけませんけど。

あと子供に話しかけるときに、「うんこ」に「ちゃん」をつけることもあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですね。関西でよく使われるのかな?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母親のポケットやカバンの中には必ず入ってますよ。
夏場は溶けたヤツが・・・

「おいもさん」というのもありますね。
「ちゃん」と「さん」の違いって・・・?!

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくTVでやってます。大坂のおばちゃんですよね。「にいちゃん、飴ちゃんやろか?」でしょ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですね。いとこが大阪なので使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴ですね。
神戸ですが私はいまだに「あめちゃんいる?」とか言いますね^^
友達・家族みんな言います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですよね
私も小さい頃 あめちゃんちょうだい と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のオバちゃんがほとんどが
かばんに入れて持ち歩いている飴のことです。違いますか?

ちなみに私は愛知県在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで関西の人が(中年の女性?)飴のことを「あめちゃん」と呼ぶというのを見た事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴玉のことですよね。

大人になってからは言いませんが、
小さい子が相手だと、「あめちゃん」って言います。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あめ玉のことでしょ
大阪のおばちゃんがよく言うよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん「飴」のことですよ。
私も姪っ子にあげるとき、「飴ちゃんいる?」って言ってます。
関西方面では大人同士でも使っているみたいですね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃、愛知県に住んでいましたが、そこでも、飴のことを「あめちゃん」って言っていましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴です。
大阪では普通ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のおばちゃんは、みな 飴玉をもっていて
すぐに飴をあげます
その飴が「あめちゃん」です^^

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。飴のことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の人は、よく言いますね。
私のところでもキャンディーのことをそういいますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方では使うことはありませんが
あめちゃんは分かります 飴のことですよね
大阪方面で使われているとTVで見ました
チョット知人とすれ違ったりするとき
おばちゃんが あめちゃんあげるわ~ とポケットから出すと
いつもあめちゃんをポケットに入れているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティ番組でみたことがあります。

「大阪のおばちゃん」がいつも持ち歩いている、袋で包まれた飴玉のことではないですか。

大阪のおばちゃんは、知り合いでない人にでも、「あめちゃん」を差し上げている、
というような話ではなかったかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の人は、飴のことを「あめちゃん」と呼んでいます。

私は、関東の神奈川出身。
使わないので、一部の地域のみだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学の友達がよく、「はい、あめちゃん」と言ってあめ玉をくれました。
大阪のやつでした。あちらでは、良く言うらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
『飴』ですよね。

うちの母などは(80歳過ぎ)
アメリカのことを アメちゃんて言いますよ。

  • 回答者:飴 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪 です。  飴 のことを言います。
まさか アメリカ人 の事ではないですよね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西の方ですかね?飴のことですよね?
関西の方はよくモノを擬人化すると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴のことですね
最近はTVで  大阪のおばちゃんの真似って 
よくこのフレーズを使ってくれるので
関東の私にもわかるようになりました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「飴」のことですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あめ のことです(^▽^;)
あめだま、キャンディのことですよぉ~
関西では当たり前と思ってますが、違うの?(>▽<;;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飴ですよね。
岡山ですが、普通に使います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「飴」のことですよね?

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る