すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が妊娠しました。
本人いわく病院で出産予定日が5月22日なのですが、排卵日だと言ってきてHしたのが9月6日です。後にも先にもその一回のみです。
時期が合わない感じがしてるのと、9月18日に病院に言って妊娠がわかったと言っています。しかも10週までは大きさに個体差がないと聞きましたが大きいと言われたと言ってます。
八月に本人がだいぶそわそわして精神的にかなり不安定でした。実は浮気相手の子供を妊娠してるのではないかと感じてます。つまり7月20日あたりにHした相手の子供ではないかと思っています。

医者は最終生理の日を本人が嘘をついたら出産予定日もそれを信じて計算するんでしょうか?

夫から医者に聞けるかも含めて誰かよいアドバイスください。

• 質問者:raichi
  • 質問日時:2008-10-12 18:52:38
  • 5

並び替え:

私もそうでしたが、初めて産婦人科に言った時に最終生理日を聞かれました。

私は生理不順気味ですが、生理が起きた日は昔から記録しているので、特に問題はありませんでした。

子供がほしいと強く思っていたら生理が止まり、それで病院に行く人もいるみたいです。

排卵日とわかっていてHしたのなら、子供ができても全く不思議ではありません。
私は10月に妊娠して生まれたのが6月の中旬ぐらいでしたので、日数的にも何ら問題はないと思います。

出産予定日は確かに最終生理の日をもとに算出されますが、それが必ずしも絶対ということはありません。あくまで予定ですから。

その後にいろいろ検査をしてはっきりとした出産予定日がわかりますので、今の段階で奥さんを疑うのは気が早いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問を読んでいてとても気分が悪くなりました。
妊娠期間についてはほかの方が詳しく説明されているので書きませんが、
まったく問題ないように思われます。
十月十日をひと月30日ないし31日で計算するものと勘違いされての発言であれば
無知も大概にして欲しいものです。
旦那様にこんなに疑われている状況で、ご出産を迎えることになる奥様が
とても不憫でなりません。

夫婦生活をあまりされていないご家庭のようですので
もともと夫婦仲がよろしくないようにも感じますが、それにしてもひどいと思います。
あるいは排卵日を狙ってのことであれば、ご出産しにくい体質であられるか
切望されてのことだと思いますので、普段は夫婦生活をせず排卵日にのみ
行うこともありえますし、早期に病院へ行くこともありえますよね。

また余談ですが私の友人は性行為を行ったあとわりとすぐにに、
子宮のあたりを針で指したような痛みを感じるそうです。
その場合確実に妊娠しており、病院にいくとかなり早期発見でとても驚かれるそうです。

話がそれましたが奥様を信じてあげて欲しいです。
妊娠期間中はとても不安定です。
だんな様の些細な言動が最悪の結果に繋がることも考えれれるのです。
お願いいたします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

最終生理日は聞かれます。が、あくまでも出産予定日なので正確ではありません。
最終生理日のほかに大きさなどをみて算出するみたいです。
生理が不順な人は特に難しいようです。
私自身、生理不順だったので、なかなか予定日を算出できず、3回目の検診で出産予定日を聞くことができました。

奥さんを疑っては可哀想です。精神的なストレスは流産する恐れがあるので気をつけてあげてください。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

初めの問診で最終生理日は聞きますがあくまで参考程度。
実際生理が狂っていたりうろ覚えだったりする人もいるので。
そして8週までは個人差はほぼないに等しいのでその大きさから出産予定日を割り出します。
生理日を嘘ついても医者にはわかります。

私の経験からいうと最終生理開始日は6月20日、2週間後の7月4日ごろ受精、7月13日に検査薬で判明、2日後にたいのう確認、3月20日に出産でした。月を2か月ずらしてください、あなたの奥さんと同じですよ?7月20日に受精したのなら5月7日が出産日です。

ここまでいえばおわかりでしょうか?
浮気相手がいるかはわかりませんがあなたが疑った子供はあなたの子である可能性は十分にあります。疑うのならもう少し排卵日、最終生理日などしっかり計算して悩むべきですよ。じゃないとおくさまに失礼です!!

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

確かに最初に言われる予定日は最終生理を元に計算しますので、奥様がウソの生理日を病院に言われたのであれば出産予定日も狂いますが、その予定日が確実なものにはなりません。
その後の検診で赤ちゃんの大きさを測り、大きさを元により正確な出産予定日が伝えられます。10週まで大きさに個体差は無いのですが、5週とか7週だと小さすぎて、大きさから出産予定日を算出することはできません。私は11週の検診でやっと正確な予定日を聞きました。
また、7月20日にHしていた場合、予定日は4月になるはずですので、だとしたら相手の子とは考えにくいです。私は生理からの週数で計算したものより小さいといわれましたが、ずれたのは1週間程度でした。大きいからと言って1ヶ月も予定日は変わらないと思いますよ。
病院に行くのが早いのも、妊娠したらすぐに体調の変化がでてきて、生理が遅れる前に分かる場合もあります。

産婦人科医に聞きたいことがあるなら聞いてみたらいいと思います。
出産予定日とかについて詳しく説明してもらえるはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も急いで病院に行き過ぎて、「まだ部屋が出来たばかりだから」と診断されましたよ。
もちろん正真正銘夫の子供です。
早く欲しいと願っていると、生理が遅れているだけで、病院に行くものです。
医者はちゃんと内診もして予定日を算出するものです。
旦那様がお医者さまと会って何を聞くのですか?
俺の子供かどうか聞くのですか?
落ち着いて、産まれてくる赤ちゃんのために良きパパになってください。
おめでとうございます。

• 回答者:こーのとり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

排卵日後、生理が来なかったら妊娠したかもと女性は気になるもんです。
排卵日だからとHしたなら赤ちゃんが欲しくての事と思います。
排卵日を意識して分かった妊娠なら決して早くないと思います。

それより、奥さんを疑う神経が分かりません。
排卵日だからとHしたのは、ご主人の赤ちゃんが欲しいからとは思わないんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

みなさん、奥様の病院へ行くタイミングが早すぎると仰っていますが、
場合によって、そうは言い切れません。

たとえば、赤ちゃんを待ち望んでいて、日ごろより病院へ通っていた場合。
タイミング療法なら、医師に「今日しなさい」と言われるので、
排卵日に1度だけで妊娠することもあります。
ご主人に内緒で通っていたことも考えられます。
この場合、奥様は赤ちゃんが欲しくて自分を追い詰めて、
結果、そわそわした態度に見えた、ということもありますよね。

奥様が妊娠されたことは事実です。
まして初期は、精神的不安を含む、ちょっとした事で流れがちです。
質問者さんは、まず、奥様の身体と、赤ちゃんの事を第一に考えて欲しいと思います。

ちなみに私自身、病院へ通っていて、医師に言われた日1度だけで妊娠しましたし、
最終生理日を間違えて申告したら、間違えた日で出産予定日を計算してくれました。

• 回答者:Sooda! ぴょん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

排卵日は自分では正確にはわからないものです。一週間やそこら排卵日がずれることも多々ありますよ。女性の体はデリケートですから。
それに7月受胎なら5月にはとっくに生まれているでしょうし。

赤ちゃんを望んでいて、自分で検査薬で試してみて病院にいったのかな。最近の検査薬は早くに陽性反応がでるようですから。

それでも不安ならば、病院の先生に聞くのがいいと思います。ちゃんと説明してくれるはずですよ。

この回答の満足度

赤ちゃんができたんですね
おめでとうございます
男の人は、自分に変化があるわけじゃないから
実感できないですよね

相談によると・・・
生理の周期が28日として
9月6日が排卵日なら
最終生理日が8月24日で
それから280日後の5月30日が計算上の予定日だと思います
実際に、病院へ行ってお医者さんに診てもらって
大きさから計算されることもあると思うけど
そんなに予定日はずれてはいないと思います

病院にいくのが少し早い気がするけど
私は、一週間ぐらい生理が遅れたときに検査薬で調べてから病院へ行き
7週目とわかりました
できたかも
と思ったら私は、すぐにでも病院に行きたかったので
あなたの奥さんもそうなのかもしれませんよ

赤ちゃんもできたんだし
これから、つわりとかで大変な時期がくるから
奥さんを支えて頑張ってくださいね

• 回答者:2児のママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと怪しいですね。  奥さんが嘘を言ってる場合 色々と算出も狂いますし
お腹のお子さんも通常よりも大きい子だね。 って言う場合もあるので産後にDNA鑑定をして追求してみてもいいかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠・出産は女性一人が関わる出来事ではなく、相手があってこそ成立するもの。
パートナーであるご主人様が不安を感じたままでは、
奥様を支えてあげることも難しいでしょうし、生まれて来る赤ちゃんも可哀想に思えます。

奥様を疑う気持ちがある以上、
ご本人の言葉では不安は消せないだろうと思いますので、直接医師にお聞きになるのが一番でしょう。

「9/6が排卵と聞いていたんですが、予定日に間違いはないでしょうか?」
くらいの聞き方なら、仮に奥様同席で訪ねても不信感を抱かれるほどでもないと思います。

もし8月の時点で妊娠に気付いて不安定になっていたのだとしたら、これで答えが出ますよね?

ただ・・・
予定日が5/22と聞いて7/20頃・・・とお考えになった理由は、十月十日、ではないでしょうか?
案外知られていないようですが、実際の妊娠期間はカレンダー通りの10ヶ月と10日ではないですよ?

妊娠の経過は、1週間は7日、1ヶ月は4週で計算しますので1ヶ月は28日で考えます。
予定日はこの考えに基づき、最終月経開始日から計算して9ヶ月と1週間後(280日)、
受精日から計算するなら266日後と考えられます。

9/6が排卵日なら前回の月経開始日は8/23頃ですね。
これで予定日5/22なら、ほぼ計算通りではないですか?

初診では、最終月経日を基準に計算して予定日を出すことが多いでしょうが、
嘘に限らず思い違いで最終月経日が間違っていた、等もよくありますし、
間違いがなくても月経周期が28日でない場合は上記の計算とはズレがありますから、
最終月経日だけで予定日を決めるのではなく、他の要因も考慮するはずです。

また、この時期の赤ちゃんは人の形もしていない胎芽と呼ばれる状態で、
測るのは胎児ではなく、赤ちゃんを包む袋(胎嚢)の大きさですから、
胎嚢が大き目とか、週数のわりに胎芽の成長が進んでいる、というような意味で、
大きいと言われたのかもしれません。

計算通りなら予定日はこの日だけど、赤ちゃんの成長の様子から見ると、
もうちょっと週数が進んでいる可能性があるから・・・
予定日は早めに設定しておいて、今後の経過で修正しましょうか、
と言われることも有ります。

奥様の場合も計算上、予定日は5/30頃ですが、設定されたのは7日前の5/22。
(この週数にしては)赤ちゃんが大きいね。
予定日は1週間早めに設定しましょう、ということなのでは?

私の場合、6/3の最終月経(=排卵が6/17頃)で翌年3/13が予定日でした。
初診は7/18ですが6月末には悪阻が出始め、
受診前に市販の検査薬で陽性反応も出ていましたし、
奥様の場合にも、排卵日を把握しておられたくらいですから、妊娠にも敏感で、
早めの受診で診断が付いたのかもしれません。

9/6の排卵なら、予定日5/22については、十分考えられることだと思いますが、
とにかく、次の検診に同行して、気になることを確認されれば、
質問者様の気持ちもすっきりするんじゃないでしょうか?

その上で、まだ気になることは奥様に聞いてみるしか、答えが出ませんが・・・、
間違いなく質問者様の赤ちゃんであった場合、奥様を疑うことがどういう結果になるか、
よくお考えになった上で、行動なさってくださいね。

※胎児の計測や予定日の設定は、私の経験談です。
医師によって、方法や判断は違う可能性もありますのでご了承ください。

• 回答者:yuu (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度

私も2人目の妊娠で、そのくらいの差がある、予定日を言われました。
最終生理日も聞かれますが、エコーで測った、赤ちゃんの大きさで計算するそうです。

エコーも3Dならともかく、写真ですから、少々の誤差はあります。

私は、予定日より、遅くなり、産まれた日から、最終Hを計算すると、
妥当な日数でしたよ。

予定日はあくまで予定日。

ただ、10日前後で病院・・・は、早くて、疑わしいですが、
私も1ヶ月たたないうちに行きましたから。
女の感ってヤツでしょうか。

なんとなく、出来たかも~って。

ただ、早く病院に行くと、1人目より、2倍近く、出産までの
病院代がかかりました。

あなたが、気になるなら、先生は、会って話を聞いてくれると思い増すよ。

診察券を持っていかなくても、奥様に内緒で会ってくれりと思います。

私が、通っている時に、そういう事情で・・・
と、男性が、受付に頼んでいましたから。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

7月20日あたりだと予定日は4月中旬ごろだと思います
最後の生理日から280日後の40週が出産予定日だと思います

5月22日だと 8月中旬頃生理
月末頃が排卵日かな・・・

それだと9月18日にわかるかな・・・

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者は妊婦申告の最終月経日をうのみにはしません。
誰もが生理が規則的だとは限らず、生理不順の人もいるからです。
実際、私の場合、自分で生理と思ってたのが生理ではなく不正出血だったようで、申告した生理日に関係なく予定日が決まりました。
出産予定日は胎児の大きさで判断します。

9/6に排卵日で生理がもし28日周期なら、最終月経は、8/23で、次回の生理予定日が9/20で出産予定日は、5/30です。7/20のHなら7/6頃に生理で、出産予定日は4/13頃になります。これだと ぜんぜん合わずおかしいですね。
排卵日は人によって時期が少し違いますので、Hをした9/6よりも前に排卵してた可能性もありますし、生理周期が28日より数日早い、例えば25日周期の場合もあります。それと胎児が大きめだということで、出産日は早まるので、5/22予定日はありえると思います。個体差はエコーで大きさを測りますが微妙な誤差はあります。そして成長過程で予定日が多少変更になる場合もあるくらいですので気になさらなくていいと思います。

奥様が9/18に病院に行ったのはちょっと早いので奥様本人が疑わしいと思われて行ったのかも知れませんが、5/22予定日は、おかしくないと思いますよ。
どうしても疑わしいなら、ご主人が医者に聞いてよいと思いますよ。

• 回答者:元ナース (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

たしかに計算は合わないし、病院に行くのも早すぎると思います。
出産予定日はその計算ですると思いますが、
毎日何人も診られているお医者さんです、平均的な胎児の育ち具合でおおよその月齢は分かると思います。
生まれたときに個人個人で体重が違うように、育ち方も違うと思います。
もしかしたら、本当に育ち方が大きいから、排卵日は9/6でも予定日は5/22になる計算なのかもしれません。

ただ、奥様の妊娠により、本当は喜ぶべきところを
ご主人の疑問が出てくることのほうが、普通の状態ではありません。
これでは生まれてくる子供はかわいそうです。
あと、不倫相手がいたとして後にも先にも一回きりの排卵日のHのことを考えず、
失敗するのかな?という気がします。
そわそわしていた、不安定だったと思うことは、たぶん疑っているから余計に気になるんだと思います。
奥様は浮気していたのか、自分の子なのか相手の子なのかどうか不安な場合は
思い切って、話し合ってください。
それで、もし、浮気を肯定された場合、最終的に許せるのであれば許してあげてください。やっぱりひとの子はダメだと思うのなら、別れたほうがいいと思います。
否定された場合、どうしてもしこりが残ります。
話し合いも疑うことに変わりはないのだから、結果的にはいい方法だとはいえないですね・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院へ行く時期としては、まず普通の健康状態の女性ならありえない時期ですね。
早すぎます。しかし、なかなか子供ができなくてほしくてたまらない女性の場合、
そればかり思っていて、できない体質なのかな?とか不安になるとふらりと病院へ行くこともありますよ。
計算などはみなさんが書いておられるので、違う見解から言うと、
もし、私が浮気をしていて、妊娠の心配がでたら、
ごまかそうとするぐらいなら
すごく考えて考えて、ワル知恵を働かせ、マシなウソをつくかなと思います。
予定日をずらしてつじつまをあわすとか。
バカ正直に予定日を言わなくても、出産なんて早まっても未熟児になるとも限りませんしね。
だから、そのまま予定日を言う奥さんは浮気での妊娠だと思ってごまかそうとしているのではないのではなかと・・・探偵的な見解で述べました。

私の出産予定日は(浮気じゃないですが)
なんせ初めての妊娠で、制限する必要もなかったし生理日なんてぜんぜん考えていなく、
私も主人も生理日をよくおぼえていなくて勘違いして申請しましたが、医者はその日からの計算でそのまんま出していました。
それで産まれた日は1ヶ月早くなりましたが医者も周りも気に留めてはいませんでした。

もし、何か奥さんの行動で不穏なところがあってのあなたの心配でしたら、
今は胎児の血液型もわかりますので調べることは可能です。
旦那さまであるあなたなら、医者に内緒で聞くこともできますよ。
しかし、すごく愛情の問題でもありますので、くれぐれも慎重に行動されるほうが良いかもしれないです。
あなたの不安が間違いなら一番いいのですが、間違いである場合、露骨に疑うようなことをすると後々の夫婦関係にヒビが入り傷を残しますからね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合で恐縮ですが最初の子は9月中旬にHして予定日6月5日でした。
奥様が排卵日といったのが9/6だとすると次の生理は9/20頃でしょうか?
どんなに早くても生理が4~5日遅れてから自分で検査したり医者に行ったりするのではないかと思いますが、奥様の対応はかなり早いですね。
胎児ちゃんの大きさが大きいというのもちょっと怪しい気もしますが?
だんな様がこれだけあやしいと感じているということは普段の奥様の行動や態度から
浮気を確信してるのでしょうか?
早いとこ話し合ったほうがいいと思いますが。

• 回答者:ばぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考までに。
基礎体温つけてましたが、途中で面倒くさくなり
1/1に勢いで行い、9/27に生まれました。
仮にその前の受精だったとしても、
排卵日を狙ってしていたので1ヶ月前の事になりますが
それでは計算が合わなくなります。
9/6→5/22の予定日の可能性は十分ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の上の子も同じくらいの出産予定日で排卵日も同じくらいでしたよ。
疑ったりしたら、だめだと思います。
病院の場合、月経の始った日と、何日続いたか、そして何日に終わったかで計算します。ネットで計算しても同じくらいになるし、その人の月経周期や、月経の続いた日数で変わるものなので、多少ネットの計算とのズレは出てきます。
まぁ~7月20日あたりって言うのはありえないです。ご主人と同じ時期でない限り。
また私の場合ですみませんが、第2子を妊娠した時は、Hした次の日に出来たって感じましたよ。なんとな~く感じるんですよ。何というか今までと違う感じがしたんです。
だからご主人は信じて、奥さんをいたわり元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈った方がいいと思います。妊娠は病気じゃないなんて言う人もいますけど、ものす~ごくつらいんですから!!
絶対に病院で聞いたり誰かに相談したりしないほうがいいと思います。
奥さんが傷つきます。信じることが大切です。間違いないと思うので。

この回答の満足度

もう10年も前の話ですが、
私は後にも先にもこの日だけ、
1/2にHして妊娠しました。
妊娠してもらったカレンダーには1/2が排卵日になっていました。
(そのとき申告した最終生理日からなのでしょう)

子供の誕生は、
確かほぼ予定日通り9/26です。(予定日通り)

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

9/6にHして9/18に病院へいこうと思うことは余り思いませんね。
妊娠を強く望み、妊娠していて欲しくて、病院へ診て貰いにいったとしても
早すぎると思います。
つまり奥さんは何かを察知していたことになります。
もちろんご主人なのですから、子供について詳細を医者に聞けます。

でもここでご主人に聞きたいです。
病院で聞いたとして、奥さんが認めたとして、あなたの子供じゃなかったとしたら
どうしたいんですか?
別れるのですか?
おろせというのですか?
自分の子供として育てる覚悟があるのですか?

疑いを晴らすのは必要ですが、知らなくていいこともあります。
真実がわかったとしてあなたが迷っているうちに子供はお腹の中で
どんどん成長します。おろせなくなります。
いろんな意味で、今すぐ決断をしなくてはいけません。

自分の子じゃないなら育てられないなら、早急に奥さんに伝えましょう。
疑っていること全て話しましょう。その上で奥さんがしらを切るなら
あなたの子として育てる覚悟を決めましょう。
誰がなんと言おうと妻が妊娠したのは自分の子だと思い込む覚悟を決めましょう。
今のままでは幸せになれる人は誰もいませんよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

文章を読むと私は悲しくなります。奥さんが浮気?Hはあまりないようですね
そもそも夫婦仲良くしてないのでは?家は主人が出張が多いので疑ったらきりがないです。
もし奥さんが嘘をついているのならあなたも悪い所があるから
浮気するのでは?
奥さんを疑う前に自分に問い掛けてみては?
偉そうな事を言ってすみません

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

予定日は最終生理の始まった日から10ヶ月で計算しています。
ちょっと怪しいですね〜〜
夫婦二人で話してみた方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

9月6日が排卵日として 生理が8月23日と仮定し、
28日周期の生理だとすると、出産予定日は2009年5月30日になります。

ご参考になればさいわいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

その様な事を疑っていたら折角授かった子供に愛情が注げないのではないでしょうか。
奥さんがあなたの子供だと言ってる以上あなたの子供ですよ。
もし仮にそうでなくてもあなたの子供です。
お医者さんに聞く必要などありません。
つまらない事を奥さんが口走らないようにする事は変にあなたが誤解されないようにする事ではないでしょうか。
大事な家庭であり、大事な家族ですよ。先ず、信じる事です。

この回答の満足度

生まれてくる赤ちゃんにとても可哀想だけれど、もし心配で家庭崩壊も覚悟ならDNA鑑定して頂くのが良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠1ヶ月で妊娠が判明することはありますが その頃はまだ卵胞の確認だけで心臓の動きは明確ではないので 医師によっては予定日の算出は後日に回すことがあります
疑わしければ次回の健診に同行し疑問を医師に聞いてみるのはどうでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

8月に浮気の可能性があるんだと、ちょっと心配ですね。
そのことから聞いてみてはどうでしょう?
日にちが合わないこともそうですが、8月の気になっていることから切り出して
今回の妊娠のことを聞いてみては?
医者に聞いても確実なところはわからないと思いますから。

• 回答者:どう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

受精したと思われる日から2週間が検査可能の日です
受精から、着床してホルモンの数値が変わり妊娠の検査が出来るのが2週間くらいだと
病院で言われました

出産予定日は、エコーなどで胎児の大きさ(妊娠週)を見て決定されます

奥様が、最終生理を偽っても医師には分からないのでそれを基準に計算するでしょう

妊娠中にDNA検査が出来ると聞きました
ただ、一般の人からの申請はむりのようですが
奥様にカマをかけてみられては?
「羊水でDNA検査が出来るらしいから遣る」と

一般例としてこのような報告があがっています参考までに

25万例の出産記録から人間の受精から出産までの期間を調べたある学者は、人間の妊娠期間は月齢9ヵ月、すなわち265.8日にぴったり一致すると報告しました

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

本人が申告した最終生理日から計算します。
十月十日計算なので、ありえないですね・・・。

浮気の可能性があるのでしょうか?
奥様は産みたい意思があるのでしょうか?

その辺を考慮しながら、本人に聞くのが一番だと思います。
子供の血液型でもある程度わかるかもしれませんし。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

生まれる前に自分の子か判断するのは難しいでしょう
奥さんもお医者さんには最終月経日を正直に言ってるとは思いますが、いくらご主人であっても聞きだすことは難しいでしょう。守秘義務ありますからね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

合ってないですね…
医者は目安に生理始まった日を聞きますね。
それで出産予定を決めますね。

二ヶ月も嘘をつくと大変な事になります。
早産で産む事になるからです。
九月だったら予定日は6月過ぎですよね。
18日に分かるなんて早すぎ。

心配なら産まれて来たら自分の本当の子か遺伝子を調べる方法もあります。
髪の毛一本で出来るそうですよ。
奥さんに聞いてみてはどうでしょうか?
「産まれてきたら調べていいか?」って。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

医師は 本人申告の最終生理をもとに出産予定日を計算します。

医師との面談は病院に問い合わせれば可能だと思いますが、

奥さんに誰の子か聞くのが一番良いと思います。

もし、言わなければ生まれてからDNA鑑定すればよいと思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る