すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自他共に認める片付け下手です。そして、ふと気づいたのですが、片付け下手=収納下手なのではなかろうかと。どう思いますか?
申し訳ありませんが、モチベーション下げたくないので同意してくれる方のみ回答ください。

  • 質問者:SoodaSooda
  • 質問日時:2008-10-12 13:05:50
  • 0

そうです。片付け下手=収納下手です。
使った物は使ったら元に戻さず、買ってきた物も袋から出して適当な所に置く。
無くなったら困る物は、取りあえず場所を決めて置いておくけど整理はしない。
まさに、自分そのものです。あなたは、私の同士です。お願いだから、いつまでもそのままでいてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっくり読むとこれは嫌味か?と思えてしまう回答ですねぇ(笑)
でも、書かれてることに反論の余地はありません。そのとおりです!
だけど、同士になるのはイヤです(ノД`*゜)゜・:。.
同士になるのなら、一緒に収納上手になりましょう!

並び替え:

逆に言うと、片付上手=収納上手となりますね。
我が家は、妻が物を出しておくのが嫌いな性格なので、いつも概ね片付いた状況が得られています。
また、どこに何を収納したのかを記憶しているのにも驚かされます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意してもらえてることは間違いないようですが、収納上手な奥様の自慢をされてるようでモチベーション下がりました(ドーン★)
いつも片付いてる綺麗な家で過ごせてる旦那様なんですね。奥様に感謝ですね。
近所だったら奥様に上手な収納の手引きを伝授してもらいたいです。
くぅ~~羨ましい!

同類です。その通りです!
ただそれだけではありません。捨てるのも下手なのです!

捨てない → 収納できない → 片付けられない

の三段論法となります。(私の場合)

そこでまで判っているならやれば良いのですが、第一段階の捨てるとこまででいっぱいいっぱいですね。

整理の道は険しい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れてました!そうです!捨てることもできない、それもありますね。
いつか使うんじゃないかな…と思いつつ、結果、使わないのですけど(笑)
でも最近はようやく捨てることを覚えつつあります。もりもりさんと近所だったらお互いに捨てあいっこでもして一緒にお片付けしたいですね(笑)

私もそうです。
片付けていこうって思ってるけど、なかなかうまくいきません。
確かに収納下手であると思います。
何処に何を片付けていいのかわからないから、ますますダメになる。
少しづつ、出したら片付ける、片付けるのが嫌なら出さない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「少しづつ、出したら片付ける、片付けるのが嫌なら出さない。」これ大事ですよね。わかっちゃいるんですけどねぇ…。
でも、実行してたらきっとこんな質問スレ立てませんね(笑)

私も下手です〜。
もちろん収納も下手です。
いままでマシだった時を思い返すと、
広い家に住んでいた時だけです(ちらかっているのが目立たない)。
今は狭い上に、相方の荷物もあるので最悪です。
ま、相方も汚いんで平和に暮らしてますが(汗)
きっと上手な人は、同じ状況でもキレイなんでしょうなぁ・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭くても広く見える使い方してる人っていますからね。やはりそれは収納の差なんだと思いますね。そのコツさえ掴めればきっと収納も楽しくなるのでしょうが…。

私もそう思いますよ^^

我が家は収納スペースがないので片付かない=収納下手?!

とにかく詰め込んでしまうのでどこになにがあるの分からなくなっています。


  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペースも多いに関係ありますよね。うちは変な間取りだから余計にやるづらい。ついでに背の低い家具で統一してしまったものだから当然収納力は少ないわけで。最近少しづつ模様替えを兼ねて家具の買い換えもしてます。今度は背の高い家具を増やします!

まったくもってその通りです!
私もすごく片付け下手。
「物」が机の上、床、テレビの上に並んで(置かれて???^^;)います。
収納するスペースはちゃんとあるのですが、その中もぐちゃぐちゃ・・・・。
って事で「片付け下手=収納下手」だと思います。
夫はとっても片付け上手なのでいっつも怒られますが、捨てもせず
根気良く待ってくれてるんですが、その期待にまだ応えれてません(10年くらい^^;)

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに「使いっぱなし」状態になってしまうんですよね^^;
わかりますわかります。
うちも似たようなもので旦那もかなり長い期間耐えてくれてます。
まあ、その優しさ?がさらに片付け下手にしてるような気もしてますが(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る