すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

知り合いから柴犬をもらうことになりました。名前を色々考えていますが、なかなか決まりません。
そこで、みなさんの意見も参考にさせていただきたいなと思います。性別オスです。
名前は、ひとつでも、たくさん思いついた方はたくさんでもいいです。
お願いしまーす。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 00:18:46
  • 4

並び替え:

ワンちゃんは、名前を呼ばれて「反応」します。
従って、「待て」「よし」「だめ」とかの様に簡単なのが良いのでは?
小生の場合、「マミ」(♀柴犬)です。(謂れはチト内緒なんですが)
それで、他の人から「お名前は?」と聞かれた時「マミムメモのマミです」と答えやすいです(笑)
因みに、知り合いのワンちゃんで「ドレミ」とか「イロハ」ってのもありますよん。
姓名判断とかは気にせず、「呼びやすい」が第一義です。
以上

  • 回答者:乱坊 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タロー、ゴン太、ロッキー、ボス、鉄、マーチ、りゅう。
素敵な名前をつけてあげてくださいね。
末永く可愛がってあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペロ、ロック、こうたろう、コロン、ラッキー
いかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じぶんは以前から飼う犬たち皆に、メンディと名前をつけています。
勿論、同時に2頭飼った時は違う名前をもう一頭につけました。

  • 回答者:ミミ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめ・まる・ぽっち。
すくすく元気に育つといいですね(^ー^)

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬 大好きです!超☆かわいいですよね~(////)
絶対かわいがってあげてくださいね☆

小太郎
小次郎
小鉄
大介
まめ
ポチ
コロ

あと我が家では、血統書に付いてる名前をもじって付けてました。
例)銀桜→サクラ(メスでした)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぽっちぃ」って名前が可愛いです。
柴犬のオス、「ぽっちぃ」ってどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そら、ポン太、パン、
それくらいしか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の実家ではずーーーっと飼う犬の名前は
「コロ」
でした。
長生きしてましたので、単純ではありますが、長生きにあやかり
どうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時節柄?タロウはいかがですか?

うちは代々 人間の名前をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬!いいですね、可愛いですよね。
男の子でしたら、和風も洋風もカッコよいものをーと頑張って考えてみました。

和風:子烏丸(こがらすまる)、白露(はくろ)、翠露(すいろ)
洋風:クラウディオ、セドリック、クラウス、ブルーノ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゴン」はいかがでしょう?すごくありきたりですが。。まだ出てないので☆
かわいくて元気ないたずらっこってイメージです。

  • 回答者:リッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベル。
子供のころ、実家で飼っていた犬が「ベル」という名前でした。
犬の名前というとこれしか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん。

もう一匹増えたら、ポトフ。

それに憧れています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいちゃん
バートレット
ジャック
きんちゃん

楽しい悩みでウキウキですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴田さん

さんまでが名前です。
「柴田さ~ん、お散歩行きましょうね~」と敬うように言いたいです。
病院では「佐藤柴田さんくん」と呼ばれてしまうのが難点ですが。
おじいちゃんになった時「柴田さんはおじいちゃんなのに元気ですよね」などと話し掛けたい。

以上個人的にやりたいことです。


「ちゃたろう」とか可愛いかな~と思います。
柴犬だとどうしても和風になっちゃいますね。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に思いついたのは太郎。
・陸
・空
・小太郎
・小次郎
・武蔵
やはり 日本風の名前がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たろう、いちろう、なおと、ゆきお、くにお、もんた、ひでお、やすお、しんぞう、こうたろう、じゅんいちろう、ひろふみ、よういち、しげる、かおる

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そら、りく、しゅう(優秀の)

ちなみにうちの柴犬(♂)は1日に生まれたのでイチです。
最初は「ケン」がいいと思ったのですが
近所に○○健という名前の方がいると分かりやめました。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が飼っている柴犬の名前は「ロン」といいます。
理由は血統書名に「竜」の文字が使われていたから
竜→龍→ロン
こんな感じで決めました。

同じく雄なので同じ名前の犬も嬉しいなぁと思いこの名前を推薦します。

  • 回答者:ロンパパ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「太郎」かな。
私は直接顔見て名前決めるタイプなので、
昨日たまたま見かけた柴犬を思い浮かべて見ました。
先に名前決めておくよりインスピレーションで決めた名前が一番呼びやすいですね。

  • 回答者:猫派ですが (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの柴犬♂で「ぽち」です。
はじめは、え!?と思ったんですがつれて散歩していると知り合いに「ぽちく~ん」ってよく声をかけてもらいます。
本人(ぽちくん)も喜んでいるし名前を覚えてもらえて自分もうれしかったです。
知人も名前がわかる分親近感がわく様子です。
動物病院とかでも覚えてもらえるので何かと便利ですよ♪
私は凝った名前より馴染みやすい名前でよかったなぁと感じています。

・ぽち
・柴
・太郎
・龍
・ワン

とか、付けてみたいかもです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「豆太郎」

うちの柴犬はチビでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平八朗。

なぜか日本犬を見るとこの名前が思い浮かんでしまいます。

  • 回答者:mizuno (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔飼っていたのが、テツです。
後は、ホクト(鉄腕DASH)かな?

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョン。チャッピー。ハッピー。パピー。

思いつくまま書いてみました。

名前をつける時に気をつけることは、
外で名前を呼んだ時に、恥ずかしくない名前の方がいいらしいです。
過去、飼っていた犬は、ジョンでした。柴ではないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬、かわいいですよね。
日本における犬の基本と言う感じがします。

男の子ですので、流星(りゅうせい)、又はプロっぽく流星号はいかがでしょう。

因みに、息子の柴犬は、女の子で美月です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハットリくんの獅子丸がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴犬なら、やっぱり日本名ですよね。

若丸
太陽
銀河
流星
大和
武蔵


マンガで聞いたような名も含まれてますが・・w

  • 回答者:ぱけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ポコ太
・しば吉
・しばたん

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり伝統的な、タロ−。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本犬なので漢字の名前がいいですね。○太とか○太郎とか。
でもやはりあなたが気に入った呼びやすいのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しばたくん」 というかこれ、いいとものスペシャルで伊藤敦志が言ってたんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「オシバさん」はどうですか?
そのまますぎますか。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る