すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

気になる人がいます(自分は女です)。

普段会う機会はない(昔の同級生)。
メールアドレスは知っている。
彼女がいるかどうかは不明。
とりあえず、もう少し仲良くなりたい。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-12 20:13:46
  • 1

並び替え:

まずは、
 久しぶりー
 元気?
 最近どうしてんの?
 ちょっと聞きたいことあるんだけど。いい?

程度の、短い内容&必ず質問形式のメールを送る。
そんで、返事が来たら、皆さんが提案してる友人の近況でもいいし
その人の得意分野に関しての質問をしてみるのもいいかも。

ポイントは短め&話し言葉&必ず返事が来るように 「?」をつけたメール。
長いメール送ったら、長い返事が1回きて、そんで終わりになっちゃいます。
男の人は長いメールたぶんウザイだろうし。
必ず、何回かやりとりしましょう。
やりとりの経過中で、同級生だし、話も盛り上がりやすいし
ごはん誘ったり、彼女いるか情報も聞き出しやすいかもです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は後悔だけは絶対にしたくないので
絶対、メールします。

最初にいきなり、付き合ってなどと言うのではなく
遠まわしに、今度友達4人(男2女2)くらいで
どこか遊びにいかない?と送ります。

彼の反応をまず確かめます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の同級生も一緒に、数人で食事か飲みにいって、
そのときにみんなでそれぞれ今彼女とかいるのかどうか
きいてみるというのはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に顔見知りなのですからメールをしてみるのが一番だと思います。
 クラス会の事などをネタにしたりして?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは話し合える関係にならなければ恋愛関係にはならないと思うので、
メールでもいいのでアプローチをしてみてはどうでしょうか?
アドレス変えたでもいいし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもし、なんか同窓会の情報とか、入ってこないし。あの○子何してる?などうそ電話。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールアドレスをしてるなら、飲み会を開く。
もしくは共通の友達がいるなら飲み会を開いてもらう。
同窓会とかいってもらって

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1共通の友人の近況報告、みたいなかんじで「知ってる?あの人●●なんだって」メールしてみる。
2お正月まで待って、みんなに送ってます、みたいなかんじであけおめメールする。

私も小心者ですね。例がしょぼすぎ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友達とかもよんで会う機会を作ってみたり、何気なくメールをしてみたり(久し振り。元気ですか?だけでもいいと思います)行動するのが大事だと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはメールを送ってみて、相手の反応を見るでしょうね。
脈ありと判断したら、相手の得意分野にかこつけて、会う機会を作ります。
そこが勝負です。頑張って下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友人の消息にかこつけて、気軽にメールしてみましょう!
さりげなく、彼の様子を聞いたりしては!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友人の連絡先を尋ねるふりはいかがでしょう?
間違って消去してしまって連絡先が知りたいの・・・と。
そしてあとは彼の近況を聞きだしたらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~6人くらいで同窓会的な名目の会合を開いて、そこでいろいろ聞いてみたらどうでしょう。
その中の一番仲良しの子には、事情を話しておいて、軽く援護射撃してもらったら?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールを知っていて昔の同級生なら、地元の事等をメールしてみたらどうでしょう。
最初は同級生何人かに送っているようなフリで・・。
ウソをつくのはよくない事ですから、あまり大げさにならないうちに気持ちを伝える方向で・・・。
彼女がいるかどうかは今の気持ちには必要ないです。
奥さんが居たらキッパリ諦めましょう。

  • 回答者:ファイトォ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動あるのみです。
メールを送ってみてはどうでしょう。
何か進展があるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良くやった方法は、間違い電話作戦です。
電話をかけるのはあまりにも唐突過ぎると感じる場合に、
間違って電話をした振りをしてそれをきっかけに、
飲みに誘い出して、仲良くなったことが数回あります。
この作戦は、メールでも使えますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


仲良くなりたいのであれば、(折角メールアドレスも知っていることだし)
メールでも送ってみるのはどうでしょう?
キチンと昔の同級生だということを文面で伝えて、元気か否かを聞いて・・

案ずるよりうむが易し



  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりメールをして接点を増やす以外にないので、何か共通の話題をメールしたり
相談に乗って欲しいの。って嘘ついて色々とメールしちゃいましょう。
そして スッキリしたのでお礼にご飯でも。 って言ってデートしちゃいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールするしかないと思います。

とりあえず、仲良くなりたいということであれば、
仲良くなるために連絡をとるしかないのであり
(でないと距離は縮まらないので…)、
となるとメールするしかないかと。

「久しぶり」「元気?」とかからはじめてはいかがでしょう。
もし、全然連絡とりあってなくいきなり、で急が気まずければ
友達と話してて○○君の話題が出て、とか
思い出しちゃって、とか言えばいいのではないかと。

応援しています。頑張ってくださいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生って不思議ですよね
数年会っていなくても、久しぶりに会って数分話をしていると
その数年分の時間が埋まるんですよね

貴方と彼の関係がわからないので、無責任な事を書くかもしれませんが・・
まずは、連絡を取ってみると良いと思います。
「元気?」とか「今度飲みに行かない?」とか
嫌でなければ返事は来ると思います。


  • 回答者:いいな~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えず連絡してみましょう。
内容は何でも良いです。「久しぶりだけど元気にしてる。」
とか、「みんなで会わない。」とかいろいろあると思います。
そして会う切っ掛けをつくる。
後は、飲みに行ったり、食事に行ったりを重ねる。
他には相手が興味を持っているものが分かってきたら
それをネタにデートに誘うのも良いかもしれないです。

でも、それをやるにはまず連絡する事です。
頑張ってね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の同級生だったら、メールをして「最近どうしてるの?」から始まり、「今度みんなで飲もうよ~」とか「遊びに行こうよ~」という所から始めたらどうでしょうか?
昔の同級生だったら、警戒心もないでしょうしね。普通の友達感覚で。
会ってみたら全然違う人になってるかもしれないし、自分の中での想像ですごくかっこよくていい人になってる事ってあります。(私はそうでした^^;)
それでその後、彼女がいると知ってしまったらしょうがないです・・
次の機会を狙うか、諦めるかですね。
でもうまくいったら付き合えるかもしれないですよね?
簡単な所から始めていったらいいとおもいます^^
がんばってください♪(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないので成人しているなら

2・3人で飲みに行く計画を立て誘ってみたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールして会ってみては?
まずそれから。
同級生って、性格やイメージ変わってるかも。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のメールアドレスを知っているのでしたら、相手にメールを送ったら良いと思いますが… 気になる相手で、もう少し仲良くしたいのであれば、どんな内容でも良いですからメールを送ったらどうでしょうか。 うまくいけば、それ以上の関係になるキッカケにつながる可能性がありますよ。 何もしないよりかは、何かをした方がマシですよ。 ただ、調子にのって度が過ぎた内容や何回もメールを送るような内容は慎みましょう。 ヘタすれば、相手からス○ーカー扱いされて「キ○イ…」と思われないように注意しましょう。 とりあえず、最初は「久しぶり今何しているの?」という感じでメールを送ったらどうでしょうか。 今、自分が何ができるのか、それをまず始めましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにメールすることからはじめて、返事がちゃんと返ってくるようであれば
もう少し頻繁にメールするようにしてみたらどうですか。
それで、頻繁にメールをするようになったら何かの機会をみつけて
会うようにすつのが自然な感じで仲良くなれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にもよると思います。
まだ、30前ぐらいならメールで 元気~?って感じでいいと思うけど、もう30過ぎだったら彼女や奥様がいるかもしれないし相手の事情を知ってからの方がいいと思います。
まずは共通の友人を通して探ってみてもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールしてみてはいかがでしょうか。

「フッと思い出したので、メールしちゃった~」みたいな感じでしてみては。
「久しぶりだから、今度食事でも行きませんか」などで誘ってみてはどうですか。

もし、相手の方も知ってる友達がいるのであれば話をつけておいて、「○○も会いたいって言ってるから今度会おう」みたいな誘い方をしてもいいと思います。
それならば、あなた一人ではないし会ってくれるかも・・・。

相手の反応次第ですが、やるだけのことはやってくださいね。
後悔しないように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールは便利なツールです。件名で、名前をしっかり書いたら受け入れて(読んで)くれるでしょう。その際にあなたから一度会うようにお誘いしたらどうですか?
二人だけの同窓会しませんか?って感じで。
そのときに、いろいろと彼のことを聞けばいいと思います。
もし彼女がいたらそのときは良き友人としてのスタンスでいてもらうとか、あるいはそれっきりにするとか、それは貴女次第です。
まずは思い切ってトライしましょう。
きっとポジティブな行動がツキを呼びますよ。

  • 回答者:respondent gogo! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはメールをしてみればいいと思います。
いきなり2人で会うというのが難しかったら、
何人かで遊ぼうと誘ってみてはいかがですか!?

そして、相手の反応をみてみましょう。
彼女がいるかどうかは、仲良くなって自然に聞けばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールしてみて食事でも言ったらどうですか?

後悔のないようにやれることをやったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけいけドンドンー!!
クラス会とかしたり、1対1が無理なら友人誘って2:2で飲み会いっちゃう!
アタックあるのみ!!

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンガンいくしかないです時間はそんなにないですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールしてみて仲間と飲み会をして、いろいろ聞けばいいです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず共通の知人のラインをたどって、彼女の有無だけでも確認してはどうでしょう。いないようなら、同窓会など企画して、男性側の幹事をその人にやってもらうように仕向けてみたらちょっとずつ話す機会が増えるのではないでしょうか。
まずは「メル友」の座を得るまでが1ステップですね。頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは思い切ってメールしなきゃ♪
2人で会うのが恥ずかしかったら、学校時代のお友達に
好きな事を打ち明けて、協力してもらいましょ〜。
言わなきゃ、後悔するよん!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、50歳の離婚したばかりの男性ですが、メールであなたの素直な気持ちを知らせるといいですよ。
きっと、良い便りが来ますよ。
お幸せに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近お会いしたのでしょうか。
それとも会わずにずっと想い続けていらっしゃるのでしょうか。

最近会っていないのなら、同窓会をセッティングすれば
気軽に話しやすいと思います。仲のよい数人でもいいですし。
まわりの人にも情報が聞けますし。
それから、個人的にメールをして、会う約束を。

すでに会っているのなら
この前は久しぶりにたのしかったね、とメールしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の女性仲間と皆で飲み会などを企画して誘ってみたらどうでしょう。

  • 回答者:カイちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気楽にメールしてみては?
元気~って
時間が空いていたら皆で会わない?って都合を聞いて飲み会を開いてしまいましょうよ
その場で、色々聞けるじゃないですか^^

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に「どこそこに行くんだけど、一緒にいってくれない?」と
メールを送る。
彼女がいたら、断られるし、いないならOKをくれるかも?
とにかくはっきり返事を書きやすく、
すぐに返信ができそうな重くない内容のメールをきっかけにしてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友人を挟んで飲み会でも企画してみてはどうでしょう。
メールで誘ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メルアド知っているのならまずはメールからはどうでしょう?
いきなり告白されても絶対無理だと思います。
なのでじょじょに近付いてみては?
まずは自分の存在をアピールするのです。
そこで脈ありかどうか確かめてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールをしたらいいと思いますよ。
たわいもない会話をしたらいいと思いますよ。
そのうち、彼女がいるのかもわかってくるし。
アドレス知ってるなら、いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールを送ってみたらいいですよ。
元気?って。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る