すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が癌に掛かり、手術して2年後再発して再手術し、現在は放射線と抗がん剤での治療を進めています。
78歳と高齢で、他にも病気があるので、また再発したら今度は手術できないと告げられています。
少しでも体力や抵抗力をつけたいので、健康食品やサプリメントを検討していますが、
いろいろありすぎて何が良いのかよく解りません。
実際に利用された方など、「これが良かった」というものを薦めていただけないでしょうか?
参考までに家族は子宮がんを発症後、今回は腸にも転移していました。

• 質問者:癌患者の家族
  • 質問日時:2008-06-25 21:39:45
  • 0

私が昔、鬱病の発症手前まで行きました。
カゼもひきやすく、薬で対処していましたが
なかなかききません。
そんな悩んでいたときに知人に勧められたのが
鍼治療です。

鍼は、薬と違って副作用がなく、いいよといわれたのです。
そこで、自分でも鍼に関する本を読みあさりました。
その一冊が呉澤森の「鍼灸の世界」(新書版・集英社)
癌が治る、進行が遅くなったという記述があり、わざわざ鍼治療に通っているんだから、鍼と病のことを知りたいと思い、話を伺っていきました。

鍼灸治療院の先生は同著者を知っている中国人ですが、
この先生から言われたのは、免疫力が上がるというもの。
カゼをひきやすかった私は、鍼治療を受けていくうちに
免疫力が上がり、カゼとは無縁になったのです。
弱かった胃腸も改善されました。

脳梗塞について実績がある同先生に尋ねてみると
麻痺した部分について早い内に治療をすれば
またよくなるといいます(症状によっては完全には治るわけではありません。前よりよくなっているのは事実です)。

癌についても、免疫力のアップの点から、進行が遅くなるそうです。上述した本によると、末期癌で余命何日しかないといわれたのに鍼治療で何ヶ月も延び、最後は苦しまなかったなどの話も書かれていました。

もう一つ、癌患者(症状によっては癌の部類が乳ガンであったり、肺ガンであったりします)が登山をしているうちに
進行が遅くなったなどの話もききます。以前、これはテレビで報道していました。癌になったから悲観するのではなく、残された時間をどう大切に過ごすのか、要は、好きなことにチャレンジするのも体にはいいようです。

上述した本は2000年に初版したものです。
書店ではなかなか見あたらないかもしれません。
鍼に関する本は、他にもあるので自身で読みやすいものを
購入するのもいいと思います。
ご参考までに

• 回答者:鍼研究家 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
鍼灸治療は癌にも効果があるのですね。
これなら病院の治療と併用できるかもしれないので、いろいろ調べてみようと思います。
登山も良さそうですが、本人の余病の関係で足腰が弱っているため、こちらは現状では無理です。
ですが貴重な情報を感謝いたします。

並び替え:

うちの父は現在77歳で、昨年の4〜6月ごろ前立腺癌で放射線治療を受けておりました。

トモセラというものです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061110ik0b.htm

手術をするには高齢過ぎました。
その後フォローアップ検診を続けておりましたが、先日の検査で再び数値が上がり検査の結果頸椎に転移が認められ、間もなく再びトモセラを開始します。

体力、抵抗力を付ける食材といっても、他にも病気を持っているとこれに良い食べ物はあれに悪い、などなど、何一つ食べられないような状態になってしまいます。
結局はバランス良く、よく噛んで食べることが一番のようです。

それと子宮がんの件ですが、私自身が3年前に子宮を部分切除しています。
私は今のところ転移は認められておらず、何不自由無く元気に暮らしております。

ご病気のご本人様も、またまわりの介護される方々も何かとご苦労が絶えないでしょうが、頑張って下さいね。
私も来月からの父の介護、頑張ります。
どうぞお大事に。

• 回答者:まる太 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
トモセラピーについては知りませんでした。
万一、三度再発して手術ができない時、この治療法を検討しようと思います。
励ましのお言葉もうれしかったです。
お互いに頑張りましょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る