すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

阪神岡田監督が辞意を表明しました。
次期監督は、誰が良いでしょう。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 11:46:30
  • 0

私はタイガースファンで関西在住なのでTVの解説で納得出来る解説を

していた「江夏 豊さん」もしくは「福本 豊さん」がいいです。

古田敦也さんは大の阪神ファンなのでして頂きたいと思う所はありますが
現実的に、ご本人が来年は多忙で何処の監督も引き受けるつもりはないと
言われていたので無理だと…。

掛布さんは元々、大の巨人ファンでミスタータイガースではないという騒動などで
現在は読売グループと関係が深いと思うので無理かな?とも思います。
(個人的な意見ですが読売TVの解説をみていると阪神よりも巨人よりの解説を
しているので好きではありません)

岡田監督はCSを勝てば日本シリーズの指揮を取ると言っていた様に記憶していますが
続投は例え日本一になったとしても無いでしょう。

• 回答者:日本一 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

掛布さん是非!
選手が監督の言う事を理解できないかな・・・。

• 回答者:バットヘッド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、今年の始めに時点で、辞めるなとおもってました。
阪神、得意のお家騒動にならなければいいですが。
星野さんの再登板は、ないととおもいます。
和田さん・木戸さん・平田さんの誰かでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は掛布さんがすきなのでやって欲しいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

江本なんておもしろいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

真弓にやってもらいたいです。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

真弓さんです。2枚目だから。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

川藤さんで・・・・
あの明るさでぐいぐい引っ張っていって欲しい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛布さんのあの理論が本当に通じるのか見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛布さんでお願いします!
やはりあの時代を知っている人間にはたまらない人ですよ!
掛布さんは(もうずっと前の話ですが)テレビ番組で「もしお世話になった球団から監督のお話を頂いたら断る理由は何もありません」とかなり前向きな事を言っていたので球団側がその気になれば即決定でしょう!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も掛布さんがいいですね!
現役時代好きだったので、楽しみです!!

• 回答者:なにわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛布さんがいいと思います。
解説などでも聞いていて納得のいくことを話されてるので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

真弓監督がいいのでは。

この回答の満足度

バース・・・・
やっぱ掛布さんがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

川藤が良いのでは?

この回答の満足度

掛布さんがいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

江川卓さんはどうでしょうか。
OBはうんざりです。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度やらして見たいのは掛布さんです
何といっても元ミスタータイガースですから

この回答の満足度

掛布が良いと思いますがやはり若返りでここは桑田で決めましょう!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛布です。
コーチの経験も無いのですが、元ミスタータイガースです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

星野にしたら・・・・? そうそう、「星野JAPAN」って、星野氏がもう登録してあるんだってさ!商売、しっかりしてんねぇ!

この回答の満足度

清原さんが良いです。
1度縦じま姿を見てみたいので。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

他にいないような気もします
やってもらえるなら星野さんかな

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

江川卓。ジャイアンツ以外の球団で監督をやって欲しいから。
そもそも、ほとんど身内からしか監督を選ばない日本野球って考え方が狭いと思うのですが。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督の続投は反対です。
なぜなら、自分のお気に入りのベテラン選手ばかり起用して、若手選手を育てようとしないからです。それに二軍からはあまり若手選手が上がってきません。
上がってきても使わずにベンチに置いておくだけか、すぐに二軍落ちさせるかです。
それにコーチの進言をあまり聞かずに一人で采配している様に思えます。
13ゲーム差をひっくり返されたのは、若手選手をほとんど起用しなかったため、ベテラン選手が息切れしてしまったからです。まるで、一昔前の巨人みたいでした。
巨人が最後まで息切れしなかったのは、若手選手の育成へ方向転換したからです。
投手では山口、東野等、野手では坂本等の選手を我慢して起用し続け、花開きました。
オリンピックの期間と新井選手が離脱した期間は、若手選手を起用する絶好のチャンスであったのにかかわらず、ベテラン選手ばかり起用していました。
その間に阪神は連敗して失速し、ベテランと若手の噛み合った巨人が差を詰めました。
次期監督は木戸コーチがいいと思います。
1年間ベンチ入りして、チーム事情を把握しているからです。
岡田監督とは仲が良くないらしいので、岡田監督とは違った野球を見せてくれると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常にしんどい話ですが、星野さんにもう一度やっていただくしかないように思います。

この回答の満足度

和田さんしか浮かばないです。
希望ではまだ岡田監督でいってほしいですが、やむをえないですね。

• 回答者:岡田バンザイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

真弓かバースでしょう!

この回答の満足度

今後のクライマックスシリーズの、結果次第で、
また、状況は変わるでしょうね。

誰が良いか、の議論は、
それからでも、間に合うんじゃないでしょうか。
まだ、シーズン中ですし。

• 回答者:TOMKAO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、掛布がいいと思います。

この回答の満足度

説得して岡田監督続投を望みます。
13ゲーム差をひっくり返されて
本人は不本意なシーズンだったと思いますが
CS、日本シリーズとまだチャンスがあるの
ですから気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
このままあっさり辞任してしまわずに借りを返してほしいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さっきスポーツ新聞を読んでびっくりしました!
確かに優勝できなかったのは残念ですが2位の監督が辞めなくても・・・・。
成績もありますがご自身の体調面らしく、それなら仕方がないですが、
でも岡田監督続投がいいと思います。

正直誰も思い浮かばないんですが、強いていうなら真弓さんでしょうか。
以前近鉄で打撃コーチもされてたし。
大穴も大穴なら清原さんですが、さすがに無理でしょうね^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなわぬ夢と思っていますが、田淵幸一氏のタイガース復帰を希望しています。

• 回答者:オールドファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛布さんの監督姿を見てみたいです。
阪神に栄光あれ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は岡田監督の続投を希望してますが、ご質問の場合は・・田淵さんにやってほしいです。ダイエーでは実績出ませんでしたが、基本的に好きな選手なので・・・、もう一度チャンスを・・・。

この回答の満足度

片岡監督がいいです。

この回答の満足度

岡田監督の続投を望みますが、
あえて言うなら。
平田さん、和田さん、真弓さんが現実的かなと思います。
面白そうという点では、
掛布さんかな。

この回答の満足度

元ヤクルトの古田さんがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

和田を監督に指名します。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私は虎党ではありませんが、まず言わせてもらいたいのは、まだCSが始まってもいないのに、日本シリーズ進出も充分可能性がある段階で、辞意表明はけしからんし納得できません。これから戦いを残している選手の士気に影響します。いや、辞意を表明して選手を奮起させたかったのでしょうか。・・・そういう感じでもないですね。記事ではCSまで指揮を取るということですが、もしシリーズ進出したら誰が指揮を取るのでしょうか。

この時期での表明は不適切です。といっても言ってしまったんだから翻意もできないんでしょうが。

掛布はいろいろ事情があるので無理ですね。掛布・岡田以降低迷が続いたので、人材が見当たりません。何年か日本で仕事するのが嫌でなければバース。

八木とかいますが、私は人格や適性などよくわからないので、適任なのか? 八木に限らず阪神出身でこの年代の人は、私は関西ではないので解説など聞く機会がほとんどないので、適任が誰かよくわからない。

外部招聘で40代まで下げるのがいいのでは。
ケガが長かったので、少し休みたいと思っているので無理かもしれませんが、清原。
あるいは金本の兼任・・・連続出場などあるのでまだチームリーダーでいるほうがいいかもしれません。
ヤクルト一本の古田・・・関西出身なのでいいかもしれません。

とにかく、私は40代(特に前半)のいい人材で若返りが必要かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

次期監督は個人的にはベンチサイドから綿密な情報をもとに色々と阪神論を展開してまた戦略や展望も述べられるミスター虎こと猿渡よしのり氏ですが、関西では認知度もありますが一般ではなかなか認めてくれないでしょうから、
緻密でクールなID理論を展開する小林繁氏。もしくは精神論から阪神優勝をムッシュ吉田とともに盛り上げた川藤幸三氏あたりでしょうかね。
※ムッシュ吉田義男氏や掛布雅之氏もいいのですが、変化球を敢えてエントリーしました。

• 回答者:ナヲ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

湯舟さん。
まだ若いかな。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

バース監督なんてのもいいかも・・・

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督続投がいいと思います。
そうでなければ、掛布さんがいいなって思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

真弓さんにやって欲しいです。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

江夏監督を一度見てみたい!

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

掛布さんがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督の続投がベストチョイス!

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督に続投していただきたいと思います。
大逆転されて優勝は逃しましたが、今年が五輪の年でなければまた違った結果が出ていたのではないかと思います。
これからまだまだ成長する球団育成をしてくれると思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

人気の面でも田淵がいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

桑田。PLだったから

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

現実的では、ありませんが、湯舟さんがいいですね。この人の解説を聞いていると、監督をすればなかなかの采配を見せてくれそうな気がします。

この回答の満足度

評論家の金村義明さんがベストだと思います。
苦労人ですし、選手たちの心をとらえる監督になってくれることでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督続投を望みます。成績の反映を気にして「辞意」を表明したかも知れませんがまだまだこれからだと思います。来年また頑張って欲しいとファンとしては強く思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

候補にあがっている
真弓、田淵、広澤、木戸、平田などは
どれももの足りません。
この人たちだったら岡田の方がましなぐらい。
OBにこだわらず、新しいチーム作りをしてくれる人を選んでほしい。
広島との交渉が難航しているらしいブラウン監督とか、
ロッテを辞めそうなバレンタイン監督とか、
外国人監督もおもしろいと思います。
阪神OBならば、人望ではピカイチの檜山の昇格はどうでしょうか。

• 回答者:nakitora (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

岡田監督の続投がメインでしょう。
阪神といえばお家騒動がペナントレース終了後はつきものでしたが、優勝は逃したもののぎりぎりまで粘ったのですから、かつての吉田監督のようのケースとは違います。
終盤の失速の責任を問う声もあるでしょうが、もう一年は仕方がないでしょう。
横浜の大矢監督や広島のブラウン監督も続投なのですから、岡田監督が辞める理由が見つかりません。

この回答の満足度

掛布さんが良いと思います!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

江夏か江本 がいいと思う

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る