すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

実家の外壁をサイディングにしようか、吹き付け塗装で塗り替えるか相談を受けましたが、
正直どちらが良いのかわかりません。
お詳しい方、良し悪しを教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 23:46:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

私はサイディング派です。
これまで、新築一戸建てを2回建てた経験がありますが、2軒ともサイディングです。
ちゃんと一枚一枚横に長い板を貼り付けていくちゃんとしたサイディングです(サイディングの中には、四角いパネルになっていて、柄としてただの横縞が入っているタイプのもありますが、それではないです)。
良い点は、丈夫でヒビが入りにくい点だと思います。見た目も良いですし。
それと、表面が平らなので汚れが付きにくいです(雨で綺麗になる)。
拭き付けだ塗装の場合、壁にヒビとか入りませんか。
また、汚れも付きにくいですよね?

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吹き付け塗装だと何年かに1回外壁塗装が必要になりますが、サイディングの場合はメンテナンスが楽です。私ならサイディングにします。サイディングの場合は費用がかかると思いますが、業者から見積書を取って決めればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹き付けの方が安いですが、耐用年数を考えるとサイディングが良いのでは?

家の構造材(柱や耐力壁のこと)が木材であれば、水を含んで腐るという状態は避けなければいけませんので、ひび割れしやすい吹き付け塗装はやめたほうがよいと思います。

とは言え、家の構えが純和風であればサイディング壁は違和感ありますね・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

新築なのか、既存家屋の外壁の改装なのかそれにもよりけりです
一般的にサイディングのような乾式工法よりモルタル塗りリシン吹付など湿式工法は工期と費用が嵩みます
遮音性と見た目の重厚さ、耐火性ではモルタルリシン吹きに利があります
湿式工法の壁は目地がないため地震や沈下によるクラックになりやすい短所もあります
このことを念頭に使い分けされるといいでしょう

• 回答者:知人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

経験から一言。

サイディングには木製と樹脂製があるんですが、木製は止めたほうが良いです。

塗装が剥げてきて、あとのメンテナンスが大変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る