すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

最近築8年の自宅外壁(サイディング)のコーキング部分が破断しているのが見つかり、外壁のリフォームをするべきかどうか迷っています。
概ね10年程度で皆さんされているようですが、屋根(カラーベスト)も10年程度で塗り替えをする方が多いようなので、足場代を考えればもう少し辛抱して一緒にやった方が良いかなとも思っています。
ただ、現状のサイディングを維持できる日本ペイントのUVプロテクトクリアというもので塗装する場合には10年以内でないと出来ないと言われました。

この場合、リフォームをしたほうが良いのか?
それと、日本ペイントのUVプロテクトクリアというのはある程度長待ちするか?

についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

サイディングのコーキングの補修はなるべく早いほうがいいですね。
リフォームとはどの程度をお考えなのでしょうかボードそのものは10年程度ではそれほどの劣化はないと思います。コーキングがしっかりしていればまだまだ大丈夫でしょう。15年20年ぐらいは大丈夫だと思います。
屋根ですがより長持ちさせるには5~6年で一度塗り直すとかなり寿命が延びますが、一つ心配なのは下の木部が雨水の浸入で腐っている可能性が大です。その心配さえなければ20年30年大丈夫かと思います。たとえばカラーベストをみてちょっと浮き上がっているなど変化が見られるときは要注意です。
ちなみにわが家は丁度20年でカラーベストを葺き替えました。カラーベストをはがしてそのままのところへコンパネを打ち付け、防水シートを貼りカラーベストを乗せました。そのとき屋根頂部などの木部が腐っていたので全て取り替えました。
26年経った今外壁の塗装を近々にする予定です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ご丁寧にご回答ありがとうございます。
リフォーム自体は、外壁全体の塗装と屋根の塗装を想定しています。
最初はコーキングのみの補修を考えていましたが、日本ペイントのUVプロテクトクリアという透明のペンキで塗装すれば、サイディングそのものをそのまま活かせると見積もりで言われましたので、今回質問した次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る