すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ハチミツが好きなのですが、ネットで買えるお店でおいしくて
コストパフォーマンスのよいおすすめのハチミツをおしえてください。
私は紅茶にいれたり、ハチミツトーストに使うのは好きなのですが、
どんな味かどんな使い方にあうかも教えてほしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 22:58:08
  • 0

並び替え:

以前、ライフマイルの高還元率サイトだった山田養蜂場からはちみつを買いました。
コスパがどうのとなると、市販のキロ単位で売っているものと比べることはできません。
ただ、こちらの物を作る姿勢が気にいって、その後も継続購入中。
たとえ中国産といってもこちらのものだったら安心かななんて(根拠がないんだけど)
みかん蜂蜜はケーキに使うと柑橘系の香りがプラスされていいですよ。

スティックハニーセット
http://honey.3838.com/detail/index.aspx?goods=12460
これで味比べするとわかりやすいです。
http://honey.3838.com/top_satoyama.aspx

もしライフマイルで高還元率で紹介されたらお試しあれ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつ、私も大好きです。
ただ、やはりかぁというか、はちみつも偽物というか混ぜものをしているものすごく多いみたいです。

安いのはほとんど中国産か、水あめなどが混ざっています。良心的なものはきちんと表示がありますが、ないものもありそうですねぇ。

まあ、それでも、蜂蜜の味はするし、冬とかでも白く結晶がかたまったりしない(本物は
固まります)んで便利ですし、値段も安いので割り切る分はいいかもしれません。
そう考えると、やはり本物にこだわるならそれなりの値段は必要だと思います。少なくとも手間を考えればそんなに安くはなりませんから。とはいってもデパートにはいっているような高級品(小さなびんで1000円以上とか)はなかなかね。

ネットだと蜂蜜専門店でも100グラム500円くらいからであるとおもいます。どこの店というのは残念ながらわかりませんが、国産だとやはりレンゲあたりが量が多いので安いぶんコスパが高いのではないでしょうか(最近はそうでもないという話しもききますが)。味も無難というか、一番なれた味ですね。

以前、国産でりんご、さくら、とち、そばを味みしました。秋田の養蜂家が自前で作っていたもの。
そばは若干クセを感じましたが、りんご、とさくらはいいかんじ。さくらといってもさくらの味がするわけじゃなく、あっさりした甘味だったかなあ。結局りんごを買いましたが。
私が買ったお店のはどれも、とろみが少なかったです。なので、紅茶とかケーキとかいれるのに向いてそうでした。

先にも書きましたが、純粋なはちみつは結晶にかたまりやすいので、お気に入りの味が見つかるまでは、割高でも小さなサイズのものをいろいろ試して見るといいと思います。
やはり実際に味をみてみないと、好みもあるんでわかんないです^^;)
以下、私は買ったことはないですが、説明が参考になりそうです。
http://www.ooba-beekeeping.co.jp/

逆に、海外のものは国によっても随分違いがありそうですね。

  • 回答者:こま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天で熊手蜂蜜というところで蜂蜜を買いました。
2.5キロ1500円です。
100円の小さいものに詰め替えて使います。
レビューもなかなかです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る