すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リンパに転移した癌って治りますでしょうか。
知人の話なのですが、発見は相当早いのですが、なかなか良くならないようです。
場所や、治療法によって違うのは解りますが、治った方いらっしゃいますか?
水を飲んだら治った等の、民間療法で治ったお話は、書き込まないでください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 17:15:08
  • 0

並び替え:

ガンは身体の免疫機能がおかしくなってできるものだと思います。これまでの通常の病院での処置では治らないことも多いと思います。いくつかの病院では免疫療法として新しい治療法が実践されています。こうした新しい治療法にかける患者さんは他に治療法がないと言われた方が多いようです。免疫療法と言ってもいろいろな方法(リンパ球療法等)があるようです。ネット等で調べられたら、必ずあると思います。私の父も亡くなりましたが、免疫療法で一度はガンが治ってしまいました。免疫を高めるための方法はいろいろあるようですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免疫療法は名前だけ聞いたことがありました。
ありがとうございました。

ステージはどれぐらいでしょうか?リンパに転移とういことは、3C期以上ですかね?私の身内ですが、3C期で5年後の生存確率が4割~5割と宣告されました(抗がん剤治療をした場合)。10年生存すれば完治であろうと言われています。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけでは治るよ、治らないよという次元で回答はできませんが、
実際に治った人もいます。元気に暮らしてますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治る場合もあるのですね。ありがとうございました。

詳しい事が分からないので、その方に有効かどうかは分かりませんが。
ガンマナイフという治療法があります。ナイフと言っても外科手術で切り取るのではなく放射線治療の一種です。
今までの放射線治療と違うのは、癌細胞の病巣だけを狙って、レンズで光を集めるように限られた部分に集中的に放射線を浴びせて癌細胞だけを狙い撃ちにする点です。
外科手術で切除が出来ない癌に有効だそうです。
ただ日本ではまだ新しい方法なので実施している医療機関の数が限られています。キーワード検索で探せるとは思いますが。
また癌の種類や位置によって有効な場合と効かない場合があるそうで、ガンマナイフなら必ず治せるというものでもありません。
さらに健康保険が適用できず全額自己負担になる場合もあるそうです。
もし初めて聞く治療法で、他に有効な治療法が無いのなら、今治療してもらっているお医者さんに相談して、調べるだけでも調べてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めて聞いた治療法です。ありがとうございました。

リンパ節に転移したら、元の癌にもよりますが、全身への転移は早いので、治る可能性は手術で取りきれた場合よりもかなり下がります。

そういう場合は、放射線療法や抗がん剤療法などに頼ることになると思います。

治ったという例は、殆ど聞きません・・・

乳がんの場合、近くのリンパ節に転移してたら、そこまで切除可能なので、治ることもありますが、放射線治療は必須になります。

• 回答者:外科ナース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る