すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

下駄を履くと必ず、5分もしないうちに花緒のところがスレて真っ赤になり
水ぶくれができて皮がむけ歩けなくなります。
お祭りのとき、結構歩くし足が痛むと楽しくなくなります。
なにかいい対策はないでしょうか?

• 質問者:紅緒
  • 質問日時:2008-07-21 13:15:00
  • 0

私もそうなります。
鼻緒どころか、足の甲のトコもずるむけです(> <)
歩けなくなると一緒にいる人にも迷惑をかけちゃって色々な面で辛いですよね。
歩き方を変えたり、トング用の商品をつけたりしましたが、どうしてもダメなんですよ。
元々普通のサンダルも履けない脆弱な足なので、下駄となるともっと酷いことになっちゃいます。

なので去年はレース足袋を買いました!
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/c/0000000175/
他の方のおっしゃるたびっくすという二つに分かれたソックスも持っていて、これは普通の時も履けるのでお得かも。
今年は金魚柄の可愛い足袋を見つけたので買っちゃいました。
着物が金魚柄なので、見つけた時とても嬉しかったですね。
浴衣の柄や色と合わせて遊べますよ。
足も楽です。
足の裏も痛くなることがあるので、足袋のなかに靴用のクッションを入れて使ったりもしています。
木などで出来ているので硬くて痛いんですよね~。

友達は隣に住むおばさんに「あらあら、浴衣に足袋は履かないのよ~」なんて言われていましたが(^^;)
最近では浴衣にレース、大人が兵児帯、など色々新しい着方もあります。
足袋なども上の年代の方(私も割と上の年代なんですが…)はいい顔見ませんが、1度試して見てくださいね。
バッグの中にバンソウコとたびっくすか足袋を入れて、足が痛くなったら手当てして靴下を履く、というのも手かと思います。

• 回答者:ゆずりは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいのがいっぱいありますね!
私も買います♪
ああいうのなら痛いの作戦とかでなくて、オシャレではいているみたいな風におもわれそうでナイスですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

質問が目にとまったので答えになっていないかも知れませんが。
私が考えるには、はき方、歩き方ではないように思います。皮膚が弱くなってきているのではないでしょうか。そんな気がして回答しました。
もし、たとえばちょっとしたことで皮膚が傷つきやすいと言うことがあればその面から考えてみる必要があります。
心当たりがあれば皮膚科、内科の世話になることが必要でしょう。
回答になっていないかも知れませんが、老婆心ながらご注進いたします。

• 回答者:与配り爺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~と☆
肌は元々弱いほうでちょっとした下着のしめつけなんかでも赤くなるし
そのせいかもしれないですね!
みなさんのご指導のとおり、
知恵と根性と気合いで、、なんとかします!ありがとうございました。

私が母から教わったのは、「親指と人差し指で、鼻緒を挟むようにして履く」というものです。
つまり、指の付け根が鼻緒に当たらないよう、ちょっと隙間をあけて、という感じです。
これをするには、鼻緒の部分がちょっと太めなのがよさそうです。

あと、甲の部分がすれるときには、
鼻緒を広げるとよいです。

↓こちらに、いろんな対処法が投稿されています。参考になるかな?
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&163&0&1

• 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな作戦があるんですね!
なんか、もう大丈夫になってきたような気になってきました!
全部いっぺんに試せば、ぜったい大丈夫そう☆

体質的に合わない人は、慣れるまで履き続けるしかないようです。
ただし、とても根性がいります(笑)
お祭りで履くだけなら、タビックス(足袋の形のソックス)を
下駄の下に履けば楽ですし、とっても可愛いタビックスが沢山出ているので
浴衣に合わせて履いてみてはいかがですか?
裸足に下駄というイメージがありますが、全然オッケーだと思いますよ♪

• 回答者:ヘコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根性!!・・・ありません(汗)
タビックス、早速検索してみますね!

花緒はもんでやわらかくしてから履くんですよ☆
それでもすれるようなら、靴擦れ帽子の透明のシールがあります。

• 回答者:大丈夫ョ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!
はじめて知りました(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る