すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ハウスメーカーの外壁によく使用されている素材
(サイディング?というのでしょうか、パネルのような素材ですが名称がわかりません)
この素材はメンテナンスは要らないのでしょうか?
家が出来たらずっとそのままで色あせたり劣化したりしないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-08 03:15:47
  • 0

どんなサイディングでも劣化はあります。
めったにひび割れなどは入りませんが、10~15年経過すると表面のツヤがなくなって指で触るとごく僅かですが白い粉がついてくることがあります。防水機能は保持されているとは思いますが塗装の必要が生じてきます。
我が家の場合20年前後ぐらいから気になり始め26年目に塗装しました。目地のコーキングはすべて取り去り、再コーキングしてから塗装しました。業者はコーキングがしっかりしていて除去に苦労していました。
参考ですが壁塗装と雨戸塗装で100万円強の出費でした。
外壁より屋根のメンテの方が先ですね。

• 回答者:都区名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20年を超えるくらいからメンテが必要になってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はよい素材も出ていて雨で汚れが取れるし結構持つみたいですが
15年くらいするとメンテナンスが必要ではないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

15年くらいでそろそろ外壁を塗りなおすとなりますよ
うちもそろそろです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20年を超えるくらいからメンテが必要になってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイディング自体のメンテは5年から15年で必要になります(物によって、立地条件によって異なります)
またサイディングの隙間を埋めているコーキング(目地)はもっと早くメンテの必要があります。
塗り直しをされるなら早めのメンテが必要で、張替え(上に貼る)するなら、ボロボロになるまでサイディング自体のメンテはしなくても良いと思います。色あせや劣化は勿論あります。

• 回答者:ハウス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハウスメーカーではなくとも「サイディング」は使用しますよ。^^
経年による汚れ等を気にしなければ、大丈夫ではないでしょうか。

ただ、木造の特性で、家が揺れることにより、地震に耐えうる構造となっていますので、
(豆腐みたいな感じ)時間がたつと、固いサイディングは、耐えきれず、ヒビが入ったり、
つなぎ目のコーキング(ゴムみたいなやつ)は、日の光(紫外線)に当たると劣化してしまいます。上記2点は補修が必要でしょう。
色アセは、紫外線などの影響により、多少劣化いたします。
どの材質も、年数が立つと結局は劣化してしまうものです。
外壁部分のメンテナンスは大体10年ぐらいです。

この回答の満足度

ウチは白ベースのサイディングで10年経ちましたが色あせたなぁ・・・って事はないです。垢で黄ばんだ感じもないですが、日当たりの少ない北側はコケで少し緑がかってくるので2年に1回高圧洗浄機でシャーッとメンテっぽいのはこれだけです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る