すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

公共の場で授乳してはいけませんか?赤ちゃん連れで公園へ遊びに行きました。
こどもがお腹が空いたようで、おっぱいをあげました。
もちろん、モロには出さないですよ。見えないように授乳ケープ?のようなもので隠しました。
でも、周りからジロジロと見られました。おっさんとかがジロジロみるのではなく、結構、女性がジロジロと見てきたのでなんだか嫌な気持ちになりました。
そこに授乳スペースのような場所があればよいのですが、
そんな場所はないし、トイレであげるわけにもいかないし・・。
皆さん、どう思われますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 21:16:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の質問の書き方が下手で良くなかったかもしれません。

授乳してはダメです!なんて意見はないとは思いました。ただ、率直に皆さんがどう思われるか知りたかったです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身は母乳が出なかったので、どこに行くにもミルクとお湯とほ乳瓶持参でしたが、
母乳が出るなら母乳をあげたいですよね。
ちょっとした木陰やベンチに座ってあげるのは構わないと思いますよ。

本来なら、女性の方が理解を示してそっと見守るくらいのマナーを持っていて欲しいですが、
意外とそう言う時って、男性の方が気を遣って目を逸らしてくれるような気がします。

ミルクをあげてると「母乳が一番なのにミルクなの?」みたいに言う人もいますが、
母乳あげてたら「こんな場所であげて...」みたいな目で見るのですね。
何だか悲しいです(T-T)

  • 回答者:ママ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られても仕方ないですが、ジロジロとは正直やめてほしいです。見てもチラ見くらいですよね。
ありがとうございました。

授乳ケープで隠しているのなら周囲に配慮しています。
泣き声よりはマシだと思って視線に負けるな。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。見られてもあげ続けます。ありがとうございました。

「公共の場で赤ちゃんにおっぱいをあげちゃいけないんですか?」
と言う疑問に
「だめです」
って答える人はいないと思いますが。
誰もNOと言えない質問って質問なのかしら。。。と、まず思います。
いやな思いをしたのは充分伝わりますしお気持ちもお察ししますが。

どう思われますか?とのご質問ですが
もっと、自信を持ってどっしりとおかあさんをやってください。
というのがワタシの回答です。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

木陰などで木のほうを向いてケープなどで隠してだったら良いのではないでしょうか
わざわざ覗かれることもないと思いますが

  • 回答者:あい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覗かれたわけではないのですが・・結構広い公園で、家族連れなどたくさんの人がいたので、どうしても目についてしまう感じでした。

赤ちゃんを連れての公園ということで
回りも、設備はないものの同じようなお子様連れの多い公園だと思います。
その場合なら、逆にほほえましい図でなければならないと思いました。
私も知人もやっていましたよ。
ジロジロ見てられる女性はお子さんがいないのではないですか?
その人はきっと、母乳をあげずに泣かしていてもジロジロ見ていたはずです。
逆に公共の場で、人気のないところへ行って授乳させる方が
今の時代危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子連れファミリーやカップルや何かのサークルのような団体やいろんな人がいました。そのような場所で授乳して、見られるのは仕方ないとは思いますが、嫌な視線だったもので・・いろんな意見を聞いてみたくなりました。

悪いとは言いにくいです。

女性の場合は色々な考え方があるでしょうが、「他人の目もある場所で授乳なんてよく出来るね」・・・・みたいな感じはあると思います。

異性から好奇の目で見られたくないのでしたら、ちょっと場所を移動して目に付かないところで「授乳ケープ?」をつけて授乳した方がいいと思います。

「授乳ケープ?をしてる」=胸をはだけてるにつながってしまいますので。

悪い言い方すれば、いつでも襲える(授乳ケープ?を取ってみたい)・・・・みたいな感じですかね。
危険な目にあいたくなければ、もう少し周囲(場所)に配慮が必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人の目もある場所で授乳なんてよく出来るね」・・・・みたいな感じだったんです。
異性にだけ好奇な目でみられたくないのではなく、異性にも同性にも好奇な目で見られたくないのです。

確かに公共の場・・・と言うかデパートなどの授乳スペースなど以外で、
おっぱいを飲ませる人を見かけなくなりました。
でも授乳ケープを使っていらしたのなら、充分な配慮だと思います。
むしろあれって便利でいいなあと、子育てを終わった身なので思うくらい。
女性がジロジロ見るというのは、やや寂しいですね。
同性としての思いやりは、子育ての経験の有無に関らず、子育てが困難な
今のような時代にこそ、あって欲しいと思います。
他人の事についての配慮をそこまで求められない時代なら、もっといろいろな
所に、ちょっとしたお母さんと子供のためのスペースが整備されるべきかなと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。子育てしづらい時代なのかな仕方ないのかなと思いました。デパートなんかは十分な整備がされているんですけどね。

私もあげていましたよ。
質問者さんと同じようにタオル等で隠しながらです。
授乳は当然の事だと思いますよ。

じろじろ見る人は、気配りの下手な人ですよね。
モラルの無い人ですよね。
嫌ですが気にしないことです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっぱいが見えていたならわかるのですが、見えていないのに・・・・
その行為がいけないのかなとやや自信喪失になってしまいました。
でも、気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

何だか、嫌な世の中ですね。自分も赤ん坊の頃、そうであっただろうと思わないのか?不思議です。子育て頑張って下さい。周りの目を気にしてたら、型に はまった人間にしかならないと思います。迷惑や法を破っているのでは無いのですから。

  • 回答者:ミミ太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子育て頑張ります。

恥じる事でもなんでもないですよ。
おっぱいをもろに出さず隠していたならなんでもないですよ。
私の子供の頃は電車内で当たり前に出して授乳してましたよ。(時代が違いますが)
ジロジロ見た女性は羨ましいと思って見たのだと良い方に解釈しましょうよ。
貴方の赤ちゃんは幸せですね直接お乳が飲めるなんて。
頑張って!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張ります!今の時代に電車内で当たり前に出していたらワイセツだ!なんていわれちゃいそうですね。

現代社会は子育てに不便な環境であると思います。不便な環境とは他ならぬ周囲の人たちの無理解です。赤ちゃんはお腹がすくのに時間も場所も選びません。少し目をそらすだけでいいのに。それがエチケットだと思います。だけど女の人が見るんですね。

  • 回答者:男 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。見られるのはまぁ仕方ないんですが、何やってんの?!というような嫌な感じの視線だったので、一般的な意見としてはどうなのかなと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

そんなことはありません。授乳はりっぱな行為です。
昔から日本の女性は母親になると時と場所に関係なくむずかるあかちゃんに
母乳を与えて育ててきました。
『たらちねのはは』を詠んだ和歌がたくさん万葉の昔から残されております。
戦後はミルクで育てる貧乳の母親が増えてしまいそれが一時結構トレンドに
なってしまったりしたので授乳を変な目で見る若い人が出てしまいましたが
母親の有り難味は自分が母にならないと判らないものだと思います。

  • 回答者:お助け人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代は変わったのですね。昔はおっぱいで目のゴミをぴゅーっと洗っていたなんてこともきいたことがあります。

私なら、人前でもおっぱいを上げます
堂々としたら、ヒンシュクを買うと思いますけど、気にしている暇はないですもんね
見てくれより、お子さんが大事です
最近は人前で授乳する方も減っているのか、あまり見かけないようですが、人前で授乳する期間はそんなに長くありません
ですから、どうぞ気にせず、なさって下さい
私はジロジロ見ませんから、安心してくださいね

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

なんで見るのでしょうね?回答者の中にも「ぎょっとする」と言われてる方がいますが、
おっぱいモロ出しではなく授乳ケープ?のような物で隠してると書かれてあるのに。
私なら別にぎょっともしないし、おっぱいあげてるなぐらいにしか思いませんけどね。
付け足すなら、母乳で育ててるなんて偉いママだな~と感心しますね。

ただ、何かで読んだのですがおっぱいモロ出しで授乳はマナー的に言えばあまりよろしくないらしいです、
だから、授乳ケープ?のようなもので見えないようにしてあげるぶんには何の問題もないと思いますよ。

同じ女なのに新米ママのことをそんな目で見るような人たちは無視ですよ。
元気に育ててくださいね。ママが強くないと赤ちゃんを守れないですよ。頑張って!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。モロだしだったらもしかしたら私もみてしまうかもしれないです・・^^
外であげるときは見えないよう気をつけてあげたいと思います。

私は、出産未経験の30代女性です。

公園での授乳に不快感は全くありませんが、
幸せな光景だなぁと思って、見てしまうと思います。
母親って素敵だなって思っているので~(^-^)
公園だったら、いいと思いますよ。
結婚式場やお葬式場とかだと、ダメだと思いますが。。。

出産未経験なので、私の中でのイメージではおじさんがエロ目線で見るんだと思ってたので、かなりビックリです。

  • 回答者:あか (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園で見られるのはまぁ仕方ないなと思います。たくさんの人がいますしね。ただ、嫌~な感じの視線があったもので・・
隠せばどこでもいいというわけではないですね。気をつけてあげたいと思います。

男ですが、全然恥ずかしいことではないです。母親として当然のことです。
ジロジロ見られたのは、あなたがとても美しい方だからでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしいとは思わないんですけどね。嫌なかんじの視線は悲しいです。ありがとうございました。

以前は皆やってましたよね。
そういうときは見ないようにするのがマナーでした。
赤ちゃんは国の宝なので、どこでお乳をあげようが構いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しほっとしました。ありがとうございました。

見えていないのなら良いと思いますが
昔のように、どこでも授乳させている風景は見られなくなったので
目がいってしまうのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あまり外では見なくなったと思います。見られるのは仕方ないなと思うのですが、信じられない・・というような目で見てきたので少し悲しかったのです。

同じ女性としては、ちょっと気になったんだと思います。(悪意は無いと思います)
そうですね、授乳スペースのない所でやるのなら、なるべく人目に付かない所でやった方が良いのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられない・・というような目で見てきたのでなんだか悲しくなりました。
そういうように見られたのが初めてだったので・・

授乳してはいけないとかは、ないと思いますよ。

ただ、私ならしません。
車で来ているなら 車まで戻ります。
あるいは、哺乳瓶を使います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車だったら私も車でしますよー。
できればおっぱいあげたいですが、授乳スペースがないときは、ミルクにするっていう方法もありますね。ありがとうございます。

してもいいですが、やはりぎょっとします。
見る人はいると思います。
上から何かをかぶせて隠すようにするとかした方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章を読んでいただけましたか?隠した。と書いてあるのですが・・

現場を見たら、少しびっくりしますね。
けど、見えてなかったら別にいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見慣れていなかったらビックリかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る