すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

末期がんの友人のことでお尋ねします。
乳がんがごく初期で発見され手術したものの2年くらいで再発、肺に転移して現在ステージ4とのことです。肺のがんの場所が悪く手術は不可能とのこと、放射線と抗がん剤で治療しています。
一時は胸に水がたまるなど悪い状態でしたが、今は抗がん剤が効いて回復、仕事にも復帰しています。
心配なのは、抗がん剤はいずれは効かなくなるのでしょうか、ということです。手術できないと言うことは「治らない」と言うことですか?それとも抗がん剤だけで治癒する人もいるのでしょうか?

• 質問者:TOKUMEI
  • 質問日時:2009-05-22 01:23:55
  • 2

並び替え:

抗がん剤だけで治癒というのは難しいかもしれません。
長期間の使用で耐性が出来る場合があるので効果がなくなる(小さくなる)場合も考えられます。
ステージが軽いと抗がん剤のみの治療も可能かもしれませんが、若い場合、進行も高齢者より早くなりますので、なんともいいかねます。

ただ、ほかの方も書かれているように、『病は気から』ではないですが、ご本人が自暴自棄になっておられると、抗がん剤の効きも弱くなるかも知れません。

今は治療をしながら社会復帰されているんですよね。
素晴らしい気力ですね。
『楽しいこと』『充実感』が彼女の気力につながっているのだろうと思います。

私たちはどんな病気であれ、身近に闘病者がいると病気を治すことばかり気になりますが、闘病しやすい環境を作っていくことは家族・友人にしか出来ません。

今後はご本人も周りもつらい状況が起こるかもしれませんが、どうぞ見守ってあげてくださいね。
完治されることを祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ステージ4で肺に転移されたのですよね?
で、現在は回復・仕事復帰してられる。
抗がん剤は~~よりも、その方の気力が大切。
抗がん剤とは、わかりやすく言うとガン細胞に対して抵抗をかけるものです。
もともとがん細胞と言うのはパンの細胞が変異を起こして異物化したもの。
抵抗をかけるといっても、「ガン」そのものには難しいです・
で、逆に考えていただきたい。
抑圧が効いていて、職場に復帰を出来るという素晴らし現実!
なんだかんだと言っても、個人の意識が大切です。
免疫が活発になって抗がん剤よりも凄い作用をすることがあります。
逆に言えば、抗がん剤だけを投与されても、気力がなければなくなる方も多いです。

• 回答者:マーガレット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は乳癌の温存手術をして6年目です。
手術での癌細胞の取り残しがありましたが再手術はせずに
放射線治療とホルモン剤の注射でなんとかここまできました。

この6年の間にも脇のリンパの近くにできた腫瘍を切除したり
今も反対の乳房にしこりがあり
精密検査をした後、手術をする予定です。
これは良性と見られていますがまだわかりませんし
誰でもいつがん細胞が蝕むかなんてわからないと思っていますので
完治を目指すというより、癌と上手く付き合っていこうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癌の治癒率は手術後
何年の生存率で表現します。
つまり完治する可能性はステージが高くなるほど
助かる確率は低いです。
これから困難な時期が訪れるかも知れません。
気をしっかり持ってください。
誰も自分の未来など見えません。

• 回答者:鳥インフルエンザも怖い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確率の問題・・・ほんとうにそうですね。
私は今は元気ですが明日交通事故にあって死なないとも限らない。いくら確率が低くてもそれに当たってしまったら死ぬんですよね。
逆に言えばステージ4でも治る人は治る・・・望みはゼロではないですね。
希望を持っていたいです。

抗がん剤がだんだんと効かなくなる事は割とある事らしいですよ。
長期間の投与で、その抗がん剤に対して耐性が出来るらしいです。
ただ、それでお終いと言うわけではなくて
その後は別の種類の抗がん剤を投与する事になります。

「手術できない」と言うのは範囲や位置など、状況にもよると思います。
知人の母親は、乳がんに気付いて病院に行った頃には
まるで散弾銃で打たれたかのように、胸の所々に転移していました。
乳房は全摘出しましたが、他はリンパを傷つける恐れがあるため摘出出来ず
ステージ3で抗がん剤と放射線治療を受けた結果、今では元気です。

ステージ4の生存率は確かに低いですが
可能性はゼロじゃないですから、応援してあげてください。

現在、母親が乳がんのリンパ転移で抗がん剤と放射線治療を受けています。
髪は抜け、爪は変色し、白血球の数値は落ち、日々弱って行っています。
見ている方も辛いですが、本人はもっと色々思う所があると思うので
気持ちが下向きにならないよう、元気付けてあげてください。
お友達が元気になられる事を、心よりお祈り申し上げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お母様が苦しい状況で回答者さんもおつらいでしょうね。そんななか、心のこもったコメント、うれしいです。
実は私自身の母も乳がんになりました。手術で悪いところはすべて取ったそうで今は元気にしていますけど、それでも再発の不安は消えません。
がんは怖いですね。
でも医学も進歩しているので希望を持ち続けたいものです。
回答者さんのお母様、何とかこのつらい治療を乗り越えて回復されますように、心からお祈りいたします。

肺に転移ですか…。本当に転移なんですか?
原発と言うことは考えられない診断なのでしょうか?
乳がんの手術も、今は温存させる医師が多いらしいですが、その人には酷な話ですが、全摘しないと転移する確立高いです。
抗がん剤も、効果のある人と無い人がいるらしいですから、何とも言えないですね。

今、出来ることは悪化させない為に、抗がん剤の効き目を良くする為と副作用を少しでも軽くするために免疫力を上げる事です。
私は専門家では無いですが、乳がんの友人がいるので彼女が実践して現在、転移も無く元気に仕事をしてるので、質問者さんの質問の趣旨とずれてるとは思いましたが、回答させて頂きました。

===補足===
お友達が大変な時に、私の友人を心配してくださって有難うございます。
タラレバにはなりますが、あなたのご友人が最初から全摘していれば、もしかしたら転移する事が無かったのではないかと思うと残念です。
私の友人は抗がん剤治療の時、免疫力を上げる為、プロポリスとAHCCを大量に飲んだので、抗がん剤も効き、髪の毛が抜ける事もありませんでしたので、もうご存知かもしれませんが、飲んでみられては?
最近はフコダインも良いと言われてます。

一日でも長く元気でいられるようお祈りいたします。

• 回答者:coco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説明がたらずすみません。初期だったので温存療法をしたのですが、まずそこに再発し、リンパ節に飛び火し、ついに肺に移転してしまったようです。さいしょは自覚症状も全くない状態で、検診で見つかったので、初期なら乳がんは治り易いと、一安心していたのですが。
お友達元気になられてよかったです。このまま再発することなく健康で過ごせますようにお祈りしています。

乳がんステージ4の5年生存率は29%だそうです。
抗がん剤や放射線で消えるケースもあるということでしょうね。
厳しいですが、まだ可能性はゼロではないので応援してあげてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ステージ4でも29パーセントですか、意外と高いですね。
5年間大丈夫でも必ずしも治癒とはいえないのでしょうし、ステージ4と言っても再手術で幹部を摘出できる人もいるでしょうから、現状で必ずしも喜べないかもしれませんが、それにしてもこの数字は希望です。奇跡と言うには高すぎる数字ですものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る