すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

口臭に関しての質問です。

Q1. 口臭のある人って、一般に本人は気付いていないことが多いですが、何故本人ではは分からないのでしょうか?その臭いに毎日さらされていると、その臭いに対して鼻が麻痺して鈍感になるからでしょうか?

Q2.では、Q1.の後半の答えがYesの場合、他人の口臭が臭くて気になるということは、自分はそれと同じ口臭はしていないということになるのでしょうか?

時々、体調(胃腸)とかが悪い時に、家内から口臭が薬のような臭いがすると言われる時があります。自分で息をハァーと手の中に出して、その臭いを嗅いでも、自分では分からないんですよね。 

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 23:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

普段から口や体の中にその臭いの物質があるから、本人には分からないんですね。
なるほど、納得しました。
口臭って、自分ではわからないので、相手と話す時とても気を遣いますね。
もしかして臭い匂いを出していたらどうしようかって思って、話をするのが消極的になったりして。
でも、時々体調が悪い時などに、口の中がざらざらしたりしている時は、今自分の口臭は臭いんだろうなって思う時もあります。

Q1.①について
気づいていない人が大半です。
先日お会いした事務機器のサービスマンは50センチで臭いましたが、本人は一向に気にかけずに説明を続けていました。
Q1.②について
一応YES。
麻痺していると言うよりも、外から来る臭いと同じ物質が内面から知覚部分に届いていますから、異物として認識しないのではないかと思います。
Q2.について
DNAと同じで体質も異なりますから、世の中に同じ臭いはないと思います。

口臭の原因は口腔(歯槽膿漏など)、胃(潰瘍など)、腸(異常発酵など)、肝臓(機能障害など)などが挙げられております。生活習慣の改善で解消できるものもありそうですが、病的なものもありますので、健康診断の結果などは真剣に受け止めるべきです。

こんなにひどい臭いなのに配偶者は気づかないのだろうかと思うことがありますが、毎度(毎日)のことであきらめているのでしょうか。
奥様から率直に指摘されたあなたは幸運です。

• 回答者:鼻つまみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嗅覚鈍ってますね。完璧に。
父も物凄く激クサですが気づいていません。
なので周りのにおいにも鈍感ですね。

本人にいったら烈火のごとく怒り狂っていました。
プライド傷つけてしまったみたいでね。
難しいですね…鼻毛と一緒で。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ご自分の息の臭いをかぐときって どうやってなさいますか?
  手のひらを口にあてて「はぁ」ってやりますよね?
  なので、普通にしてたって 人は臭いは分からないんですよ。

って、ご自信でそうやって書いてらっしゃいますね。

それでも臭いが分からないというのは、その臭いになれてしまってるせいだとおもいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気づいてないというのもありますが、大半の人は、いわれても認めたがりません。
 自分では匂わないので、疑いもしない。普段の臭さは当たり前で、
 それ以外(にんにくとか)の時だけ、臭いと感じるのでしょう。

2.にんにくや、にらなどの匂いをさせていたら、臭いねーっていってますね。
 それ以上の匂いをさせているのに・・・苦笑
 同じタイプの口臭なら違和感がないのかもしれませんね。
 自分と違ったときだけ反応してる気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

臭いって慣れるので、自分の臭いオナラですらニオイが弱いと思ってしまいます。
だから 自分の口臭って分からないんですよ。

そうですね。 他人のニオイが同じなら気になりませんが、違うと異臭に感じます。

それと 自分の手にハァ~ってしても 分からないです。   なので 気を遣います。

• 回答者:口臭街道 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

Q1. 息の流れる方向ではないでしょうか。呼気は自分の鼻とは逆方向に飛びますからね。たまに自分の鼻にくるときはやっぱり臭いですよ(苦笑)朝に布団の中で咳したときとかたまに「うっ」となるときあります。

Q2.ぜんぜん関係ないと思います。

胃の悪い口臭なら、そちらを治せば治るということですよね。
また消臭サプリの効きやすいタイプの口臭だと思います。
でも健康のバロメーターと考えると、あまりサプリで消臭してばかりというのも健康に悪いですから、常飲はおすすめしませんが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

Q1 私は慣れだと思います。
   常にかぎ続けているので気にならなくなっているのだと思います。
   たまに体調が不調な時などは口臭が臭いとまで行きませんが
   変に感じることはあります。

Q2 体臭も十人十色ですし、口臭も同じで人によって違うのだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

1 気がついていないのですね
  他人に言われて気がつく人が殆どです

2 麻痺するという事は、最初は匂いを感じていた言う事ですよね
  自分の口臭が臭いと分かっていたら なにかしら方法をとる人が殆どだと思います 
  麻痺するまで自分のにおいに酔いしれている人はいないのじゃないですかね^^;

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る