すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

これからの庶民の生活は、どんなもんでしょうか?どうも私はいい生活しすぎて自滅しているひとが多すぎると思うのですが。ささやかに暮らしたい、まあ並に生活していけばいいとはいいながら、週一回は外食したいとか、連休は旅行に行きたいとか、車はこんな車にのりたいとか、やっぱり今時大学くらいはでてないと、と子供を無理して大学いかせたりとか、どうもおかしいと思います。自分の生涯年収大体わかると思うのですが。しかも病気して働けないかもしれない。無駄に使えるお金なんてそんなにないって分かるのに。何とかなるさといって、何とかならない。贅沢したい、そりゃそうかもしれませんが、衣食住あっての贅沢だと思うのです。でもこんなこというと、もっと人生を楽しまなきゃいけない、だの、お前は現実的すぎる、だの、人生理屈ばっかりじゃない、とか言われます。理屈ってめちゃめちゃ生きてくのに必要だと思うのですが。どうでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 15:48:35
  • 2

並び替え:

理屈は社会生活において必要不可欠です。
でも言いすぎたり、言い方を間違えると、敵をたくさん作ってしまう事になるので、
気をつけないといけません。って思います

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

現実的で大いに結構ですよねー。
でもあんまり周りの人に収入に見合った生活をしろって言っても、余計なお世話だって返ってくると思いますよ。

• 回答者:牛肉食べたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「理屈」っていうよりも「原理原則」が相応しいです。身分相応の生活をしていれば生活破綻することはないです。
目先のことに精一杯で健康の大切さを忘れてしまいますが、休日に体を休ませているときに当たり前のことができるのが幸せなことだと振り返って感謝を忘れないようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

外食は子供がアレルギーがあるので無理、旅行にいくのも食事の面で無理、車を買い替えるのなら医療費にまわしたい、大学はバイトと奨学金でいけ、と思う我が家には無縁の贅沢です。理屈抜きで楽しんでうまく渡っていける人も確かにいますが崩れていった人間もいっぱい知っています。理屈は必要ですよ。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

向上心って大事だと思います.

もし,
「週一回は外食したいとか、連休は旅行に行きたいとか、
車はこんな車にのりたいとか、やっぱり今時大学くらいはでてないと、」と考え,
そうしたいと思ったのにできない人生と,そうできる人生を選べるなら,
どちらを選びますか?

「私は見栄を張りたい,世間からよく見られてい」を選び,
それに対して努力し,実現し,満足感を得られるならそれはそれでいいと思います.

強迫観念,劣等感からそうしようと思うのは悲しい人生かな..と思います.

ようは,自分が生きたいように生きる努力をし,実現できれば一番いいんじゃないですか.

この回答の満足度

理屈ってめちゃくちゃ必要です。
世の中、筋が通らないことばかり。
そんな中に筋が通った理屈を持つのってとっても大事です。

ただ、その理屈をどれだけの人が持っているか?
また、その理屈をどれだけの人が理解できるか?
ですよね。

筋道の通った理屈って、それを持った人しか理解できないと思うんです。
違った価値感や違った理屈を持つ人も世の中にはたくさんいます。

理屈が言える人はそれなりに考えがある人だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか 凄く考えさせられる質問です。 拍手です。
人生 理屈は大切と教えていただきました。 ありがとう御座います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

えらい。人間思い悩むというか、考えることなくしたら死あるのみだそうですよ。疑問を持ち続けてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分をその気にさせるには理屈も必要です
それがないと怠惰になりそうです
簡単すぎますが、そう思います
でも理屈ばかりで動かない、嫌なやつにはならないよう気をつけております

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

理屈というか言い訳は必要ですね。
自分に言い聞かせるための 言い訳。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

庶民の生活は苦しくなっていくと思います。
妹は派遣社員でしたが、「親元にいなかったらワーキングプア間違いなし」と言っていました。
正社員で働いていても子供を大学にやれなかった会社の先輩もいます。
私は病気で会社をリストラされ、病気が治るまで就職もできず、経済的不安で一杯です。

いい暮らしをできるのは、いい収入があって、健康でいてこそです。しかしどちらももろいもの。それに気がつかず、「アリとキリギリス」のキリギリス生活をしていれば、いつか破綻します。現実を認識し、想定外のことにも対処できるように、地道な生活をするのが一番だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>これからの庶民の生活は、どんなもんでしょうか?

庶民はいなくなるのではないかと思われます。
庶民は貧民に転落していくのではないかと・・・・・・・・・・。

>自分の生涯年収大体わかると思うのですが。
これは昔の話で、今では先行きが推測できる人は稀になっているのではないでしょうか?
給与所得者が停年まで勤めていられた時代には言えたかもしれませんが。。

>衣食住あっての贅沢だと思うのです。
衣食住があるだけで贅沢になってきているのではと感じています。
都心部で家がなければ家賃が必要になるし
家があれば固定資産税が必要になります。
固定資産税が払えなくなったら税務署に没収されます。
地方の田舎の方に行けば廃家が目立ちますが
そこに住居を構えた場合。
後の二つ
衣と食を満たせる可能性は・・・・・・・・
自家栽培をするしか生き延びることが。。

>理屈ってめちゃめちゃ生きてくのに必要だと思うのですが。どうでしょうか?
questionerさんの知り合いの方が使った言葉かと思いますが
言葉自体に問題があります。
「理屈」とは「理を屈する」と書かれているように
論理を曲げる、原理原則を曲げる意味につながります。
原理原則を離れたところにはまともな事などありえないと思っています。

衣食住のうちで食は、満たされても24時間持ちこたえられるでしょうか?
一番早く乾きを覚えることかと思います。
九州で生活保護を打ち切られ死亡した年配の方の日記に
「おにぎりが食べたい。もう○ヶ月も米の飯を食べていない」と書かれていたと
テレビや新聞で報道されていましたが
死亡された年配の方の住んでいた、すぐそばのコンビニでは
消費期限、賞味期限が過ぎた食べ物を捨てていたのではないかと推測しています。
消費期限を経過したものを販売しないという。真面目なことをしているという企業姿勢。
私は、この事に不条理を感じています。

以上書いてきたことがquestionerさんの質問に対しての回答になっているのか
心配になってきましたが年寄りの思っていることだと思ってお許しください。

今まで、これほど多くの回答者の皆さまがidを
公開しているスレッドを見たことがありません。
questionerさんの質問に対して拍手を遅らせていただきます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。理屈という言葉には二つ意味があるようですよ。

questionerさんは正統派で賢明な方と察します。
日本の大半の人にはまだ危機感がないのかなと感じます。
アリとキリギリスのイソップ童話じゃないですが、何も考えてない人は将来あわてる事に成るかもしれないですね。
今現在は孫子のためにも環境問題が我々に突きつけられた課題ですね。
アメリカの様なエネルギー浪費型生活は我々はすべきでないし、いま贅沢してる人も今回の金融危機の勃発で
景気は確実に悪くなり、可処分所得も減り、したいことを腹一杯は
今後はできないでしょうね。
ただ、回数が減るだけでやりたいこと全く出来ないという事ではないですよね。
みんなが全ての事をすこーしダウンサイズすれば良いと思いますが。
どうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

はい、私もそう思います。ですがキリギリスは結局アリに助けられるんですよねー。

質問者さんのおっしゃることは、ご尤もだと思います。

ただ、私は教育だけは他を削っても満足に受けさせたいと考えております。

学問だけが勉強ではありませんが、子ども自身が学びたいことがあるのに、
親の老後のために諦めさせたくはありません。
それは子供を作るときから、子供が大学に行くことを想定して考えなければならないものと思うのですが。
今受験生を抱えて母子二人暮らしですが、教育は財産だと思っております。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教育は財産です。ありがとうございます。

あなたのおっしゃるとおりですね。
理屈が生活の最後のプライドだと思います。
これからの庶民の生活は、どんどん苦しくなると思います。
学校に行くのは富裕層だけになり、外食なんて殆どしなくなり、貧困層が大部分を占めて笑い声が減って行く本当に寂しいですね。

この回答の満足度

いやー耳が痛い限りです。
相談者さんのおっしゃるとおりです!激しく同意します。

私を含め、多くの人間はその内なる声を聞かないフリをして生きています。
そこでその「理屈」を聞かされると判っている人は反省を、判っていない人は反発を覚えるのでしょう。

でも反省することはあっても反発するのは意味がないですけどね!
だってその「理屈」の方が正しいので。

しかしながら庶民は永遠に少し無理をするのかも知れません・・・
少し大目に見てやって下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

しかたねーなー。大目に見てやるか!笑 私も気をつけます。

家庭内の人間に向けてはこれは最高のシツケ論だと思います。
実際のところ、私もあなたと同じ感覚で日々贅沢をせず勿論旅行も外食も一切無いです。
しかし、裕福な人間が消費をするのはお金が社会的に流通するので経済効果はあります。
ひとところにお金が滞ると不景気になるわけで
その動かす役割はお金持ちにしてもらって我々庶民はしっかり節約して余れば蓄えることですね。

また、うちではもう子供は大人ですので必要ないのですが
小さなお子さんがおられるご家庭では、多少ムリをしても親と一緒に遊んだ想い出を残してやることは大事な情操教育だと思います。
幸せな家庭のイメージを持たずに大きくなるのは将来思わぬところで弊害になり人付き合いに支障をきたすことも。
旅行ばかりが思いでじゃありませんね。
だけどたまに遠くへ出て、そこでの親の振る舞い方などもきっと心に残るものだと思います。

理屈という言い方は御幣がありますね。
ポリシーって大事ですね!
ただ、なにごとも極端は失敗の元と言います。
節約と開放のうまい組み合わせこそが堅実な家庭の形なのではないかなと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。開放かー。

あなたの意見は良くわかります
理屈はとっても必要だと思います。

贅沢の基準をどこに置くか、ささやかに暮らすとはどういうことを指すのか、
その価値観が人それぞれなのだと思います。
バブルの時代が青春時代だったので、ブランド品に囲まれた生活をしていた時期があります。その頃に比べれば信じられないほど質素な毎日を送っています。でも自分では節約しているつもりでも他人からは贅沢に見られているかもしれません。

何とかなるさっていう人は少数派だと思いますよ。自滅している人って、本当に多いですか?私はあまり見かけませんが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん。おれはよく見かけます。だって堅実な人より目立つもん。

凄く共感できます。
ですが・・・実行できてないのが現実の私です(汗)
うちは夫婦二人ですが、老後などを考えてちゃんとお金を貯めていかないと
生活していけなくなる!と普段思うようにはしてるのですが
つい自分の趣味や今を楽しむ為にこちょこちょ使ってる気がしてます。
一度に高額を使わなくても何度も重ねることで毎月高額になってたり・・・
つい先ほど買い物行く途中で考えてたことです^^;;
毎月のカード払いの合計がなんであんなになってるんだろう???
何買ったんだろう???
そんな事を考えながらスーパーに向かってました。
もっと現実を直視して生活しなきゃって改めて思わされたので
理屈は無事に?人生を生きていくためにはとても必要だと私個人は思ってます。

この回答の満足度

私は、今60歳ですがあなたの言うことが正しいと思います。
現実を見ないでお隣がやっているからとか友達がそうしているとかと言うことしか考えないで、生活水準を落とさない人が多すぎると思っています。
夢や目標を持つことはよいことだと思いますがその過程においては、我慢が必要だと思いますしむしろ我慢ではなくて、当たり前のことだと思います。
戦後間もないころに生れた私たちは、貧乏が当たり前でした。
だから世界水準に「追い着け追い越せ」でまっしぐらにやってこれたんだと思います。
生れたときからカラーテレビが当たり前の世代が多くなり、そのことが当たり前だと勘違いをしてしまったことに間違いの元があったんだと思います。
理屈ではなくて、貧乏は少しも恥ずかしいことではなくてそういうハングリー精神が人をたくましくして、いつかはこうなりたいと言う目標を自分で設定してそれの向かっていけるのだと思います。
人生の楽しみは自分の置かれている環境にマッチさせて楽しみを見つけて自分が満足できればそれでよいことだと思います。
1億総中流思考が今となっては間違っていたのではと反省をしています。
自分の身の丈にあった生活の中でも充分楽しみや幸福を見つけることができると思います。
お隣さんと違う生活水準でも良いんだと言う価値観をみんながもてる世の中にして欲しいと思います。
そういう教育を子供達に今からでも遅くないですからして欲しいと思っております。

• 回答者:無知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。もうわたしも覚悟を決めて60歳の彼女を作ろうと思いました笑

そうですね。
あれがないこれがないと不満探しばかりしても決して幸せになれません。
今日も生活できていることに感謝です。

• 回答者:生きているだけで丸儲け (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

> 衣食住あっての贅沢だと思うのです。
確かにこれは堅実ですね。
実際は何だかんだとこういう考えの人が多いと思いますよ。
他人にはでかい事を口に出す人も多いですけどね。
自分はキャパ超えた理想を持ち出すと自滅するのでセーブしてます。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

◎良くなることは、まず無いと思って良いでしょう。現状維持が精一杯だと思います。それですら、幸せなことと感じるようになるでしょう。なんせ、高高齢化に加えて、人口が減少するわけで、1億人を切ったら、株価じゃないけど、どんな風になるか「想像するだけで恐ろしい」ですね。
「総中流」と言われた時代は、何だったのか?バブルも情けないと思いましたが、その前の「総中流」という意識は、これも幻想だったんだなと、今も我々は、その幻想を引きずっているように思えてなりません・・・(。ヘ°)ハニャ

◎「道理の立たない理屈」を言っていませんか?気をつけなくてはなりません。それに、理屈より現実という事もありますので、理屈だけでは、世の中通らない事が多いですね・・・困ったものです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。困ってます笑

おっしゃるとおりだと賛同します。
今年30の身分ですが、
なぜならわたしも大学は卒業して名のある会社にも入り、クルマもまぁまぁなのを購入しました(中古車でしたが)。しかし勤めてみると物足りず転職もしました。
だけど忙しすぎれば人生は生きている価値もわからなくなります。
結局、恋愛にも目が向けられなくなるからです。

最近また転職をしましたがいまは質素ですが激務からは遠ざかりましたが、
どこか自分では満足もしています。
コツコツ貯めたりして貯金や割引クーポンとで旅行も出来るようになりました。

ささやかでもちゃんとした生活、そして生きているんだと思えれば、
それが一番だとわたしは思います。
要は本人が満足できればわたしはそれが一番だと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もそう思います。
贅沢ばっかりしててはお金が足りなくなるのはわかってます。
簡単にお金を借りたり出来る社会なのが良くないと思いますよ。
しかし、税金ももっと安くするか、大切に使えばもっとみんな楽しく暮らせるとも思います。
個人もお金を大切に、行政も政府お金を大切に使ってもらいたいものですね。

• 回答者:知 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お金を生み出しているのは行政でも政府でもない、ということを知っていましたか?私もついこの間まで知りませんでした。ゴールドスミス 銀行 という言葉を検索してみてください。

自分の収入内で生活していけるなら贅沢もいいと思います。
それくらいないと余計ストレスになるかもしれませんので。
人生、何があるのかわからないので、多少の貯金も必要になると思います。
私は毎月の貯金額は決めてるので、それ以外で生活しています

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレスって言葉いつ出てきたのでしょうか?消費を促すためじゃないですか?と疑ってみたりします。

堅実に硬く生きていくのはいいと思いますが、一人で生活していたり家族が全て同じような考え方で賛同しているなら別ですが、月に何度かぐらいはめをはずすぐらいで楽しむ娯楽というのは精神的に必要だと思います。

この回答の満足度

このご時勢ですので、これからは質素な生活をする人が物理的に増えてくると思います。
うちでは貯金もできずぎりぎりの生活ですが、家族がいて、子供の笑顔が見れて、それだけでも充分幸せです(一人子供を亡くしてますので最近では生きていてくれて成長を見られるだけで幸せです)。
人それぞれ考え方は違うかもしれませんが、こんな生活があってもいいのではないかと思います。

この回答の満足度

私もある程度は、貴方の意見には賛成です。
景気が悪い/給料が上がらない/ボーナスが。。。。って聞く割には、みんな結構、外食も多いようですし、連休には海外旅行って、私なんかからは考えられないですね!
苦しいって言う言葉と、現実の行動にギャップを感じますね。。

ただ、私の場合は車は高速通勤での必需品ですし、そんなに小さいのは安全面からも避けたいし、子供を大学にって、自分が行ってない(行ける家庭じゃなかった)ので、行かせてあげたい、、って言うよりも、カミさんの実家の方の従兄弟、姉が国立(旧帝大)推薦/弟も早稲田・政経を落ちてのT大・法学だったので、行くのが当然って思ってた事もあり、2人共にそれなりの大学へは行かせました。

• 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

自滅するのは自滅する人の問題です

堅実に暮らしたいならあなたがそういう生き方をすれば良いだけでは?

貴方にとっての問題は何ですか?

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達とか身内にそういう人がいるとめんどくさいのです。国のトップが、会社のトップがそういう人だと自分にも害がおよぶのです。

現実的で大いに結構です。
いつ何が起こるかわからないのでストレスとためない程度に倹約していきましょう。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の収入に見合った生活でいいと思います
贅沢でもいいし、節約生活でもいいし・・・

私は健康で普通に食べていけて、
預金もそこそこある生活に憧れます。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても楽して楽しい生活を送りたいから
いらない物まで買って 身の回りを飾り立てたくなるのでしょう
見回せば不要な物って一杯あります

贅沢は敵です

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は実家で、母の愛情こもった料理を食べられる内は
幸せです。
日頃から倹約家なので、貧しいながらも
贅沢はせず生きています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、私も同じ意見です。
質素に生きていても楽しいことはいくらでもあります。
問題は、人と比べて生きていこうとするから、贅沢な生活になってしまうと思います。
長い目で見て、ある程度計画的に人生は生きて行き、出来る事や出来ないことの判断をしていくことが大切だと思います。その為には理屈ってのは重要ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

身の丈にあった生活は大事だと思います。
贅沢は敵です。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る