すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

公立中学の講師をしています。
授業中の立ち歩きや早弁、暴言がかなり気になっています。

私学ではこういうことはないのでしょうか??

私学中学の講師と公立中学の講師に違いはあるのでしょうか?

知っている方がいれば教えてください。

• 質問者:けい
  • 質問日時:2008-10-12 11:10:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!!

いろんな回答ありがとうございました。

来年の参考にさせてもらいます☆

娘が2年前までいた公立中学は、立ち歩きなんて生易しいものではなくて
教室抜け出し、器物破壊、トイレットペーパーに火をつけるまで
やっていました。
学校側がひた隠しにするので、子どもの口からしかわかりませんが、
教員の問題もさることながら、
親の育て方、それから 一般の子の親が 学校に関心をもたなすぎるのが
問題だと思っていました。
講師の先生、というより、1年の期限付き採用の先生もいましたね、
でも、その先生は授業では、他の先生と立場は対等だったと思います。

しかしながら、私立にも問題はあります。
そこそこの上位校であっても、そこに入ったことで 親も子も勘違いをするのか、
大変陰湿な事件が起きやすい学校を知っています。
大学附属で、望めば全員がその大学に進めて、
大学自体の知名度も結構上です。
しかし、暗黙のうちに、夜中の一時までの会議を要求されると
勤めている友人は言っていました。
彼は自分の今後も考え、(講師です)
来年3月で別の中学に行くと言っていました。

• 回答者:匿名子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私学も大変なのですね。

よく考えようと思います。

並び替え:

上の子は大学の附属中学に行きましたが、授業中は全くそういうこともなかったようです。下の子は公立中学ですが、普通に授業を受けているようですが、部活に専念している生徒は良く寝ているようですが、授業中立つような生徒はいないとのこと。地方に住んでいるので、都会よりも先生は怖い存在のようです。

• 回答者:せんせいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立私立関係なく、先生と生徒の信頼感だと思います。

• 回答者:セーラーまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域や学校によっても異なると思います。
家の近くの公立中学も、男子がかなり荒れていて
特にある先生の時は授業が出来ない状態で
その時間手の空いている先生が、3,4人監視役などで教室に来ているそうです。
娘が中学に上がるころ、学区の中学の評判がかなり悪く、私立を受験しました。
女子高でしたが、そこでは全くそんなことはなく、皆きちんとしていました。
私立でもいろいろあるところにはあるようです。

モンスターペアレントなど、大人に非常識な人が増えてきていると聞きますが
そういう親に育てられた子供達は益々大変かもしれませんね。
教師が毅然と頑張るしかないのでしょうか…。
教育は本当に大事です。
今こそ教育について国をあげて見直して欲しいですね。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私学でもそういうところはありますよ
中学生なんて子供ですから力(言葉の力)で物を言わせればいいんですよ

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私立でも学校によってはあります。
学校のレベルが低かったり、男子校に多かったり、さまざまです。

この回答の満足度

私は、私学の女子高に通っていましたが、そんな事はないです。
お下品すぎます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の方は田舎ですがそのような話はテレビの中のように他人ごとです。
むしろ私立の方が生意気で大変だと聞きましたが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

公立の場合でも、地域差が大きいと思います。生徒だけでなくその保護者自体の質の差です。人としての常識を持って育てられていない親の子が、どうしてマナーよくできるでしょうか。いまは、どこの県でも地域でも、非常識な人間が多すぎです。言いたいことを言って何が悪い、したいことをして何が問題だという意識が強く、気のあったものがつるんで対抗してきます。保護者の中にたくさんいます。私立は、なおのこと差が大きいと思います。お金を出している分、問題も大きいでしょう。教員・講師になろうとしている人は、このようなことを覚悟で、あるいは、うまくやっていけるという自身のある方がなるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私学の上位校にはないです。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

講師はもっとガンガンと生徒にやってほしいと思います。
うちの公立の中学でも立ち歩きをしています。授業中に出て行き.他のクラスの授業の
中に入り友達を誘うというのですから.それを先生が注意してもすると。
それを先生から聞いて私は「窓もドアも鍵を掛けておけばどうなんですか?」と言っても
それもしているのですが...」とおっしゃる。
今の講師は何かどうしようもない生徒は放ったらかしで野ざらしにしているようですね。
正座させておくなど徹底してほしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私学の講師です。
高校は公立上がりの生徒がいるので色々ありますが、中学は静まり返って授業を聞きます。生徒の質が違います。ただし中学の方には経験の多い方が行くので、経験の浅い講師は大抵高校の普通科を主に担当することになります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は私学でしたが、早弁はしょっちゅうありましたよ。
ただ、ばれないようにはしてましたけど。ばれたら、普通にしかられてましたしね。
たち歩きはさすがになかったです。
基本的には、学校の雰囲気に左右されるものだと思います。

おそらく、私学と公立ではそんなに違いはないでしょう。私学の場合、その学校の元生徒が講師になることが多いというだけじゃないんですか?

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゼンゼン違います。
私学でも高校になればレベルも色々ですが、中学の場合、来ている子供の勉強への興味のレベルが全く違うので授業中に騒ぐことはありません。
目的が、受験なので勉強を覚えにくるんです。公立は誰でも行くので行かねばならなく行く子や、頭は良くて勉強熱心な子でも塾へ絶対行き、そこで勉強をするので学校の授業はもう終わったことしか教えないので興味がないのです。
哀しい現実です。

• 回答者:修子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立、私立とかはあまり関係ないと思います。
学校自体の雰囲気や、地域によって違うんだと思います。
あたしの中学は公立だったんですが、すごいまじめでした。
と言うか学年の先生が厳しかったです!
(同じ学校でも先輩や後輩たちの学年は荒れてました;)
こう言うことは、本当に先生によると思います。

この回答の満足度

私の友人が勤めている私立高校では、学期ごとにクラスで成績下位の数人程度は学校を辞めさせられるそうです。
難関大学に進めない生徒が何人いても学校には損失でしかありませんから。
もちろん、立ち歩きなど問題外でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかりませんが、生徒に対し毅然とした態度を取るべきです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

息子達は、二人とも私立です。
長男が通った中高では、早弁は普通だったようですが、暴言は校長の考え方で注意されるので、問題は発生しなかったようです。
次男は、生活態度自体は、怖い先生や校外見回り補導があるため、問題はありません。只、こちらの方は、受験に関係ない科目が軽視される傾向があるようです。

この回答の満足度

私の子供が通った6年一貫の中学部では授業中の立ち歩きや早弁、暴言は無かったとのことです。
休み時間中にその速さは無いというスピードで食べてしまう子は居たそうです、休み時間が短いので。あと授業中にお下を催した場合は「トイレに行って来ます」と断ってから行っていたそうです。
ただ、授業がクソ(と言ってる)のときは違う科目とか違う単元の勉強をしている人や眠っている人は居たそうで、先生に抗議するときもあったそうです。

• 回答者:ハローウィン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早弁。。。給食ないんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

公立であろうが私立であろうが暴言などの行為はあります。
ただあなたの学校はどうやら荒んでいると思います。
あなたも学校の先生方もモンスターに恐れていませんか?
そもそも先生は「先に生きている」すなわち人生の先輩から先生と言えます。
悪いことは正す。基本と正道をよく心掛けて、毅然とした態度で、
時には上長や教育委員会を巻き込んだとしても恐れず教鞭に立たれて下さい!
苦あれば楽あり、いいことも時にはありますよ!!

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私立も公立もあるところはあります。

公立は誰でも行けるので、本当にいろんな子供がいますね。

特にマンションがたくさん建ってからドバッと生徒がふえた学校が学級崩壊が多いです。

• 回答者:うちも大変 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

娘が私立校に通っております。

入学したての頃は、公立小から来られたお子さんに立ち歩きが目立ったようですが、
中2に上がるまでには無くなりました。
今は高校ですが、やはり高校から来られたお子さんは受験の開放感からか落ち着かないお子さんが多いようでしたが、やはりすぐに収まったようです。

講師に関してですが、娘の通う学校では、主要教科には講師の採用はしていません。
大学受験に関係のない教科に数名いらっしゃいます。
公立の講師がどのような方が多いのか判らないので違いを述べることはできませんが、
娘の学校では主要教科ではないせいか、割と個性的な講師の方が多いように思います。
ですから子供たちは講師の先生が好きなようですよ。

暴言や授業中の早弁(休み時間はあるようです)に関しては聞いたことがありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私も公立の中学で2年前まで講師をしていました。今は私立で臨時講師をしています。

私の時も普通に立ち歩きはありましたね、早弁もいましたがやっていると周りの子が教えてくれたので(笑)。
精神的にも幼い部分と大人びた部分がないまぜになったような感じの子が多い年ごろなので、扱いに困ったこともありましたが・・。

今の私立でも同じようなもので、立ち歩きや早弁、暴言なども時々聞きますね。
やっぱり学校は違ってもあまりその辺で違うところはありませんね。同年代の子たちだからでしょうか・・。

私の場合は見つけたり聞いたりしたらすぐにやめさせますので、今のところは問題ありませんね。

暴言などはやっぱり親の影響やテレビなどの影響が大きいのではないかと。
最近は特に子供たちの様子が昔と変わってしまっていますから・・・。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私学でしたが、早弁などありました。
おなかが鳴って授業どころではなくなるので。

講師に違いはないと思います。

生徒がなにかしたら、普通にしかっていいと思います。
私たちの時(10年ほど前ですが)は、
普通に殴られましたし、学校やめちまえ!とか、お前は学校の恥だ!などという怖い先生もいました。
言うことを聞かない生徒には、それくらいの方がいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る